• 締切済み

情報処理についての職業

現在は中学3年で、高校は興味のある情報処理の学校に行こうと思っています。 ふと思ったのですが、商業科は分かりますが、情報処理の職業とは一体どのようなものなのでしょうか? それに必要な検定などもあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

職業に関しては、No.1様のご回答にあるように、広い範囲でとらえればかなり広くなると思います。 > それに必要な検定などもあったら教えてください。 必須の資格はありません。資格などまったくもっていなくても、プログラミングなど「いかにも」なことはできます。 しかし、資格はあって邪魔になるようなものではないので、情報処理技術者(基本情報処理技術者や初級システムアドミニストレーター)の資格試験に挑戦してみる、というのもアリでしょう。(残念ながら今年の春試験の応募は閉め切られています) http://www.jitec.jp/ 私は一応基本情報処理技術者をもっていますが、実際プログラミングに役に立ったとは思っていません。 ですが学習を通して、見聞を広げておくことができます。 それと、私が勤めていた会社では、「基本情報処理技術者」の資格を持っているだけで、『資格手当』が毎月給与とともに支給され、金額もバカにできない額でした。 あとは…プログラマ方面に進路を進めるのであれば、英語アレルギーがあったら治すこと(笑)

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>情報処理の職業とは一体どのようなものなのでしょうか? 「広義」でわかりやすく言えば、「PCに関する仕事」かな?。 プログラマーやオペレーターなど様々。

関連するQ&A

  • 情報処理科から保育士になれますか?

    今、私は商業高校2年生です。情報処理科に所属してます。 最初の方はパソコンが好きでするのが楽しかったんですがプログラミングが難しくなるにつれて自信がなくなってきて、元々興味があった保育士になりたいって思うようになりました。 情報処理科から保育士になるのは可能でしょうか。 親には国公立大学しかダメと言われました。 やっぱり難しいでしょうか。 推薦も商業科からは出されるけど情報処理科は出されないっていう場合もあるのでしょうか。 最悪、学校を変えた方がいいのでしょうか。

  • 自分にあった職業ありませんか?

    現在高校3年の♂です 高校は情報処理科に通っています 来年からはコンピュータの専門学校に通う予定です そこではプログラミングなどの実習などを主にします 今ではプログラマになろうと思っていますが 自分の視野が狭く他にどんな職業があるかわかりません そこで質問なんですが、他にこんな自分にあった職業はありますでしょうか? 持ってる資格・検定は ・全商電卓検定2級 ・全商ワープロ検定1級 ・日商簿記検定3級 ・全商情報処理検定ビジネス部門2級 ・全商情報処理検定プログラミング部門1級 ・システムアドミニストレーター初級 以上です ※もちろん2級・3級程度には期待していません 他にもこんな検定や資格を取ればなれる職業など ありましたらそちらもご回答お願いします どうかご回答お願いいたします

  • 情報系の専門学校への進学について

    現在、商業高校の2年生です。 質問ですが、僕は情報系の専門学校へ進学しようと考えています。そこで、情報系の専門学校に進学するためには、全商情報処理検定1級を取らないと難しいのでしょうか? 現在取得した検定は、珠算・電卓検定1級、ワープロ検定2級、情報処理検定2級、簿記実務検定2級です。(全て全商です。) 今日、全商情報処理検定1級の試験があり、気になって質問をしてみました。

  • 将来就きたい職業が決まりません!

    商業高校に通っているの者ですが、将来何の職業に就こうか迷っています。 簿記を生かせる『公認会計士』はかなりの就職難で、上位大学に進学しないと 就職が無理だという状況ですし,また『IT関係』も夜遅くの残業や休日出勤で かなりの重労働だということを知り,前者後者とも半場諦めかけています。 そこで,2つ聞きたいことがありますので,回答のほどよろしくお願いします。 (1)現在『収入』と『需要』が安定している職業はあるか?ということ (2)高校で学習した『簿記』や『情報処理』が生かせる職種に就きたいのですが, 上記2つの職業以外にどういったものがあるのか?ということ (出来れば(1)の条件を満たしているものがいいのですが・・・) 成績のほうですが,1年生の時が4.8でした。 取得資格は,全商簿記2級,全商電卓1級(満点),全商英検1級,数学検定3級, 全商情報処理(ビ情部門)1級,全商ワープロ1級,ビジネスコミュニケーション検定, 全商ワープロ入力スピード1級,全商商業経済検定2級です。

  • 情報処理検定1級

    私は今、高校2年なんですが… 高校3年に公務員試験を受ける予定です 公務員になるために必須な検定ってあるんですかね? 特に情報処理検定1級をもっていたら、有利になれますか? もし情報処理検定1級を受けるとしたら、公務員の勉強と重なるので、公務員の勉強に集中出来ないと思うんです。 それだったら情報処理検定1級を受けない方がよろしいでしょうか? ちなみに情報処理検定は2月にあります。 どなたかご回答お願いします(>_<)

  • 高校の情報技術科と情報処理科

    もともと商業高校の情報処理科と工業高校の情報技術科とはどのように違うのですか。プログラミングが情報処理科、ハード技術が情報技術科ということでしょうか。最近はオフイスソフトの操作を重点的に教えている情報処理科とか情報技術科でもプログラミングの単位の多いところもあるようで学校によってマチマチのようにも感じますが。

  • 会計と情報、選ぶならどっち…?

    私は情報系の商業高校に通っている3年生です。 資格は 日本商業会議所簿記検定2級 全国商業高等学校簿記検定1級 全国商業高等学校情報処理検定2級 あと、簿記のコンクールで10位に入賞しました(全国大会には行けませんでした)。 商業生にしてはまあまあの実績なのではないかと思って自惚れていたのですが 推薦入賞に失敗し現実の壁を知りました。 あと1カ月と少ししかありませんが、なんとか簿記と英語だけで現役で一般入試に合格したいと思っています。 しかし、現実的に考えて、簿記は大丈夫ですが、英語は全くと言っていいほどの初心者なので難しいでしょう。 そこで、進路を専門学校とも考えています。 専門学校では、会計系か情報系(パソコン)のどちらに行くかを悩んでいます。 会計系だとすると日商簿記1級を目指し、情報系だと……、情報系についてはよく知りません(高校生活は簿記漬けだったので)。 しかし、教えてgooの回答を色々見ていくと、どうも日商簿記1級はあまり役に立たないのではないかと思い始めました。 なら、会計を学ぶより、将来確実に役立つであろう情報系の資格を取得したいと漠然と思いました。 公認会計士を目指し推薦で(設備がかなり行き届いた)大学に臨んだのですが頓挫してしまいましたので諦めようと思っています。 一般入試で入った大学には、会計のサークルがあるのでそこで日商簿記1級を目指そうと考えています。

  • 私は今、高校3年生です。私の高校は、情報処理や商業関係の資格を取れると

    私は今、高校3年生です。私の高校は、情報処理や商業関係の資格を取れるところです。今自分が持ってる資格は、全商簿記1級、ワープロ1級、珠算電卓検定1級、です。 今年私は進路を選択する年になり、今まで小学校から続けてきた音楽に関係する職業につきたいと考えるようになりました。演奏する立場は厳しいと思うので、せめて楽器店で働けたらと思います。 ですが、どうやって就職しているのか、どんな資格が必要なのかわかりません。 あるサイトで質問したところ、リペアの資格を持っていた方が有利だとか、今まで持っている資格があれば有利になると回答が帰ってきました。 実際に楽器店に聞いてみるのもいいと思いますが、ここでアドバイスをもらえれば光栄です。 どんなものでもいいのでわかる方、いればよろしくお願いします。 ちなみに演奏してきた楽器は、トロンボーンです。

  • 情報処理科

    商業高校の情報処理科は、普通どういう資格を取得して、卒業するのでしょうか。また今日の情報処理科の就職率はよいのでしょうか。どちらか一方でもよいのでよろしくお願いします。

  • 商業科、情報処理科、国際経済科

    カテゴリーがあってるか分かりませんけど、 書かせていただきます。 私は、商業高校に行きたいと思っているのですが、 商業科、情報処理科、国際経済科のコトで悩んでいます。 3つとも、説明を読んで行きたいと思った学科なんですが、 その科を選ぶとどんな職業に就けるのかまでは書かれてなくて どうすれば良いのかわかりません... 分かりやすく説明してくださる方、 もしくは説明されているHP知ってる方、 1つだけでも良いのでお願いします。