• 締切済み
  • すぐに回答を!

頭皮がむける

18歳男です シャンプー後に頭皮が剥けています また、髪の毛が抜けます 赤みなどはないと思います 1.なぜですか? 2.どうしたら改善に向かいますか? 3.治るとしたらどれくらいで治りますか? 123のどれでもいいのでぜひ回答を下さい ちなみに シャンプーはダヴ 1ヶ月前までサクセスを使用 整髪料は使用していません

noname#111144
noname#111144

みんなの回答

• 回答No.2

1について 原因は,いろいろありすぎて,ここでは「これ」とは言えません。 原因となりそうなことを書き出してみますと,「シャンプー剤が合わない(「洗浄力が強すぎる」を含む)」「シャンプー剤の使用量が多すぎる」「シャンプー剤の洗浄成分がすすぎ後も頭皮に残っている」「すすぎが悪いために汚れが残り,雑菌(真菌など)が頭皮で繁殖している」「ビタミンB2不足」「シャンプーの時や頭皮を掻く際,爪が頭皮に触れている」などなど,原因は多岐にわたっていますし,また,もしかしたら,原因が一つとは限らない場合もあります。 原因追及のためには,皮膚科,または,外科を受診することをお薦めします。 2について (くどいようですが)とりあえず,皮膚科,または,外科を受診することをお薦めします。 また,シャンプー剤の使用量を手に取ったときに100円玉1枚分くらいとし,少し水分を加えたあと,両手で良く泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーするようにします。 さらに,シャンプー剤を使用する直前には,髪の毛を濡らすだけでなく,シャワーで頭皮や髪の毛を「すすぎ洗い」してください。 さらに追い打ちとして,医師と要相談ですが,シャンプー剤の使用頻度を2日に1度とし,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。 なお,整髪剤(ヘアスタイリング剤)の使用は控えるのがベストだと思います。(使っていないようですが,他の人が見たときのために書いておきます) あと,医師が処方した場合のみですが,ビタミンB2剤の服用も挙げられると思います。 3について これは,診察した医師が判断することですので,ここでは書くことが出来ませんし,また,書いてはいけないことです。 なお,症状が酷い場合は,医師も判断がつかないこともありますので,理解してくださいね。

• 回答No.1

界面活性剤http://www5a.biglobe.ne.jp/~binojin/NewDucky/Health/mihika/gosei.html が原因かもしれません。 1→シャンプーがあわなかった。頭皮が弱っている 2→皮膚科に行く…たぶん、しばらくシャボン玉せっけんのような石せっけんシャンプーを利用するか、何もつけるな!と言われるのが通常の治療法になると思います 3→皮膚次第、環境とか年齢とか人それぞれだと思います。