• 締切済み

ワーホリ お金の持っていき方

春からカナダ、バンクーバーにワーホリにいくのですが、お金の持っていきかたは日本からトラベラーズチェックで持って行くのがよいでしょうか? また近頃円安の傾向があるそうなのですが、早く変えたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

• shunnak1
回答No.1

(バンクーバーにワーホリにいくのですが、お金の持っていきかたは日本からトラベラーズチェックで持って行くのがよいでしょうか?) ワーホリの方ならば、遅かれ早かれ就労するのでしょうから銀行口座を到着したらなるべく早いうちに開設したほうがいいですね。何故ならば給与は小切手で受け取り、現金化するには銀行に持ち込まなければいけないからです。そのためにもある程度の金額を持ち込む必要がありますから、現金よりもTCがいいと思います。そのまま手数料無しで預金できますから。国際**カードなどというものは不要です。あれは短期の旅行者向きのものですから。口座はパスポート及びSINがあれば開設できます。預金額によっては銀行の関係会社のクレディットカードも作れるかもしれません。そうしたら完璧です。同じ当座預金口座でも銀行により提供するサービスも口座管理料が異なっていますから、5大銀行を回って比較してください。RBC,TD,HSBC,CIBC,BOMが大手の銀行で、TDには日本語サービスセンターがあります。 (また近頃円安の傾向があるそうなのですが、早く変えたほうがいいでしょうか?) 半年前はC$1=100円でした。その時はC$1=80円などは誰も想像もしていない超円高でした。現在はC$1=70円でも円安という専門家もいます。為替の先行きなど誰もわかりません。半年前にカナダに出発しなかったことを幸運に思うかどうかで判断してください。

dekotin062
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりました!