• ベストアンサー

IntelMacでPowerPC用ソフトは動きますか?

IntelCPU搭載のMacProを使用しています。先日ファイナルカットHD4.5というソフトをインストールしてみたのですが、intelCPUのMacは対応していないメッセージが表示されました。OSのバージョンの詳細は不明ですが、いろいろ調べるとロゼッタ?という互換性を持たせるソフトがあるようなHPも見かけました。やはりPowerPC用ソフトは互換性がないのでしょうか。 また、仮想化ソフトも検討しているのですが、フリーで提供されているものはないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>ロゼッタ機能はユーザーが特に意識しなくても自動的に機能するのでしょうか?また、最新のOSには導入されていないものでしょうか。 入っていますし、ユーザーが意識する必要はありません。 入っていないのなら入れれば動くのではないかとか、何かすれば動くのではないかとお考えになったのかも知れませんが、ロゼッタでは動かないソフトもたくさんありますので、残念ながら無理なものは無理です。 ロゼッタで動かない理由としては、何かアップルのルールからはずれた特殊な事をしている場合が多いのですが、実はアップルの純正ソフトが一番ルール破りをしているとも言われています。 >ファイナルカットHD4.5 とお書きなのでお持ちなのはFinal Cut Proでしょうから、アップグレード版でも7、8万しますね。 とりあえず廉価版のFinal Cut Expressの機能ではダメかどうか調べてみてはいかがでしょうか。 http://www.apple.com/jp/finalcutexpress/

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

OSX10.6では『ロゼッタ』はオプション扱いに成るようです。 仮想化ソフトでMac対応の物は『Q』と言うソフトが有ります。 ただ速度は遅いです。 (バーチャルPCよりは早いがFCPは無理) 他にもOS9環境を構築するソフトは有りますが、システムROMが必要ですし、構築する自体結構大変です。 現在販売されている仮想ソフトはOSXサーバを『試験的対応』です。

• MacBook
回答No.3

FCP4.5自体、5年前のソフトなんで、今となっては遅いです(^_^;) ロゼッタで動いたとしても、更に遅く感じるでしょう... >仮想化ソフトも検討 不安定で、更に更に遅いです(^_^;) 昔のソフトをがんばって使うトコに意義があるのならともかく、 サクッとFCEにした方が賢明だと思いますよ♪ http://www.apple.com/jp/finalcutexpress/

• Hoyat
回答No.1

ロゼッタは(主にサードパーティ製のソフトの救済として)PPC用ソフトをIntelMac上で動かせるようにしたOSXの機能です(だからといって100%の互換性は保証されていませんが)。 ロゼッタが機能しないならIntelMacでのPPC用ソフトの動作は無理となります。 Final CutはAppleのソフトなんでIntelMac非対応と言うのは「アップグレードしなさい」と言う事です。

dosvuser
質問者

お礼

Hoyatさん、回答ありがとうございます。ロゼッタ機能はユーザーが特に意識しなくても自動的に機能するのでしょうか?また、最新のOSには導入されていないものでしょうか。無知で申し訳ありません。