• ベストアンサー

デジカメを車載したい

色々な所にドライブに行くのですが、 走っている道や景色を車の中から撮影しようとすると うまく撮影できません。 車の外にデジカメを固定して撮影する方法を検討したのですが いいアイデアが浮かびません。 できれば デジカメの画面は車の中で別に見れるようにしたいです。 いろいろサイトを回りましたがやってる人がいないようで(汗) 車の運転中に撮影するので、操作は助手席の人にやってもらう予定です。 何か良いアイデア在りませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.3

hamaというのはカメラ用品のメーカです。 UN商会の扱いだったかな? 電気店ではダメですが カメラ屋さんでハマといえば分ってもらえるはずです。 通常(8割がた)のデジカメにはテレビ出力がありますので テレビに映しながらの撮影はできるはずです。 それよりもケーブルレリーズに対応した デジカメはほとんどありませんのでそちの方が 問題ですね。

corocopat
質問者

お礼

そうですか、TVに写しながらの撮影が可能なら 非常にありがたいのです。 さっそく調べてみます! 頑張って春までに車裁セットを完成させたいです。 助かりました、有難う御座います。

その他の回答 (2)

• linus3030
回答No.2

hamaから窓ガラスの上端に挟み込むタイプがあったと思います。 なお、車載テレビがあればそこに映し出すのがいいでしょう。

corocopat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この hamaというのは カメラのメーカーですか? それとも商品名ですか?? この名前で検索してみます。有り難う御座います。 車載テレビは、ナビゲーションが機能してないTVモニターを 友人からもらったのでそれをを使おうかと(苦笑) これはビデオ撮影になるんでしょうか? デジタルビデオカメラは高くて手が出せないのと、 HPで画像をUPしたいのでJPG編集がしたいのとの 理由から、デジタルカメラで撮影を行いたいです。 ビデオ入力をjpg化する、、、そんな都合のいいもの ないですよね、、、(苦笑)。

回答No.1

バキュームマウント グリッパーDXというのがあります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zc3y-hykw/drive/drive_video.html
corocopat
質問者

お礼

有り難う御座います! はじめて質問を利用したので回答をいただけないかと ハラハラしてました(汗) 参考URLみました。 なるほど、レース用の車載キットですね。 こんな感じのものを探してたんです。 車外にも取り付け可能との事。なるほど。 参考にさせてもらいます。 有り難う御座いました。