• 締切済み

実行時エラー1004が出たり出なかったりします

マクロ初心者です。 エクセルへ入力したものを別のエクセルへ入力するマクロを作り、 何人かへメールで送信しました。(OutLook) 私自身が動作確認すると、きちんとマクロが動くのですが、 メールを受取って保存した人は、なぜか実行時エラー1004が 出る人・出ないで動く人…と色々でした。 (保存時にエクセルの名前などは変更していません) ちなみに、マクロのセキュリティレベルを下げただけで きちんと動くようになった人もいるので、コード記述以外の 原因(設定的なもの?)なのかもしれないのですが、 一体どうすれば全員エラーが出ないようになるのかサッパリわからず 苦慮しております。 なお、コードは以下のようになっています。 Sub 集計表入力() Dim a As String ←以下、同様の変数宣言が20コぐらい a = Range("T3").Value ←これもT4,T5,T6…と変数の数だけ続きます Workbooks("集計.xls").Activate Worksheets("DATA").Range("A65536")_ .End(xlUp).Offset(1).Select Dim zz As Integer zz = ActiveCell.Row Cells(zz,1).Value = a ←以下(zz,2)(zz,3)…と続きます ActiveWorkbllk.Save End Sub 上記は標準モジュールに記述、コマンドボタンにマクロを登録して ボタンを押すと「集計」というエクセルに入力できるように なっているのですが…。同じマクロが動いたり動かなかったり するんでしょうか? とっても困ってます。アドバイス宜しくお願いいたします。m(_ _)m

みんなの回答

• hige_082
回答No.3

Worksheets("DATA").Range("A65536")_ .End(xlUp).Offset(1).Select この行が、匂いますね Worksheets("DATA").Select Range("A65536").End(xlUp).Offset(1).Select と、してみて 自信ないけど

• fujillin
回答No.2

No1です。 残念ながら、最初の質問に対する補足がなされていないようですね。

• fujillin
回答No.1

どのコードでエラーが出ているのでしょう? この中に原因があるのは確実なのでしょうか? 集計.xlsを開いていないから Workbooks("集計.xls").Activate でエラーになるとか ActiveWorkbllk.Save でエラーになるとか(こちらは確実になりそう)

ryuryu-ryuryu
質問者

補足

お世話になります。 ActiveWorkbllkSave → ActiveWorkbookSaveです。 すみません。投稿時の入力ミスです。 エラーは「Rangメソッドが~」というもので、 入力先を選択する際のもののようです。 ちゃんと「集計」エクセルも立ち上げてもらってます。 しかも、再度そのエラーの出るエクセルをメール送信してもらうと こちらではきちんとマクロが動きます。 なぜだか分かりません…。 宜しくお願いいたします。