• ベストアンサー

彼が今月カナダへワーホリに...超~~心配。。

私の彼が今月から約1年間カナダのバンクーバーへワーホリに行くことになりました。 私自身としてはそれだけでも離れ離れになってしまってイヤなのに、つい先日カナダのトロントの他にバンクーバーでもSARSの感染者が出たっていう話があったじゃないですか!! 今までは同じカナダでも、トロントと聞いていたので場所も離れてるしダイジョブだと思ってたんですが、まさにこれから行こうとしているバンクーバーでも広がってきているとなると、さすがに心配になってしまいます。 滞在期間も1年って長いし、あの病気も当分解決されそうにないし、かといって今更辞めるわけにもいかないだろうし...。で結構悩んじゃってます。 実際の所はどうなんですかね?? 色々な方からのご意見お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.2

こんにちは! 私も友達がカナダのバンクーバーとトロントに留学しているので心配な気持ち分かります。。。 でもその現地に住んでいる友達に、実際のところSARSどうなの?!・・・と聞いてみたところ、「ほんの一部の人だけでうちらは全然平気だよ。それより日本は???」と逆に心配されてしまいました^^; (日常生活にも何も変化ないようです。) これからどれくらい広まっていくか予測もできませんが、今のところ生活には全く支障を期してないようで、日本にいる私も安心してます。 100%大丈夫!とまでは言えないところですが、(今のところ大半の人は)日本で報道されているような深刻な状況下で生活しているわけではなさそうで、比較的安心のようですよ^^

sweetdream
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ。。 そうなんですか、じゃあ実際にはほんの一部の人だけなんですね。生活には全く支障ないというコトを聞いてちょっぴり安心しました。 日本の報道の仕方がちょっと大袈裟なのかもしれないですね。 最近は中国でも感染者数が少しづつでも減ってきてるようなので、このまま静まって、また今まで通り安心してどこへでも行ける様になるとイイですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

  • Jade2003
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

もし、どうしても心配ならばトロントでもバンクーバでも 無いカナダの他の場所にしてみればいかがでしょうか?

sweetdream
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ。。 そうですよね、実はとりあえずはバンクーバーで1ヶ月ちょっとホームスティして、そのあとまた別の場所に移ってフラットシェアをしながら学校に通いつつ、職探しをするみたいなんです。 でも実際には、そんなに心配ないみたいなので安心しました。 ご回答ありがとうございました☆

noname#3991
noname#3991
回答No.1

何がききたいんですか? SARSについてですか? そういう状況でもカナダへ行かねばならない 彼への感想ですか?  それともそういう状況にあるあなたへの 慰めがききたいとか・・・

sweetdream
質問者

補足

ちょっぴり質問の仕方が曖昧でしたね。。 決して慰めとかではなく、SARSが同じカナダの中でも、トロントだけでなくバンクーバーにも広がってきてしまっているので、実際の現地の状況とかが聞ければ...と思い、質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • ワーホリについて・・・

    こんにちは!! 来年にカナダのトロントへワーホリに行こうと考えてみます。 カナダで六ヶ月間語学留学に通いながら働くことは可能なのでしょうか?? ちなみに、一年間住む予定なのですが、生活費はどのくらい持っていけばいいのでしょうか??

  • ワーホリの最初の到着地トロントかバンクーバーか・・・

     2月の中ごろに、カナダへワーホリに行こうと思っています。  来週には申請をしないといけないのですが、 今、行き先をすごーく迷っています。。。  最初の地は、大きな都市が良いと思い、  カナダ最大の都市のトロントにしようと思っています。  でもネットで調べていると、ユースホステルやワーホリの情報が  ある場所(エージェントと言っていいのでしょうか?)は、  トロントより、バンクーバーの方が多いように感じています。。。  なので、最初の地としてはトロントよりバンクーバーの方が  よいのかなぁ・・・と思えてきました。  トロントで、生活している方、していた方は、実際のところどうですか?  学校選ぶための情報が少ない・・・など不便はありましたか?  バンクーバーもトロントも両方で生活された方がいましたら、ふたつの街を比較して  どっちが良いかなどありましたら、教えてください。  (トロントでのみ生活したことがある方からもお話しが聞きたいです)    みなさんの意見に左右されるのではなく、ひとつの意見として  参考にさせていただけたら・・・と思います。  よろしくお願いします。

  • カナダにワーホリ中に自動車免許を取得する

    カナダにワーホリ中に自動車免許を取得したいと思っています。 現在日本の免許は取得しておりません(高すぎて)。 日本の免許取得済みの人が、カナダに滞在中に国際免許に切り替える例は聞きますが、 全く持っていない人は取得できるのでしょうか。 国によって、学生ビザやワーホリ・滞在期間などによって取れたり取れなかったりする と聞いたのですが。 行き先の予定はカナダのBC州で、1年近く滞在したいと願っています。 よろしくお願い致します。

  • カナダでお勧めの都市は・・・??

    今、カナダのノバスコシア州という所にワーホリで来ています! とてもいい所なので、1年間ここに滞在しようと思っていたのですが。 最近せっかく1年のvisaがあるのでカナダで別の都市に 移動するのもいいのではないかと考えています。 で、ネットでいろんな情報は見るのですが、実際どこがいいのか 決めかねてます>< 今まで行ったところは、トロント、ナイアガラ、モントリオール、PEI、ハリファックスです。 個人的にはトロントは少し苦手です。モントリオールやハリファックスはとても気にいっています。カナダでいろんな所で生活したこと ある方、是非ご意見を聞かせて下さい! 旅行であれば短い期間なので、いろんな所へ行きたいと思いますが。 生活するとなるとなかなか、簡単に決めかねます。 人がフレンドリーで、アジア人か少なくて生活しやすいところ・・・ ちょっと贅沢ですが。お勧めな都市があったら是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • カナダのオタワについて

    カナダに1年間留学予定です。 都市についてすごく迷い、考えた結果、 オタワへの留学を決めました。 理由は、美術館や博物館など、カナダの歴史的な文化に触れることができる。 首都で政府機関が集まっており、比較的治安がよい。 都会すぎず、田舎すぎない規模。 という点です。 とトロントやバンクーバーとちがい、語学学校は少なく選択肢は少ないですが、大都会が苦手で、オタワについて調べた時に、この街に住みたい。という気持ちから決めました。 しかしインターネットでカナダ留学を調べているとやはり一番に出てくるのはトロントやバンクーバーで、 他の都市はあまり出てきません。自分でオタワに決めたはずなのに本当にトロントやバンクーバーでなくて大丈夫なのか不安になります。 行くからには真剣に勉強に取り組むつもりです。 オタワに留学という選択は、間違っているでしょうか?

  • カナダからワーホリ申請中。間に合わないとどうなる?

    お世話になります。 私は今年の6月27日からビジターでカナダに滞在しており、9月の時点で余裕を持ってカナダ国内からワーホリの申請をいたしましたが、申請結果が3ヶ月近く経った今も返って来ず、8週間経った時点から何度かメールでカナダ大使館の方に問い合わせてはいるのですが、マニラの方に確認の依頼は二度してくれたものの、マニラから一向に結果が知らされてきません。先日マニラに直接メールで問い合わせもいたしましたが、まだ回答はありません。 ビジターとしての滞在期限は最長180日なので、このままだと今月23日(あと一週間ほど)にはカナダを出ないといけないのかなと、不安を募らせているのですが、 別のサイトで、いったんカナダ国内からビザを申請をして、結果が出る前に今のビザ(私はビジターなのでビザはありませんが)が切れる場合は、期限が過ぎても合法になり、不法滞在にはならず、むしろ申請結果が出てない状態でいったん国外に出ると、申請事態が無効になるので出ないほうが良いと書かれていましたが、それは本当でしょうか? 私はビジターですが、同じように、結果が出るまでは180日を過ぎても合法的に滞在できるのでしょうか? また仮に滞在できるとして、そのために何か別に届け出る必要がありますか?それともただそのまま滞在していたら良いのでしょうか? また180日を越えて滞在し、もし結局認可が降りなかった場合はどうなるのでしょうか?そのあたり詳しい方ぜひ教えてください! とにかく日数がないもので心配です。。 ビジターの滞在延長を申請しようかとか、学生ビザを取って語学学校に通おうかとも考えましたが、それにはギリギリすぎますか? 他にも何かしら、このままカナダに滞在するための良いアドバイス、またはカナダ大使館との申請結果問い合わせに関して、詳しい方(電話で直接状況を聞けるのか等)おられましたら助かります!(> <) それではよろしくお願いします。  

  • カナダでのワーホリ・留学☆

    こんばんは。 来年の秋くらいから1年間カナダへワーホリビザで行こうと計画中の18才です。 海外へ行くことも初めてで、まわりにカナダへ行ったことがあるひともいないので、やはりすごく不安なので日本のエージェントにお世話になるつもりです。 いくつかネットで調べて、一番よかったのが「ピュアカナダ」というカナダ専門の会社です。大阪にあります。私専用の資料をつくっていただけ、すごく感動しました。 他の会社では、資料請求してから1年くらいたつというのに、まだ何度も電話をかけてくる迷惑なところもあるのですが、「ピュアカナダ」は電話なども全くないので好感がもてます。 そこでどなたかこの「ピュアカナダ」を通してワーホリなり、留学に行かれたかたはおられないでしょうか?感想を聞かせてください!!ネットでもここの会社自身のHP以外には情報がなく、困っています。 重要なことだと思っていますので、やはり実際の声がないと、なかなかここの会社に決断することができません。 どなたかのお話が聞けることを期待しております・・・! どうか宜しくお願いいたします。

  • ワーホリか語学留学か?(カナダ)

    もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。 つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。 ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。 しかし、1年間の語学留学でさえ、ある程度聞けるようにはなるかもしれないけど、そこまで話せるようにならないのではないかと思っているので、仮に半年、語学学校へ通い、初心者レベルの英語力で働くとなると、日本人相手の職しかありつけない(かも?)→よけい英語力が伸びないのでは?という不安があります。 ワーホリにしても、語学学校へは最大期間である6ヵ月通おうとは思っています。 それぞれのメリット、デメリットが知りたいと思います。 1年間の語学留学、ワーホリを経験した方々のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 東方カナダの9月頃の気候

    9月9日から18日まで東方カナダ(トロント、オタワ、モントリオール、ケベック)を旅行するのですが、服装はどのような格好で行けばいいでしょうか??バンクーバーなど西方の滞在経験はあるのですが、東の方に行くのは初めてです。トロントなどは冬は極度に冷えると聞きますが、9月頃はどうなのでしょうか??教えて下さい。お願いします。

  • ワーホリ申請、不許可

    こんにちは。 先日カナダの2010年度のワーホリを申請しましたが、不許可という結果になってしまいました。 理由は、私が以前学生ビザでカナダの高校と大学へ通うために長期滞在した経験があるため、休暇が目的とは思えない、ワーホリが切れても日本に戻る気はないのではないか、と思われたようです。 (ちなみに、日本に帰国してから2年になります。) 私がまたわざわざワーホリを使ってでもカナダへ一年戻りたい理由は、トロント以外に住んだ事が無いので、BCにも住んでみたいからです。 そして、カナダに滞在中、NY以外どこも旅行へ行けなかったので、カナダの他の地域、ヨーロッパ、アメリカへ旅行に行ってみたいんです。私はアートをしているので、実際にヨーロッパやアメリカやバンクバーなどのアートに触れてみたいんです。日本に住んでいると距離的にこれらの地域へ旅行に行くのは難しいので... 2010年度のワーホリのサイトを見ると、 「Q:申請が却下された場合、再申請は可能ですか? * A:却下の理由によります。ここですべてのケースを説明することはできません。しかしながら、一般的には参加資格があれば、再申請することができます。」 とあるので、また再申請してみようかと思うんです。 (以前までは、来年度以降でないと再申請出来なかったようですね) そして、再申請の際、上記の理由を手紙に書いて一緒に送ろうと思うのですが... どなたか、ワーホリが不許可で、再申請して許可をもらったという方はいらっしゃいますか? 得に、私のようにカナダに長期滞在した経験のある方で、ワーホリの許可をもらえたという方。 良かったら、アドバイスや体験談を教えていただけたらと思います。 それと、もちろんこればっかりは審査員がどう判断するかによりますが、もし皆さんが審査員だとしたら、上記の理由に対してどう思われますか? 私の友人に話したところ、「私が審査員だったら、旅行目的でカナダに来るんだったらワーホリじゃなくても観光ビザでくればいい、と思う。」との意見でした。 ぜひ皆様のご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。