• ベストアンサー

携帯端末や月の利用料金が安い会社は?

ここ数年 docomo で2台(家族割)で使ってきました。  今は、数年前と違って、端末は最初に買わないといけないようですが、端末代も含めて、月の利用料金が安い携帯電話会社はどこでしょうか? ちなみに、ほとんどメールしか使っておらず、たまにiモードを少し使う程度です。  現在、2台で月5~6千円程度です。 こんな状況ですので、月 5~6千円も払うのはもったいない気がします。 知人がソフトバンクをすすめてくれるのですが、変更して安くなるものでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkey115
回答No.1

> 今は、数年前と違って、端末は最初に買わないといけないようですが、 そんなことはありません。 端末をオークション等で入手して、持込みで契約することも問題なく可能です。 ただ、その場合は基本使用料が割り引かれる「バリュープラン」を選択できないだけの話です。 要は、従来「安い端末を販売して使用料金で端末代を回収する」というモデルから「正規に近い価格で端末を販売する代わりに、使用料金を値下げする」というモデルに転換したのです。 従って、正規の端末購入を伴わない契約については、使用料金を値下げしたプランを適用しないということです。 > ちなみに、ほとんどメールしか使っておらず、たまにiモードを少し使う程度です。 メールというのは「iモードメール」のことで、おっしゃるところの「iモード」というのは「サイトアクセス」(携帯用ホームページを見ること)を指していると考えて良いでしょうか?。 > 現在、2台で月5~6千円程度です。 どのような料金プランでどの程度の料金を使用しているのか、もう少し詳しく補足していただけると的確なアドバイスになると思います。 > 知人がソフトバンクをすすめてくれるのですが、変更して安くなるものでしょうか? 使い方によるでしょう。 ソフトバンクのホワイトプランには「無料通話通信分」という考え方はありません。 従って、ソフトバンク同士の無料通話時間帯や家族間の通話以外については、使っただけそのまま課金されます。 従って、通話が家族間のみであるとかいった状況であれば検討に値すると思いますが、一方で他社への通話があったりすると、かなり慎重に検討する必要があるように思われます。 他、一般論としてサービスエリアがドコモに比べて確実に狭くなりますので、通常使用するところで満足に使用できるかどうか、ショップがあるかどうか、といったこともあわせて検討ください。

7oku7oku
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 ソフトバンクはあまり評判がよろしくないようなので、このままドコモでいこうと思います。

その他の回答 (2)

• you0913
回答No.3

値段で安いと言えば間違いなくソフトバンクが一番です。 でも正直、あまりお薦めはできません。 ドコモも、最新機種やあまり人気のある機種でなければ比較的安値で購入できると思います。 我が家も母が昔のFOMAを使っていて、「タイプSS」にファミ割などがついて月々の基本料金が約1800円ほどでした。 これを「タイプSS_バリュー」に変更しようとショップに申し込みに行ったら、機種変更して新しいのを買わないと変更できないと言われました。 706ieシリーズだったこともあり、端末代は1680円×24ヶ月でした。 でもこれで「タイプSS_バリュー」の980円になって、実際に計算してみるとわかりますけど月々約860円の違いだけです。 しかも二年経てば端末代金が無くなり、それ以降の基本料金が980円になるし・・・ 古い機種を使い続けている限り基本料金が約1800円のままだということを考えると、機種変更してプランを変えた方が得だと判断しました。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近の携帯電話プランはややこしくてよくわからなかったので、参考になりました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

電話番号変わって構わない、かつ端末に拘らないのなら、現在の契約を解約した上で、新規で契約し直せば、0円端末で新規契約出来る場合もあります。(0円端末が用意されているかどうかは、DoCoMoショップ次第なので。) バリューコースでSSプランにして、ファミ割MAX50にすれば、月額2台で2,000円程度になりますし、家族間通話・メールも無料(一定サイズ以上の添付ファイルが付いたメールは無料対象外)になります。 Softbank、安くて機種も豊富で良いように見えますね。 えぇ、見えるだけ。 地域によってはサービスエリア内であっても、まともに使えません。 田舎とかではなく、政令指定都市の幹線沿いであっても、そのようになります。(実際にDoCoMoやAUは全く問題の無い所で、Softbankだけ不通) また、消費者センターへのクレーム数もDoCoMoやAUとは比較にならないくらい、ぶっちぎりの堂々の第一位です。 サポート不要で、安かろう悪かろうでも、とにかく安ければそれで良いのであれば問題ないですが。 長期的に見ればDoCoMoでバリューコースに切り替えるのが一番だと思いますが。

7oku7oku
質問者

お礼

ソフトバンクはやめようと思います。 ドコモで継続します。 ありがとうございました。