• 締切済み

情報処理についての職業

現在は中学3年で、高校は興味のある情報処理の学校に行こうと思っています。 ふと思ったのですが、商業科は分かりますが、情報処理の職業とは一体どのようなものなのでしょうか? それに必要な検定などもあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

職業に関しては、No.1様のご回答にあるように、広い範囲でとらえればかなり広くなると思います。 > それに必要な検定などもあったら教えてください。 必須の資格はありません。資格などまったくもっていなくても、プログラミングなど「いかにも」なことはできます。 しかし、資格はあって邪魔になるようなものではないので、情報処理技術者(基本情報処理技術者や初級システムアドミニストレーター)の資格試験に挑戦してみる、というのもアリでしょう。(残念ながら今年の春試験の応募は閉め切られています) http://www.jitec.jp/ 私は一応基本情報処理技術者をもっていますが、実際プログラミングに役に立ったとは思っていません。 ですが学習を通して、見聞を広げておくことができます。 それと、私が勤めていた会社では、「基本情報処理技術者」の資格を持っているだけで、『資格手当』が毎月給与とともに支給され、金額もバカにできない額でした。 あとは…プログラマ方面に進路を進めるのであれば、英語アレルギーがあったら治すこと(笑)

• arain
回答No.1

>情報処理の職業とは一体どのようなものなのでしょうか? 「広義」でわかりやすく言えば、「PCに関する仕事」かな?。 プログラマーやオペレーターなど様々。