• ベストアンサー

近鉄の撮影地について。

名古屋に住んでいて、3月の末に引っ越しをしてしまうので、近鉄の電車の撮影をしたいのですが、近鉄名古屋線を中心に、カーブや、橋や、駅のホームなどで、オススメするところがあったらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

名古屋線ですかぁ・・・。大阪線や奈良線・京都線ならいろいろ知ってる んですが、まずは、近鉄の「お立ち台通信」を貼っておいて、と。 http://rail.hobidas.com/guide/archives/0800/cat2316/ 名古屋線ですが、四日市より奥に行けば、殆んどどこでも良い写真が 撮れます。特に塩浜駅は、近鉄もそれなりに撮れますが、駅から見える JRの貨物駅にタムロする貨車とDD51の群れが、全国的に見ても圧巻で DD51の西の聖地といわれたりしてます。 近くなら、名古屋のお隣、米野駅で粘ると特急が入換えをやってたり、 向かいのJRの車庫で(逆光ですが)なにやら動いていたりします。 あと、どうせなら全国的に見てもここにしかない、三岐鉄道北勢線と 近鉄内部・八王子線のナローを撮影しておくと良いと思います。 ただねえ・・・やっぱり撮ってて楽しいのは大阪線の山間部なんですね。 大和朝倉とか、三本松-赤目口とか、青山町とか・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

時間が許せばですが、鈍行で名古屋から大阪まで移動する。 他の回答者様も例に挙げられている「桃園~伊勢中川間」や 「青山町」周辺も網羅できていいと思います。 西青山駅は秘境駅に上げられるほど、山の中にあって 「名古屋~大阪間にこんな場所があったのか!!」と 思わされるような、いい環境の場所を満喫できると思います!

noname#137685
noname#137685
回答No.2

前回の回答者さんの補足に成る様ですが。 それ以外に、 長島~桑名間の鉄橋付近 伊勢若松~千代崎間の直線区間 南が丘駅、ホーム両端 桃園~伊勢中川間の雲出川付近 この辺が私的にはお勧めかな? 特に南が丘は下車せず、上下線両方撮れるので便利だと思います。