• ベストアンサー

F.リストの「巡礼の年」のお薦めCD、もしくは名盤を聴きたい

m_fujinoの回答

• m_fujino
回答No.6

リストの「巡礼の年」に関心を持っておられる人がいると知ってうれしい思いです。私は音楽は素人ですが、この「巡礼の年」は大好きな作品のひとつで、iPODに入れて旅行の時などによく聴いています。去年3年ぶりにワーグナー・フェスティヴァルでバイロイトへ行き、リスト博物館やリストの墓にも詣でましたが、墓地で「巡礼の年」を聴いたものです。 私が持っているCDはPHILIPSの輸入盤で、現在私が世界最高のピアニスストだと信じているアルフレッド・ブレンデルの演奏です。ブレンデルはベートーベン、モーツアルトなどをたくさん弾いており、ザルツブルク音楽祭で彼のコンサートを何度か聴きました。 ブレンデルの「巡礼の年」は第1年と第2年を持っています。第3年はあればぜひ手に入れたいのですが、録音しているのかどうか分かりません。 私が持っているのは、ドイツ・フィリップスの1986年のデジタル録音で、第1年がCD番号は420-202-2、第2年が420-169-2です。

chopin7014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このアドバイスを拝見する前に、今迄の方々が口を揃えてお薦めくださった、「ドイツグラモフォンの輸入盤のラザール・ベルマン盤」を買ってきました。今それをパソコンで流しながら、このコメントを書いております。 いくつかご紹介くださいましたが、近くの大型CDショップに在庫があったのはベルマン盤とボレット盤で、シフラが演奏しているCDも若干ありましたが、それらはみんなリスト作品のオムニバスでした。 ベルマン盤は投票者多数でしたので、素直アドバイスに従い決めました。 CDショップで、棚にある「お薦めのコメント」を見ましたが、ボレットはリスト直系の孫弟子であり、シフラは「リストの再来」と言われているそうですね。 彼ら5人衆を知らなかったのは、どうやら私一人のようです。私も皆様に比べたら、まだまだ修行が足りないですね。 それにしても、フジノ様は誠に羨ましい方ですね。 しょっちゅうバイロイト音楽祭やザルツブルグ音楽祭に出かけるんですか?「去年3年ぶり」に行ったり、ザルツブルグ音楽祭に何度も出かけて彼のコンサートを聴いたり・・・。 もしかして、このコミュニティーサイトは海外在住の方でも投稿できるらしいので、海外にお住まいですか? もし、日本に住んでてそんなにしょっちゅう海外の老舗音楽祭に聴きに行けるとしたら、かなりのセレブさんですね。羨ましいなぁ。 バイロイトもザルツブルグも、日本ではそうそう簡単にはチケットは取れないんでしょう?旅行者が企画したツアーで行くのでない限り・・・。私もあやかりたいです。 ブレンデル盤をお持ちとのこと。別の方のコメントでは、ブレンデル盤は廃盤になっているとのことでしたので、廃盤になる前に入手なさったんですね。やっぱり「回答者様は幸運の持ち主」でいらっしゃいますね。 以上です。アドバイスありがとうございました。