• ベストアンサー

「ダウンロード」のアイコンを消してしまったので復活させたい(Ultimate 64bit)

表題の通りですが、 「ダウンロード」のアイコンを消してしまったので復活させたい(Ultimate 64bit)と思っています。 また、必要なら、FFやIEでダウンロードしたときの、 ダウンロード先をそこにもどす方法をお教えいただけないでしょうか? (いまは、デスクトップになっています) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
回答No.1

>「ダウンロード」のアイコンを消してしまったので復活させたい(Ultimate 64bit)と思っています。 質問の説明では「アイコンを消してしまった」と記述していますが、ダウンロードアイコンをデスクトップのアイコンに変更してしまったと言う事ですか? それとも、ダウンロードフォルダを削除してしまったと言う事なのでしょうか? 前者なら簡単に戻せますが、後者であれば、ダウンロードフォルダは特殊フォルダなので復活させるにはテクニックが必要です。(正等法では有りませんが、復活させる方法は有ります) しかし、正常に戻るか分りませんし、お勧め出来る手段では有りませんので、良回答が得られなかった場合にのみ、もしお望みであれば、復活法をお教え致します。 ご参考までに...

og_win
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問の説明では「アイコンを消してしまった」と記述していますが、ダウンロードアイコンをデスクトップのアイコンに変更してしまったと言う事ですか? >それとも、ダウンロードフォルダを削除してしまったと言う事なのでしょうか? 恐縮ですが、<ダウンロードアイコンを【デスクトップのアイコンに変更】してしまった> 【デスクトップのアイコンに変更】の意味がわかりません。 //ですが、現在、Firefoxでなにかを保存すると、デスクトップに保存されます。 また、【ダウンロードフォルダを削除してしまった】というのは、【フォルダ内部のファイルもすべて削除した】という意味合いでおっしゃってらっしゃるのでしょうか? 恐縮ながら、どういう手順でこういうことをしたかあまりおぼえておりません・・・が、【フォルダ内部のファイルもすべて削除した】ということは決してありません。 正確に覚えていないため、感覚的な言い方で恐縮ですが、 デスクトップの「コンピュータ」や「ネットワーク」のアイコンを削除するときと同じような感覚で、実行いたしました。 //----------------------------------------------------------- >テクニックが必要です。(正等法では有りませんが、復活させる方法は有ります) もし、テクニックが必要な場合は、complete PC backupなどをして、自己責任で行うので、その場合はお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No 1です。 1つ記述し忘れましたが、レジストリ情報の編集データ「%USERPROFILE%\Downloads」のフォルダ記号は、日本語の環境では「\」バックスラッシュではなく「¥」円記号なので、編集する際はお間違えの無い様に・・・ また、Firefoxのインストール後に質問者様が云うダウンロードのアイコン(ダウンロードフォルダ)がエクスプローラ上に表示されなくなってしまったと言う事であれば、Firefoxのインストール時に「隠しフォルダ」に変更された可能性が有りますので、フォルダオプションの「全てのファアイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、エクスプローラ上にダウンロードのアイコンが表示されるか確認して下さい。 では...

og_win
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 確認してみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.2

No 1です。 >恐縮ですが、<ダウンロードアイコンを【デスクトップのアイコンに変更】してしまった> 【デスクトップのアイコンに変更】の意味がわかりません。 失礼な事とは存じますが、回答するこちら側としても、まず「ダウンロードのアイコンを消してしまったので」この説明がアバウトで意味が不明瞭な上、何を示唆しているのかが回答者側にハッキリと伝わって来ません。 Vistaでは、IEでファイルのダウンロードを行った場合、デフォルト(初期設定)でユーザーフォルダのアカウントフォルダ(質問者様のログインネーム)内に在るフォルダ、「フォルダ名=ダウンロード」フォルダにファイルがコピー(ダウンロード)されます。 この「ダウンロード」フォルダを質問者様が削除してしまった為に、ダウンロードファイルの保存先がデスクトップ上へ自動的に変更され元の状態に戻せなくなった為、フォルダを復元して本来の保存先として「ダウンロード」フォルダを復活させたいのか?そうではなく、「ダウンロード」フォルダのアイコンが Windows 規定のアイコンからデスクトップ用のアイコンに変わってしまった為、アイコンを元の規定アイコンに戻したいのか?又々、Windows 規定のアイコンの参照先が判らず、アイコンが消えてしまったと仰っているのか?この辺がハッキリしない以上、アドバイスする側としても困惑してしまいます。 また、返信の説明でも仰っている意味が不明確で回答に苦慮しています。(気分を害されたのなら、お詫びいたします) m(_ _)m ですから、何となく理解出来た部分についてのみ、回答させて頂きます。 ----------------------------------------------------------------- >ですが、現在、Firefoxでなにかを保存すると、デスクトップに保存されます。 この症状については、Firefox側の設定で任意に(ユーザー自身の設定)保存先フォルダを指定出来る設定項目が在ると思いますので、Firefoxの設定を見直してみて下さい。 また、ご使用のFirefoxのバージョンが分かりませんので、Firefoxが抱える問題(不具合)についてはお応え出来ませんが、最新版をご使用でないのなら最新版のFirefoxにバージョンアップしてみて下さい。(現在の最新バージョンは 3.0.6) 次に、IE規定での保存先フォルダ、「ダウンロード」フォルダへ状態を戻すには、レジストリを編集する必要が有ります。 まず作業を始める前に、システムの復元で新しい復元ポイントを作成して下さい。(現在の状態を保存) 復元ポイントの作成完了後、Windowsキー+Rキーで「ファイル名を指定して実行」のコマンドダイアログ(画面)を呼び出し、「regedit」と入力してOKボタンを押し、レジストリエディタを起動させて下さい。(質問者様もご存知でしょうが・・・) レジストリエディタが起動したら「HKEY_CURRENT_USER → Software → Microsoft → Windows → CurrentVersion → Explorer → User Shell Folders」と展開し、「 User Shell Folders」右ペイン(画面)に「{374DE290-123F-4565-9164-39C4925E467B}」というエントリデータが存在しているか確認し、データの値が「%USERPROFILE%\Downloads」になっているか確認して下さい。 存在していない様であれば、「 User Shell Folders」の右クリックから「新規」→「展開可能な文字列」を選択し、新しいキーを作成して下さい。 作成後、このキーの名前を上記で指摘したエントリキーを入力して名前を変更し、名前の変更後、エントリキーをダブルクリックしてデータの値を変更して下さい。(作業終了後、PCを再起動) 以上ですが、指摘したレジストリ情報に問題が無い場合は、Firefox側のレジストリ情報によりダウンロードファイルの保存先が制御されていますので、Firefoxをアンインストールか、Firefox側のレジストリ情報を編集しない限り、元の状態には戻せません。(申し訳ご在ませんが、レジストリキーはご自身でお探し下さい) 最後に、IEでファイルをダウンロードする際、保存ダイアログからファイルの保存先を指定しますが、ファイルの保存先が「ダウンロード」フォルダになっているか再度、確認して下さい。(保存ダイアログの上部アドレスバー) また、「ダウンロード」フォルダの復活(復元)テクニックについては、返信内容での説明が不明瞭な為、割愛させて頂きます。 問題が解決されるか分かりませんが、ご参考までに... では、これで失礼致します。m(_ _)m

og_win
質問者

お礼

丁寧におこたえいただきまして、まことにありがとうございます。 稚拙な質問で恐縮です。 ご回答内容は、自分が期待していたことと必要十分です。 ありがとうございます。