• ベストアンサー

昔遊んだPCカードゲームを探しています

フリーでダウンロードできるカードゲームなのですが、タイトルを忘れてしまいました。どのくらい昔なのかの記憶も曖昧です。 プラットフォームはおそらくWindowsだったと思います。(Macではなかったはず・・・) どなたか、このゲームについてご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?もし今でもダウンロードできるようでしたら、そのURLも希望です。 (タイトルさえ解ってしまえば、きっと検索できると思います) ・カードゲームである ・コンピュータとの対戦 ・ジャンルは自動車レース ・海外のゲームで、日本語化はされていなかったと思います ・手札を5~7枚持っていて、1000マイル先に得点した方が勝ち ・手札には5マイル、10マイル、50マイルなどの得点カードがある ・200マイルカードだけでゴールするとボーナスがある ・各種妨害カードがある。   (相手のガソリンを空にする、パンクさせる、故障させる) ・まず信号カードを使って「青」にしないと得点できない ・赤信号を使って相手を停められる ・スペシャルな4つのカードがあり、相手の妨害を無効化できる  (救急車で信号無効、エースドライバーで故障なし、ガソリンスタンドでガス欠無し、など) このように内容はハッキリと覚えているのですが、タイトルだけが思い出せず、関連キーワードで何度も検索しているのですが発見できていません。 皆様のお力をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyrcry
回答No.1

PC版は見たことがないですが、カードゲーム自体は ミル・ボーン http://www.ps-hiroshima.com/board/millece.htm http://ejf.cside.ne.jp/review/millebones.html ではないかと思うのですが、距離カードは25~200じゃ なかったでしょうか? (説明書日本語訳付きで)通販なら購入可能です。

toyotays
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとう御座います。 リンク先を見てみたら、そのものズバリ!のゲームでした。 (確かに、距離カードは25マイル~200までですね。記憶違いでした) なるほど、もともとは本当のカードゲームだったのですね。 いろいろと調べてみましたら、フランスのゲームだったそうで、オンライン上では以下のものを発見できました。 MacBornes (Mac) - Download http://macbornes.en.softonic.com/mac Mac版ではありますが、ダウンロード後ウィルスチェック(ClamXavというフリーのもの)で問題ありませんでした。 無事起動して遊ぶことが出来ました。 英語版のWikipediaにも以下のように記述があり Mille Bornes - Wikipedia, the free encyclopedia http://en.wikipedia.org/wiki/Mille_Bornes 歴史のあるゲームだったのですね。 とってもすっきり致しました。ありがとう御座います。 残念ながら、かなり探したのですがWindows版の情報は発見できませんでした。 個人的には問題が解決できましたので終了しておりますが、これをみてWindows版が欲しくなった方のために、もうしばらく質問を閉じないでおいておきます。

toyotays
質問者

補足

何度か、Mac版のMacBornesを試して遊んでいたところ、カードの絵柄を変更できることに気づきました。 Classicに変更したところ、まさに昔遊んだ記憶の絵柄とぴったり!で、実はこのソフトが探していたソフトだったと判明しました。 情報提供いただかなければたどり着けていなかったと思います。 どうもありがとう御座います。 Windows版は、かなり今では入手困難ということが解りましたのでここでいったん質問を終了させていただきますね。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

英語でよければちょこちょこっと見つかるみたい. http://free-game-downloads.mosw.com/abandonware/pc/strategy_games/games_m_n/mille_bornes.html とか http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/win/31528 とかはどうでしょうか. あと, シェアウェアでいくつかあります. 日本語で調べると Windows Mobile になるのがなぞ.

toyotays
質問者

お礼

情報ありがとう御座います。 私も英語サイトでかなりの数のMilleBornsクローンを見つけたのですが、どれもダウンロードリンクが切れているようで本当にはダウンロード出来ませんでした。 頂いたリンクも、1つめは有料、2つめがダウンロードリンク切れのようですね。 おっしゃるとおり、PalmだとかWindowsMobile向けにも存在したようですね。 Windows版の情報提供ありがとう御座います。すっきりしました。