• ベストアンサー

mysqlでオートナンバーを設定した後、入力がエラーになる

saintandreの回答

回答No.1

INSERT INTO `tablename` VALUES ( 2番目のカラム値,3番目のカラム値・・・); カラム名を指定しなかった場合は最初のカラムから自動的に割り当てられます。 idカラムも自動的に割り当てられてしまいますので「2番目のカラム値」がidカラムに 割り当てられてしまうためidの重複でエラーになっているとおもわれます。 対策としては以下のようにカラム名を指定する方法があります。 INSERT INTO `テーブル名` ( `2番目のカラム名`,`3番目のカラム名`,・・・ ) VALUES ( 2番目のカラム値,3番目のカラム値・・・); なお、あまりお勧めできませんがidカラムを末尾にもってくることで割り当てから外すという手もあります。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、基本的なことを忘れていました。