• 締切済み
  • すぐに回答を!

頭皮がむける

18歳男です シャンプー後に頭皮が剥けています また、髪の毛が抜けます 赤みなどはないと思います 1.なぜですか? 2.どうしたら改善に向かいますか? 3.治るとしたらどれくらいで治りますか? 123のどれでもいいのでぜひ回答を下さい ちなみに シャンプーはダヴ 1ヶ月前までサクセスを使用 整髪料は使用していません

noname#111144
noname#111144

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

1について 原因は,いろいろありすぎて,ここでは「これ」とは言えません。 原因となりそうなことを書き出してみますと,「シャンプー剤が合わない(「洗浄力が強すぎる」を含む)」「シャンプー剤の使用量が多すぎる」「シャンプー剤の洗浄成分がすすぎ後も頭皮に残っている」「すすぎが悪いために汚れが残り,雑菌(真菌など)が頭皮で繁殖している」「ビタミンB2不足」「シャンプーの時や頭皮を掻く際,爪が頭皮に触れている」などなど,原因は多岐にわたっていますし,また,もしかしたら,原因が一つとは限らない場合もあります。 原因追及のためには,皮膚科,または,外科を受診することをお薦めします。 2について (くどいようですが)とりあえず,皮膚科,または,外科を受診することをお薦めします。 また,シャンプー剤の使用量を手に取ったときに100円玉1枚分くらいとし,少し水分を加えたあと,両手で良く泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーするようにします。 さらに,シャンプー剤を使用する直前には,髪の毛を濡らすだけでなく,シャワーで頭皮や髪の毛を「すすぎ洗い」してください。 さらに追い打ちとして,医師と要相談ですが,シャンプー剤の使用頻度を2日に1度とし,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。 なお,整髪剤(ヘアスタイリング剤)の使用は控えるのがベストだと思います。(使っていないようですが,他の人が見たときのために書いておきます) あと,医師が処方した場合のみですが,ビタミンB2剤の服用も挙げられると思います。 3について これは,診察した医師が判断することですので,ここでは書くことが出来ませんし,また,書いてはいけないことです。 なお,症状が酷い場合は,医師も判断がつかないこともありますので,理解してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

界面活性剤http://www5a.biglobe.ne.jp/~binojin/NewDucky/Health/mihika/gosei.html が原因かもしれません。 1→シャンプーがあわなかった。頭皮が弱っている 2→皮膚科に行く…たぶん、しばらくシャボン玉せっけんのような石せっけんシャンプーを利用するか、何もつけるな!と言われるのが通常の治療法になると思います 3→皮膚次第、環境とか年齢とか人それぞれだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 頭皮の悩み

    髪の毛を洗っても、フケが止まりません。 フケは粉のようなものです。 洗いすぎてもいけないって聞いたので、今は2日に1度洗髪しています。整髪料を落して、その後地肌をマッサージするため、シャンプーで2度洗いしています。 シャンプーも、メリット、サクセス薬用、コラージュフルフル、ノブ、ヒノキ肌粧品、石鹸系などいろいろ試してみましたが、どれも最初の1週間程度は少なくなったような感はありますが、すぐにまたフケが出てきます。 トニックも使っていますが、あまり効果はないようです。 整髪料はムースを使用しています。 質問内容は、 (1)何かフケに効くシャンプーをご存知でしょうか? (2)トニックやムースが悪いのでしょうか? (3)洗髪方法が悪いのでしょうか? 何かお気づきの点があったらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭皮アレルギーで困っています!

    頭皮のアレルギーで困っています。 昔はどんなシャンプーや整髪料を使っても大丈夫だったのですが、十代後半から頭皮が痒くなり始め、それ以来何を使っても痒くて仕方がありません。 整髪料は極端に痒くなるので、特別にきちんとしなければならないとき以外は使用していません。 シャンプーは「無添加」と書いてあるもの、皮膚科で勧められたもの、石鹸シャンプーなどいろいろ試しましたが、どれも痒くなってしまいます。 大体洗った後、タオルドライの最中からもう痒くなってきてしまいます。 ひどいものは洗っている最中から痒くなります。 特にP&Gの商品は合わないようです。 リンスやコンディショナーは、つけると余計に症状が悪化するので殆ど使用していません。 ちなみに痒くなり始めてからは、パーマは一切していません。 化学染料の入っていないヘナで髪を染めていた頃もありますが、もう十年以上染めていません。 それ以外のカラーリングはしたこともありません。 同じような症状で『このシャンプーだけは大丈夫だったよ』というものがあったら試してみたいなと思うので是非教えて下さい! また、薬や自宅で出来る療法などをご存知の方も、是非教えて下さい!! どうぞ宜しくお願いします。

  • 頭皮のかゆみ、痛み

    頭皮のかゆみ、痛み 最近、前頂部の頭皮にかゆいような痛いような違和感があります。 なぜでしょうか? シャンプーの際のすすぎすぎでしょうか?洗い残しがあるからでしょうか?また、他の問題があるからでしょうか? シャンプーは朝と夜の二回おこなっています。 夜は整髪料などをつけているので2度洗いしています。朝はお湯だけで洗っています。 シャンプーは炭シャンプーを使用しています。 この問題の対策などを教えてください。お願いします。

  • 最近頭皮がとんでもなく臭います。

    7月終わりらへんから、夕方になると頭皮がとんでもなく臭うようになってきました。 朝にシャンプーして外出すると、途中から頭皮が乾燥している感じがします。 夜に整髪料等を落とすためシャンプーをして、朝にもシャンプーしていましたが、 洗いすぎかなと思い、朝のシャンプーを避けてみたんですが、余計臭います。 今までいろんな質問回答を見てきて、シャンプーの洗い方に気をつけたり 洗いすぎないなど実践してきましたが、どうも効果がありません。 ワックスやスプレーをつけていることも原因の一つなのかもしれないです。スプレーが頭皮にかかるのは仕方のないことだと思うんですが・・・。 ただ、臭くなる前までは全然平気だったので、一体何が原因なんだか・・・ワックスやスプレーが腐っているとか? 冷房などの効いた部屋にいることが多いのですが、これは何か原因があるのでしょうか・・・。 運動不足は否めません。あと、睡眠も不安定です。食事もあまりいい感じではありません。これが原因なのかなぁ。 あまりいい質問になってないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 育毛での「頭皮を清潔に」とは、洗うことだけですか?

    自宅で育毛とか髪を生き生きさせるには、「基本はまず頭皮を清潔に」 「毛穴に詰まった脂を落とす」ということですよね。 (男女問わずそうなのでしょうが。) その「頭皮を清潔に」というやり方がイマイチわからないのですが。 私が思うことは・・・ (1)1日1回はシャンプーする。 (2)刺激の少ないシャンプー&リンスを使う (3)頭皮をキズ付けないように、優しくモミ洗いする。 (4)洗髪したあとは、充分に乾かす。 (5)整髪料(ケープとか)の使用は極力避ける。 要するに、頭皮(地肌)を清潔にするってことは「洗うこと」以外に 思いつかないんです。 これでいいですか? 他に頭皮を清潔に保つ方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 頭皮の洗い方についておしえてください。

    現在の洗い方です。 髪を軽くとぐ。 水で髪をよく洗う。 軽くシャンプーをする。 2回目に頭皮をもみ脂をだしながらしっかりと洗う。 軽く流す。 コンディショナー使用。 2分ほど、ブラシを使いながら生え際から後頭部へとしっかり流す。(この際シャワーヘッドを頭皮に押し当てる) サクセスを頭皮に吹きかけ適度に頭皮を揉む。 サクセスの爽快感がなくなってからドライヤーで乾かす。 わたしの気になる点として、 シャンプー(泡立ちがにぶいため)は2回してもよいのか? シャンプーとコンディショナー、両方使用後は丁寧に流したほうが良いのか?(またコンディショナーを流し過ぎると効果がなくなるような気がします) サクセスは頭皮を冷やすようなので逆効果なのではないか? 毎日の事で、時間もお金もかけているので正しいやり方で頭皮を守りたいです。 よろしくお願いします。

  • 朝と夜でシャンプーを使い分けるのは頭皮に負担をかけますか?

    朝と夜でシャンプーを使い分けるのは頭皮に負担をかけますか? 毎日夜はサクセスのシャンプーを使っていますが、休日は朝にジョギングを行っているので、ジョギング後にもシャンプーをします。 休日の朝のシャンプーでは刺激の少ないカウブランドの無添加シャンプーを使っていますが、このようにシャンプーを使い分けるのはかえって頭皮に負担をかけるのでしょうか? 19歳男です。回答よろしくお願いします。

  • 頭皮のかゆみと赤みについて

    頭皮のかゆみと赤みについて 38歳男性です。もともと髪の毛が多い方で(固くて若白髪体質)遺伝的にも白髪系の体質なはずなのですけど、 数年前から年相応以上に髪の毛が薄くなっていることに気がついていました。 そしてここ1年で一気に抜けてきました(頭頂部)。 気づいたことといえば、透けて見える頭皮が赤みを帯びていることと、シャンプーをした後や朝整髪のために 髪を濡らしたとき、夜寝汗をかいて頭皮に汗をかいたと感じる時、など頭皮が濡れると頭頂部がとてもかゆくなります。 頭皮の濡れをドライヤーなどでかわかすとかゆみは収まりますが。 割と油は出るほうだと思いますが、色白で皮膚があまり強いほうではなく、年に比べて肌つやが良いと人にいわれる程度で油症とかいうほどではないと思っています。なのでいわゆる男性系の抜け毛ではないのかなと思っています。 ここ数年、継続的に仕事の上で過度のストレスが続いていることが原因の一つかなと思っていますが(胃腸を壊したりもする)、こちらは精神的なもので簡単には治りそうにないので、対処療法ではありますが少しでも軽減しようとシャンプーを変えたり、マッサージしたりとか色々やっています。 最近竹酢液が赤み、かゆみに良いとも聞いたので試してみようかとも思っています。 経験者の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 頭皮の皮脂が多くて困っています・・・

    はじめまして、大学生の男です。 今年に入ってから、急に頭皮の皮脂が多くて困っています。 夜に頭を洗っても、朝起きると髪の毛に皮脂の塊が付いていたり、寝ていた枕の臭いを嗅いでみると臭いです。頭皮全体が痒いく、頭皮にわずかながら湿疹があります。 頭皮の皮脂の分泌が多いいせいか、脂漏性湿疹になってしまいました。 皮膚科に薬などを処方してもらいましたが、多少改善されるだけで、完全には治りませんでした。 脂漏性湿疹になって以来、髪の毛も細くなり、全体的に薄くなってしまいました。 そこで、自宅でのケアを考えています。 現在、シーブリーズのシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを使用してから、プローラAPヘアウォッシュでシャンプーしています。 頭皮に詰まった皮脂を除去する方法、洗髪の仕方、 お薦めのケア商品、脂漏性湿疹の治し方などのアドバイスを頂ければ非常に助かります。 基本的に毎日シャンプーはしています。 ちなみに、脂漏性で抜けたり細くなったりした髪の毛は、頭皮の状態が改善すれば、元に戻るのでしょうか? あと、髪の毛を洗う際に、熱いお湯で洗ってはいけないと聞きましたが、本当でしょうか? 質問が多くて済みませんが、よろしくお願いします。

  • 髪の毛の薄くなる原因は、頭皮があぶらっこいからですか?

    24歳の男です。 季節に限らず、頭皮があぶらっこいです。 とくに頭を強くかかない限り、フケは出てこないんですが、 毎日ちゃんと、夜に髪を洗い、シャンプー、リンスも綺麗に流しているんですが、次の日の昼くらいには結構あぶらっぽくなります。 念のため、シャンプーが落ちきれてないのかと思い、念入りに頭をすすいだり、逆に軽くしかすすがなかったりなどためしてみましたが、変わりはありませんでした。(ちなみにシャンプーはサクセスです。) 20歳を過ぎてから、髪の毛の薄さを気にしてきましたが、最近上からの照明の光をてらされると、厳しい状況になってきました。 やはり脂っぽいのが原因でしょうか? 朝も、シャンプーしたほうがよいのでしょうか?