• ベストアンサー

VPNでネットワークドライブの割り当てのアクセス

例えば、東京と大阪をVPNでつなぎ、東京側サーバの共有フォルダを大阪側クライアントでネットワークドライブを割り当てて、ストレス無くデータ処理できますでしょうか? 実際にそれを行ったことが無いので、できるか否かお教えいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

> 東京と大阪をVPNでつなぎ、東京側サーバの共有フォルダを大阪側クライアントでネットワークドライブを割り当て これはできます。 > ストレス無くデータ処理できますでしょうか? これについては双方のネットワーク帯域幅とか回線の混雑具合とかいろんな条件が絡みますし、そもそも「ストレス無く」というのはかなり主観的な物差しなんで答えられません。

ten002
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今までターミナルサービスやシトリックス社のシステムで対応していましたが、今回の件でWANの選択肢が増えすごくうれしいです。 スピード等は、テストツールを作り、それで計測してもらうようにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークドライブの割り当てが出来ません

    Windows Meで 「\\サーバー\共有」をHドライブ 「\\サーバー\共有\Aフォルダ」をIドライブでネットワークドライブの割り当てを行うと HもIも「\\サーバー\共有」で割り当てられてしまいます。 Iドライブの割り当てがどうしてもできません。 XPで同様の割り当てを行っているマシンでは問題なく出来ています。 Meはもう一つ下のフォルダでの割り当てはできないのでしょうか?何か設定が必要でしょうか?

  • ネットワークドライブのアクセスが遅い

    ネットワークドライブのアクセスが遅い データサーバの共有フォルダをクライアントでネットワークドライブに登録して、マイコンピュータから 開こうとすると、エクスプローラが白くなって開くのに30秒くらいかかります。 2回目以降はすぐ開きますが、しばらく経つとまた遅くなるの繰り返しです。 複数のクライアントPCすべて同じ現象で、データサーバとクライアントはXP Pro SP3です。 IPアドレスは固定です。 データサーバとDNSサーバは別のPCです。 ドメインは使用していなく、lmhostsにIPアドレスと名前を登録しています。 web clientも停止しています。 「ファイル名を指定して実行」から、名前を指定してもIPアドレスを指定しても遅いです。 windowsファイアウォールだけで他のファイアウォールは入れていません。 例外の「ファイルとプリンタの共有」にはチェックが入っていて共有自体は出来ています。 ファイルの共有は出来ていたので試していなかったのですが、 データサーバのwindowsファイアウォールを無効にすると速くなりました。 windowsファイアウォールを有効にすると遅くなり、無効にすると速くなるのは 何度も繰り返し試して確認できました。 下記を参照して、例外にTCP135を追加してみましたが、有効では遅いままでした。 http://d.hatena.ne.jp/sardine/20050530 windowsファイアウォールを有効にしたまま速くするにはどう設定したら良いでしょうか?  

  • ネットワークドライブの割り当ての仕組みについて

    こんばんは。 ネットワークドライブの割り当ての仕組みについて教えて下さい。 通常、ネットワーク上に流れるデータは、FTP、HTTPなどでは ネットワーク層ではIP、トランスポート層ではTCPが使用されます。 では、ネットワークドライブを割り当てた共有ドライブ先へデータ を転送した場合、どのような手続きでデータは流れるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 現在、クライアントサーバー型のアプリケーションでネットワーク ドライブの割り当てを使用しており、確認したくなった次第です。

  • ネットワークドライブの容量

    クライアントPCのパソコンにネットワークドライブを作ってデータを保存しています。ネットワークドライブはServerの中のDドライブに「データ」という共有フォルダがあるのでそれをネットワークドライブにしています。 Dドライブの容量は20Gあり、空き容量はまだ10Gあります。ところが、クライアントPCからデータを保存しようとすると容量が足りない・・・というようなメッセージが出て保存できなくなりました。よく見るとクライアントPCでは、マイコンピュータの中を見るとネットワークドライブは120MB中、空きが3MBと表示されます。 ServerではDドライブは10Gの空きがあるのにどうしてクライアントPCでは120MBしか保存できないのでしょうか?教えてください。

  • DOSコマンドでネットワークドライブの割当を行いたい

    おせわになります バッチ内で、DOSのコマンドにて、ネットワークドライブの割当を行いたいのですが、コマンドのサンプル等ありますでしょうか? 具体的にはクライアントからサーバのDドライブのtmpフォルダを共有するバッチを作成したいのです。 ご教授、よろしくお願い致します。

  • 一時的なネットワークドライブの割り当て

    過去の質問から探してみましたが、みつけることができませんでしたので、どなたか教えて下さい。 Windows2000ServerとクライアントはWindowsXPでLAN構築してます。(同じドメインです) ファイルサーバーは複数ある状態で、アカウントによって共有フォルダに権限をつけています。 ファイルサーバーSVの共有フォルダAをYドライブとして割当てしたいです。 クライアントPCのログインアカウントでは\\SV\Aは権限がないので、 「異なるユーザー名で接続」で\\SV\Aに権限があるアカウントとPWで接続しようとしました。 そこで以下のエラーが出ました。 同じユーザーによるサーバまたは共有リソースへの複数のユーザ名での複数の接続は許可されません。サーバまたは共有リソースへの以前の接続を全て切断してから、再試行してください。 どのような状態なのでしょうか? 以前は、この方法で割当することができました。 (別クライアントPCで、\\SV\Aには権限がない別ログインアカウントですが、割当てできました) このような、一時的なネットワークドライブの割り当てをしたい時は多々あるため、 どなたか良い方法をご存知な方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • VPN接続済みにはなるがネットワークアクセスなし

    職場⇔自宅間でのVPN設定に苦戦しています。 環境は以下の通りです。 自宅PC(windows7 pro) ↓↑ネットワークアドレス192.168.2.0 ルーター(VPNパススルー機能あり、VPNサーバー機能なし) ↓↑ インターネット ↓↑ ルーター(VPNパススルー機能あり、VPNサーバー機能なし) ↓↑ネットワークアドレス 192.168.1.0 複数のPCとwindows server2008(サーバーのIP192.168.1.5) 職場から自宅へのvpn接続は必要なく、自宅から職場へVPN接続し共有フォルダへのアクセスやリモートデスクトップなどができることが目的です。 職場のルーターにVPNサーバー機能がないためwindows server2008にVPNサーバー機能を追加し、ADの一部ユーザーにリモート接続の許可を設定しました。 windows server 2008の機能は VPNサーバーのほかに、ファイルサーバー、DNSサーバー、ADの機能がインストールされています。 自宅のwindows7proからネットワークの設定ウィザードで職場へ接続を設定し接続が完了するところまで設定できました。(職場のADのユーザー名、パスワードで接続しています) しかし、ファイルの共有やリモートデスクトップはできない状況でPingも通りません。 自宅PCのネットワークから職場へのVPNの状態を見てみると IPv4 接続:ネットワークアクセスなし IPv6 接続:ネットワークアクセスなし メディアの状態:接続済み 接続時間:(時間が増えている状態) さらに詳細を見ると DHCP 有効 いいえ IPv4 アドレス 192.168.1.5(VPNサーバーと同じIP) IPv4 サブネット 255.255.255.255 IPv4 DNSサーバー (空白) となっています。 クライアント、サーバーともに何かしら追加の設定が必要なのだろうと思いますがご教授いただければと思います。 ちなみにNetscreenのルーターとNetscreenRemote(ソフト)を使ったVPN接続ではファイル共有やリモートデスクトップは正常にできていますので共有やリモートデスクトップ自体の設定は正常にできているはずです。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • ネットワークドライブの割り当てについて

    ネットワークドライブを割り当てる際、共有フォルダの下位にあるフォルダで右クリックすると「ネットワークドライブの割り当て」が表示されません。 「ツール」-「ネットワークドライブの割り当て」から実行すると上手くいくのですが、何かOSで制御がかかっているか等分かったら教えて下さい。

  • Win10でVPN経由のネットワークドライブ

    どうぞよろしくお願い申し上げます。 自宅からVPN経由で勤務先の自PCやServer等にアクセスしているのですが、Windows7 Proからは問題なくネットワークドライブとして割り当てできますが、Windows10 HOMEではVPNは確立するものの、ネットワークドライブとして割り当てする事ができません。「次のエラーが発生したため、ネットワークドライブを割り当てることができませんでした: 指定されたサーバーは、要求された操作を実行できません。」とエラーメッセージが返されます。 Windows7とWindows10は全く同じVPN設定で、VPNクライアントのユーザーIDとパスワードで自PCにアクセスしています。ちなみに今は使っていないWindowsXPを引っ張り出してきて試行してみましたが、こちらも問題なく割り当てできます。Windows10でどうしたら解決するか、どなたかご教示いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 自宅PC   本社の自PC 本社のNAS 工場にあるServer Windows7    ○     ○       ○ Windows10    ×     ○       ×

    • 締切済み
    • VPN
  • 2000Serverでネットワークドライブ容量について

    ネットワーク環境は、サーバー(windows2000Server)が1台あり、クライアントPC(windows2000pro)が40台あります。サーバーにはCとDドライブがあります。Dドライブは約40Gの容量があり、空きがまだ18Gくらいまだあります。現在サーバーのDドライブの中にAフォルダ、Bフォルダ、Cフォルダ、Dフォルダ、Eフォルダを作って共有しています。その内のA,B,CフォルダはクライアントPCではネットワークドライブとしてX、Y、Zドライブになっています。以上の環境でご質問します。 クライアントPCの方でマイコンピュータを開いてみると、ちゃんとネットワークドライブのX、Y、Zがあるのですが、どれも「合計サイズ120MB、使用領域117MB、空き容量2MB」と表示されます。サーバーのPCでDドライブを見ると、まだDドライブは残り18Gくらい空き容量があるのに、どうしてクライアントPCから見ると合計サイズが120MBになって空き容量が2MBしかないという表示になるのでしょうか?実際クライアントPCではもう保存容量が2MBしかないのでネットワークドライブに保存ができません。どうしたらクライアントPCからネットワークドライブへ保存がもっと出来るように容量を増やしたりできるのですか?教えてください。