• ベストアンサー

東京VS大阪

あなたは、東京と大阪のどっちが好きですか? 理由と共に教えてください。 ただし、 東京:東京23区 大阪:大阪市内 とします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111230
noname#111230
回答No.6

さすがに首都東京ですから、何をするにしても東京でしょう。 規模の大きさなんかここで投稿する必要はないですし、個人的にどちらが好きですか?ということですよね? 大阪在住(ミナミ、キタまで10km程)ですが程よく田舎、都会が交じり合って、東京のように遊ぶ場所が多くて、大きすぎないところが実はいいと思います。 飲み・遊びならミナミ(道頓堀、心斎橋)、キタ(梅田、新地) USJもあります、ディープに通天閣の下の串かつもおいしいです。 海もあって、しかも京都・神戸の三都が関西にはあります。 基本遊びと言えば、ミナミ・キタですので道はすぐに覚えますし、気軽に遊べていいです。 少し電車に乗れば、周辺地域のごみごみした中小企業の街。それも大阪らしくていいです。 逆に東京はスポットが多すぎて、たぶん一生右も左もわからないまま遊べない場所があると思います。 東京へちょくちょく遊びに行くのですが、みんなは本当に自分が行きたいところに向かって歩いているのかと思いました(笑) 住み慣れた大阪が好きです。

その他の回答 (5)

回答No.5

>大阪はあらゆる面で汚いから こんなこと言ってる方がいますけど大阪のことどれぐらい知ってるんでしょう。オトナの街「梅田」や水の都「中ノ島」、紅葉で綺麗に色ずく「箕面」など大阪ならではの場所を見たんですかねぇ。「あらゆる面」というのを是非とも具体的に知りたい。 と、脱線してしまいましたが自分はあえて引き分け、と致します。両都市とも良いところもあれば悪いところもあります。質問者さん、こんな風に両天秤に乗せる必要あるんでしょうか?本当は大阪が劣勢になるのを知っていてご自分が楽しみたいだけじゃないんですか?

noname#90298
noname#90298
回答No.4

東京。大阪はあらゆる面で汚いから。 東京が大阪に対抗心?ありえません。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

街としてはどっちも好きです。両方住んでましたしね。 (麺はいまいちだけど)出汁の利いたうどんも好きですし、ピンとした新蕎麦の香りも好きです。ほわほわのお好み焼きも良いし、江戸前の穴子の握りも良い。甲子園(大阪じゃないけど)も神宮も美しい(ドームとは言いません)。太陽の塔…に対比出来るものは無いか。 選べ、と言われたら東京でしょうか。どちらの出身でもない人間からすると、東京の方が住みやすい気がします。 大阪もしばらくすれば溶け込めるんですが、やはり多かれ少なかれ閉鎖的な空気はあるんですよね。大阪弁話さないと本当の意味では打ち解けられない感じというか。 田舎者の意見でした。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.2

大阪です。 東京の見栄とプライドの塊の人たちや大阪に対する対抗心がウザいからです。

noname#79762
noname#79762
回答No.1

こんばんは 東京です。 大阪の東京に対する対抗心が嫌いです。 東京と大阪、競うべき事項だと思いません。 私は東京で5年住んだ関西人です。

関連するQ&A

  • 東京 VS 大阪・・・観光して楽しいのは?

    東京と大阪とでは、観光して面白い、観光に適しているのははどっちでしょうか?そう思われる理由も教えてもらえればと思います。東京にあって大阪にないもの、大阪にあって東京にないものがあれば教えてください。

  • 大阪~東京

    近々大阪市内から東京に行こうと思ってます そこで早く安く行ける道を知ってる方がいれば教えてもらいたいです 車にナビはついてるんですけど新しくできた道はのってなくて、どこで分岐になってるとかがわからないので… よろしくお願いします

  • 大阪VS東京

    最近、お芝居に興味を持つようになり、いろいろと調べています。 私は、大阪に住んでいるのですが、東京公演は数多くあるのに、大阪公演は、こんなにも少ないのでしょうか??? とてもギモンです。東京に住みたくなります。 どうか教えて下さい。

  • 東京VS大阪

    以前の質問何個か拝見させてもらいました。でも結局、どっちに行くか迷うのです。そもそもこのカテゴリーに合ってるかどうかも微妙ですが、教えてください。 実家は四国です。だから一番便利なのは、大阪です、私も行きたいと思ってました。初任給18万、ぎりぎり食っていける、プラス駐車場代が2万前後であるらしく、将来自分の愛車を持ち込めるのがかなり魅力的。でも大阪の悪口はあと絶たない、名古屋にまける、人口減少傾向、大阪人の人間性、東京からの引抜が多い...... 彼女は福岡です。しつこく来いと言われるが、就職先も少なく、現時点考えてないです。 一番の問題点は東京です、周りから今からすぐに行けと、しつこくすすめられるのです。日本の中心であり、仕事の多さ、出世や将来性や発展性、ビッグになりたいなら絶対東京だと。間違いないと思います。現在数社から声かかってますが、初任給18から20万で、住宅手当はない。一番困るのは家賃、20万じゃ東京では飢え死にしそう。東京にいる友達に聞いたかぎり、男で、35万くらいないと、首が回らないぞ、親からの仕送りは絶対必要とさ。 大阪も東京もあまり行った事がありません。将来ビッグになりたいし、彼女をも二年以内福岡から、引き込みたいと思ってます。大阪と東京を熟知してる方々、教えてください。私はどっちに行くべきか お願いします。

  • 東京大阪名古屋の定義

    よくアンケート調査などで、東京・大阪・名古屋などと出てきますが、 これに含まれるのは 東京 = 東京23区 大阪 = 大阪市 名古屋 = 名古屋市 ということなのでしょうか。それとも、東京なら市部も含むのか、 大阪なら市内以外も含まれるのかが知りたいです。

  • 東京と大阪で迷ってます

    以前にも以下の質問をさせていただきましたが、 新しい意見を聞きたいと思い再度質問させていただきます。 28才の男性です。結婚していますが子供はいません。 大阪在住で、デザイン(カタログなど)の仕事をしています。 質問を先に挙げておきます。 ◎東京と大阪のどちらで仕事すべきでしょうか? 現在転職を考えてまして、東京で仕事がしたいと思っています。 転職の理由は 1.東京の仕事量(これが一番の理由) 現在大阪で仕事をしていますが、 どんどん東京に仕事が流れていってるのが目に見えています。 転職サイトを見ていても、東京の求人が圧倒的に多いです。 これだけ東京に集中するのは日本にとって良いことなのでしょうか? どうしようもできないのでしょうか? 2.スキルアップ これは大阪でもできることなので、 東京で転職する理由にならないかも。 3.今の職場の人間関係 これはどこにいっても同じですよね。 4.東京で暮らしたい これも仕事には関係ありませんが、 自分の中では大きなことで、 見たい舞台や展覧会・ サポートしているNGOの講習など 東京だけでしかやってないことがあまりにも多くて、 それなら東京に住めばいいかなって思ってます。 ただずっと暮らしてきた大阪にも愛着があるんです。 大阪はすごい不景気と言われてますが、 そんな大阪で頑張って仕事をして 育ててもらった大阪を元気づけたいという思いもあります。 以上のようなことを、最近ずっと考えています。 どなたかアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 東京発大阪格安旅行教えてください!

    早急に回答いただけるとありがたいです。 11月4日夜~6日夜の2泊3日、東京から女子4人で大阪に行く予定です。 うち1日はUSJ、1日は市内観光の予定です。 予算は2万5千くらい、できればUSJのチケットつきの格安のフリープラン、ないでしょうか? 探してもなかなか見つかりません。やっぱりこの値段だと厳しいのでしょうか・・・。 あと、大阪に行くのが初めてなので、USJ以外の市内観光地としてオススメの場所があれば、それも教えていただきたいです。 お願いします!

  • 大阪VS東京、やっぱ大阪が最高やんけ(*^_^*)

    御堂筋パレードだぞい。 おまんらに御堂筋があるか? アッフォが飛び込む道頓堀があるか? 川が氾濫する神田川はあるわな。 質問、東京は素晴らしい街です。大阪も素晴らしい街です。大阪の東京に無い魅力語ってください。

  • 福岡市内から11/27に東京→11/28大阪に急遽行く事になりました。

    福岡市内から11/27に東京→11/28大阪に急遽行く事になりました。 福岡→東京→大阪→福岡の経路で 一番安く、効率よく行ける交通手段をお教え下さい。 ただし、高速バスは×。 東京都内に正午には着いておきたいのと、 大阪府内にも翌日正午には着いておきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 東京と大阪

    来年の四月に大学生になり、一人暮らしを始めます。 受けたい大学(看護学部です)が、レベルが同じくらいなので、もうあとは東京にするか大阪にするか、を決めるだけなんですけど・・・すご~く悩んでます。(今は静岡人) こんなことは自分で決めるのが当たり前ですが・・・。 私が東京がいいなーと思う理由は、とにかく店、街が多い。 あと、ボイトレに通いたくて、なにかと東京の方が路上ライブとかバンドとか多そうだし、チャンスも広がりそうだから。 大阪がいいなーと思う理由は、関西弁。口下手な私でも、慣れれば バァーッ!と喋れるようになりそうだから(?) くっだらない質問ですが、よろしければアドバイスお願いします^^;