• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CDの傷を消したいです

僕はよくCD-ROMや音楽CDにうっかり傷をつけてしまいます 別に問題なく使えるのですが、爪で引っかかってしまうくらいの傷って何か気になってしまいます、傷消し製品とかも売っているみたいですけど本当に消えるんでしょうか? 教えてください。

noname#1050
noname#1050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • otsuge

読めている内は、何もしないほうが良いと思いますよ。 音が飛んだり、データが読めなくなったら。いくつか対策があります。 1、台所の中性洗剤で洗ってみる。研摩粉の入ってるのはだめ。 2、本当に傷があるようなら、バターか鼻の脂を薄く伸ばすように塗り付ける。ピックアップに付かない程度にね。これで読めている内に、誰かにCD-Rでコピーしてもらいましょう。 3、中古ゲームソフト屋さんに頼んで研磨機で一皮削ってもらう。研磨料金というのはないみたいで、私は「一番安いゲームを一枚買うから」と持ちかけて取引成立しました。 理論まったく無視の経験則ですが、これで大抵何とかなります。 CDの本当に弱いのは、ラベル側ですからご注意を。 後はCDの付属注意書きの通り守りましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます、やっぱり支障が無いうちは何もしない方がいいんでしょうかねぇ。でもラベル側の方が弱いんですか?読み取り側より樹脂が薄いんですか?分かんないですけど、今回はどうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

データがあるのは、結構深い面なんで少々の傷は気にしなくても良いそうです。 逆に、レーベル面からの傷は些細に見えて深刻な場合になるとか...。 前にテレビで見ました。修復のプロとか...。

質問者からのお礼

そうですね、もう気にしないようにしました、変になってから気にします、ありがとうございました。

• 回答No.4
  • piccoli

まず、傷なのか汚れなのかを見極めましょう。ちょっと拭いただけでは落ちない場合でも、汚れの場合もあります。汚れの場合はセロテープを貼って剥がすことを繰り返すときれいになります。ごく浅い傷ならばカーワックスのようなもので磨けばきれいになります。そこそこ深い傷でもCDの表面を薄く削るサービスをしているところがあります。

質問者からのお礼

セロテープで汚れを落せるんですね、いい事知りました、カーワックスはさっきのコンパウンドと同じ位ヤバそうなんですけど・・・、でも貴重なお答えありがとうございます。

• 回答No.3

車のボディを鏡面仕上げするコンパウンドとかは使えな いですかね? 溶剤が入ってるとヤバそうですが。

質問者からのお礼

ありがとうございます、コンパウンドですか?大丈夫なんですかね?溶剤入ってなくてもヤバそうです。

• 回答No.2

「CDの病院」というサイトを見つけました。 市販の薬剤などで素人がやるよりも専門家にお願いした方がよいのではないでしょうか? 市販品の回答になっていなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.abel-net.co.jp/cd_hospital/main.html

質問者からのお礼

「CDの病院」サイト見させてもらいました、こんな商売やってるなんてとりあえずそれにびっくりしました。でも参考になりました、ありがとうございます。

• 回答No.1
  • Naka

キズをつけないようにするのが一番いいですが、ついてしまったのもは仕方がありませんね。 キズ消し用のケミカル製品は確かに役に立ちますが、それでキズが消えたからまた新たなキズを作ってもかまわない、という意味ではありません、当然のことながら (^^;) あのテの製品は、要するに表面を薄く削っているのと一緒ですから、何度も使うことはできません。 浅くて細かいキズぐらいでしたら、指をしめらせてシコシコ優しくこすれば消えてしまいますよ。(見えなくなるだけ、という意見も… (^_^;) その後、クロス等でちゃんと拭いてあげればOKです。 音楽CDの場合、信号はスキュー(あちこちバラバラの状態)で記録されているし、再生も等速ですから、少々のキズではデータを補完してくれるので、大丈夫ですが、パソコン用CD-ROMは今後は特に取扱に注意してキズをつけないようにしましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます、そうですね、キズをつけないのが一番ですね。(笑)まあとりあえず今のところ問題ないので今度から気を付けるようにします、ありがとうございました。