ゲームで自分から降りる人の行動について

このQ&Aのポイント
  • ゲームで自分から降りる人の行動について、苛立ちや失礼に感じる場面があると述べました。
  • ドミニオンというテーブルゲームで友人Dが自己完結に走り、ゲームを降りたことがありました。
  • 他のプレイヤーが真剣に悩んで闘っている中、自分から降りる行為が失礼ではないかと疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームで、自分から降りる人をどう思いますか?

ドミニオンというテーブルゲームをご存知でしょうか? カードを購入してデッキを作り、そのデッキを何度もまわすことで高得点を狙うゲームです。 このゲームは、使えるカードを盤面から購入することから、 所謂「上がり」の条件が、○○点取ったらとかでなく、種別に分けられたカードの山が3つ無くなったら終了となっています。 使えるカードというのはすぐに山がなくなるのですが、後半になると得点をいかに伸ばすかが重要になり、 仮に自分が勝てる状況でないのなら、使えるカードの山を減らすよりも、得点を伸ばすべきなのです。 そのカードの山が無くなってゲームが終了するなら当然。 勝てないのに、上がりを狙う。という矛盾したプレイになるから、誰も「上がり」の3つ目の山は減らさず、得点を狙いにいくのが普通です。 この間、ゲームで遊ぶという趣旨のサークルの、同じサークルの友人Dを交えて4人でドミニオンをしました。 そのDという方は、少し抜けていて、面倒臭いという性格もあるのでしょうが、思考が足らない。ような場面が多々見受けられます。 他のゲームをしていても、ものすごくじっくり考えてると思えたりするのですが、プレイが浅い。 先読みはまず無し。 考えてるのに、動きは場面場面での対応という感じです。 トレカをしてると、それはより顕著になります。 関係の無い話ですが、考える時も黙ってなく、常に「○○なんだよなー」「でも、△△だし・・・」と喋りながら。 きっと思ったままの意見だと思いますし、それ以上のものはまず無く、常に「どうしよう」という具合です。 そんな優柔不断で、真剣さ欠ける人物です。 それで、ドミニオンの話。 最終局面に差し掛かり、カードの山は2つ無くなって、他カードも半分以上は無くなった状態でした。 私や他3人のプレイヤーは、使えそうなカードを取るのですが、山が無くなりそうで躊躇するといったことが何度も何度も・・・ だから、安全に尚且つ少しのメリットばかり伸ばす状態でした。 その中で友人Dは目に見えてビリケツな状態。 マイナスポイントのカード(妨害カード有り)が蓄積して、デッキがほとんどまわっていません。 そこからの彼の選択なのですが、残り1枚の山を前に、「コレ取ったらゲーム終わりなんだよな~。今のままじゃ勝てないし・・・。」と言ってたのですが、「まあ、いいや。」と取ってゲーム終了。 「えっ?」って感じでした。 勝てないのに、自分からゲームを降ります。みたいな感じで自己完結に走る。というプレイ。 正直、スゴく苛立ちました。 私が一番でないのもありますが、真剣勝負の場で、自分から降りていくという行為。 これは、真剣勝負をしている人たち全員に失礼ではないのでしょうか?? それぞれがそれぞれで、如何にして勝つのか、真剣に悩んで頑張って相手と闘ってるのに、水を刺されたような感じで。感じで。 自分が勝てないから。自分から降りるというのも、1つのゲームプレイでしょう。 でも私なら、やる以上は絶対に勝ちたいし、キチンと相手と臨みたいというタイプです。 だから、場面場面での運の無さを呪うのではなく、それを生かせない自分に腹正しさを憶えるタイプなのです。 皆さんから見て、このように、自分から降りて自己完結に走る人物はどう思いますか? そのゲームのことは、そのこととして終えてますが、彼のプレイに対する姿勢は、いつも苛立ち感じられます。 私が律儀で堅いだけなのでしょうか? お手数ですが、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.6

そうそう、そのドミニオンというゲームでは、Dさんの判断のほうが実は正しいのが本当だと思います。だって、明らかにビリッケツな展開で場面は終盤。こんなときは変に頑張らないでゲーム終了に持って行って、次のゲームでの勝ちを狙った方が合理的です。 というか、そういう場面ではDさんはゲーム終了に持ち込む戦術にでるものなので他のプレイヤーは「Dさんの手番の前に勝負をかける」ものです。それが駆け引きというもので、はっきりいえば君たちのほうが勝負に甘いです・笑。「変に動いて失うのが怖いからとりあえず守りのプレイに走る」のは日本人の性ですがね。 たぶん、実は勝負事で大やけどしないのは実はDさんだと思いますよ。質問者さんみたいなタイプは「野球は9回ツーアウトからだ」とかなんだとかいって勝負にこだわってさらに傷口を広げるタイプでしょうね。 それに兄さん、真剣勝負ってのはカネのかかった勝負ですぜ・笑。そしてカネがかかれば、ブラフに三味線なんでもアリです。まだ質問者さんは「勝つためなら卑怯な方法でもなんでもやる」という本当の意味での真剣勝負をまだ経験していないということなんですよ。勝負は相手をイラつかせると有利なんです。イラついているとミスを誘発しますからね。ある意味、Dさんの作戦は高等戦術です。

その他の回答 (5)

回答No.5

まずは「ゲームが真剣勝負だと誰が言ったの?」と。気軽に楽しむのはいけないのでしょうか。

• under12
回答No.4

麻雀ならばカモにされますよw ゲームに律儀なんてありません。馬鹿正直というのです。 真剣勝負だから降りるのです。勝てない勝負に挑むのは馬鹿のやる事です。 旧日本軍が先の大戦で終結を先延ばしにして、より大きな被害を被ったのと同じです。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

プレイ方法はいろいろあるでしょうし、その行為が反則でないなら彼のプレイスタイルを非難すべきではないと思いますが。 勝っている側から見ればもう少し稼がせてくれと望んでいるのでしょうが、明らかに負けているならそのゲームをいち早く終了させるのは一つの手ではないでしょうか?

• dogday
回答No.2

最近たまに耳にするゲームですが、やったことはありません。 相談者さんは、勝ち逃げできないタイプですね。勝っていても負けこむまで挑戦する。パチンコとか絶対やっちゃ駄目です。 ポーカーやブラックジャックは、降りるゲームです。勝てるときしか張らないし、負けるときは嘘ついて相手を降ろさせるゲーム。 プレイスタイルはゲームによって変わるし、相手によって変えなければゲームには勝てません。 彼は武士道に則ったプレイスタイルですし、あなたは騎士道に則ったプレイスタイル。 相手の行動で苛立ちを感じる時点で、彼のスタイルに負けています。

• gadovoa
回答No.1

ゲームの世界は広いんです。 ゲームだからこそ大博打を打てる人もいるし、 堅実に行く人もいます。 それを責めるのはどうかと思います。 確かにあなたにとっては物足りないかもしれませんね。