• ベストアンサー

東京VS大阪

あなたは、東京と大阪のどっちが好きですか? 理由と共に教えてください。 ただし、 東京:東京23区 大阪:大阪市内 とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111230
noname#111230
回答No.6

さすがに首都東京ですから、何をするにしても東京でしょう。 規模の大きさなんかここで投稿する必要はないですし、個人的にどちらが好きですか?ということですよね? 大阪在住(ミナミ、キタまで10km程)ですが程よく田舎、都会が交じり合って、東京のように遊ぶ場所が多くて、大きすぎないところが実はいいと思います。 飲み・遊びならミナミ(道頓堀、心斎橋)、キタ(梅田、新地) USJもあります、ディープに通天閣の下の串かつもおいしいです。 海もあって、しかも京都・神戸の三都が関西にはあります。 基本遊びと言えば、ミナミ・キタですので道はすぐに覚えますし、気軽に遊べていいです。 少し電車に乗れば、周辺地域のごみごみした中小企業の街。それも大阪らしくていいです。 逆に東京はスポットが多すぎて、たぶん一生右も左もわからないまま遊べない場所があると思います。 東京へちょくちょく遊びに行くのですが、みんなは本当に自分が行きたいところに向かって歩いているのかと思いました(笑) 住み慣れた大阪が好きです。

その他の回答 (5)

回答No.5

>大阪はあらゆる面で汚いから こんなこと言ってる方がいますけど大阪のことどれぐらい知ってるんでしょう。オトナの街「梅田」や水の都「中ノ島」、紅葉で綺麗に色ずく「箕面」など大阪ならではの場所を見たんですかねぇ。「あらゆる面」というのを是非とも具体的に知りたい。 と、脱線してしまいましたが自分はあえて引き分け、と致します。両都市とも良いところもあれば悪いところもあります。質問者さん、こんな風に両天秤に乗せる必要あるんでしょうか?本当は大阪が劣勢になるのを知っていてご自分が楽しみたいだけじゃないんですか?

noname#90298
noname#90298
回答No.4

東京。大阪はあらゆる面で汚いから。 東京が大阪に対抗心?ありえません。

• EFA15EL
回答No.3

街としてはどっちも好きです。両方住んでましたしね。 (麺はいまいちだけど)出汁の利いたうどんも好きですし、ピンとした新蕎麦の香りも好きです。ほわほわのお好み焼きも良いし、江戸前の穴子の握りも良い。甲子園(大阪じゃないけど)も神宮も美しい(ドームとは言いません)。太陽の塔…に対比出来るものは無いか。 選べ、と言われたら東京でしょうか。どちらの出身でもない人間からすると、東京の方が住みやすい気がします。 大阪もしばらくすれば溶け込めるんですが、やはり多かれ少なかれ閉鎖的な空気はあるんですよね。大阪弁話さないと本当の意味では打ち解けられない感じというか。 田舎者の意見でした。

• arima-kei
回答No.2

大阪です。 東京の見栄とプライドの塊の人たちや大阪に対する対抗心がウザいからです。

noname#79762
noname#79762
回答No.1

こんばんは 東京です。 大阪の東京に対する対抗心が嫌いです。 東京と大阪、競うべき事項だと思いません。 私は東京で5年住んだ関西人です。