• ベストアンサー

マンガ「孤高の人」で主人公が履いている靴

マンガ「孤高の人」で主人公の森文太郎が街中や荷揚げをするときに履いている靴は何でしょうか? トレッキングシューズにしては造りが簡素ですし、トレイルラン用にしては靴底が薄いようにみえます。 もしメーカーや商品名まで分かれば教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whyso
回答No.2

「孤高の人」原作とは似てもにつかない内容ですが、おもしろいですね。 展開が早くて次はどんな展開なんだと、引き込まれますよね。 ご質問の件ですが、スカルパの「オキシゲン」ではないでしょうか。 ソールのパターンがちょっと違っているような気がしますが。 アッパーの形状はよく似ています。

araken75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人公の性格は割とそのままとして、話の内容や登場人物が原作とぜんぜん違いますよね。登場人物については、原作からのピックアップの仕方はどうなんだと。でも、主人公の山への気持ちには共感します。 スカルパのオキシゲンですね。調べてみます。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• toshiyuk
回答No.1

マンガは見てませんが、小説「孤高の人」新田次郎著が原作ですね。 モデルは実在した、加藤文太郎です。 明治38年(1905)兵庫県浜坂町生まれ、昭和11年(1936)北アルプスで遭難 死しました。 時代背景から地下足袋ではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%96%87%E5%A4%AA%E9%83%8E http://www.yamakei.co.jp/special/densetsu/katoh.html

araken75
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんです 新田次郎の原作を"原案"という形で使ったマンガです。でも加藤文太郎を今の若者に置き換えてしまっているので設定は現代なんですよね どうも実際に世の中にある小道具を登場させているので、靴もどこかにはあると思うのですが、登山用ではなさそうなんですよね そういう意味では足袋を履いて歩いた加藤文太郎をちゃんと意識して描いているのかもしれませんが…