• ベストアンサー

デジカメを車載したい

色々な所にドライブに行くのですが、 走っている道や景色を車の中から撮影しようとすると うまく撮影できません。 車の外にデジカメを固定して撮影する方法を検討したのですが いいアイデアが浮かびません。 できれば デジカメの画面は車の中で別に見れるようにしたいです。 いろいろサイトを回りましたがやってる人がいないようで(汗) 車の運転中に撮影するので、操作は助手席の人にやってもらう予定です。 何か良いアイデア在りませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.3

hamaというのはカメラ用品のメーカです。 UN商会の扱いだったかな? 電気店ではダメですが カメラ屋さんでハマといえば分ってもらえるはずです。 通常(8割がた)のデジカメにはテレビ出力がありますので テレビに映しながらの撮影はできるはずです。 それよりもケーブルレリーズに対応した デジカメはほとんどありませんのでそちの方が 問題ですね。

corocopat
質問者

お礼

そうですか、TVに写しながらの撮影が可能なら 非常にありがたいのです。 さっそく調べてみます! 頑張って春までに車裁セットを完成させたいです。 助かりました、有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

hamaから窓ガラスの上端に挟み込むタイプがあったと思います。 なお、車載テレビがあればそこに映し出すのがいいでしょう。

corocopat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この hamaというのは カメラのメーカーですか? それとも商品名ですか?? この名前で検索してみます。有り難う御座います。 車載テレビは、ナビゲーションが機能してないTVモニターを 友人からもらったのでそれをを使おうかと(苦笑) これはビデオ撮影になるんでしょうか? デジタルビデオカメラは高くて手が出せないのと、 HPで画像をUPしたいのでJPG編集がしたいのとの 理由から、デジタルカメラで撮影を行いたいです。 ビデオ入力をjpg化する、、、そんな都合のいいもの ないですよね、、、(苦笑)。

回答No.1

 バキュームマウント グリッパーDXというのがあります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zc3y-hykw/drive/drive_video.html
corocopat
質問者

お礼

有り難う御座います! はじめて質問を利用したので回答をいただけないかと ハラハラしてました(汗) 参考URLみました。 なるほど、レース用の車載キットですね。 こんな感じのものを探してたんです。 車外にも取り付け可能との事。なるほど。 参考にさせてもらいます。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 助手席のシートをすごくリクライニングしている人について

    ここのカテゴリでよいのか分からないのですが質問です。 カップルで乗っている車を見ると、たまに(というか私の場合結構な確率で)助手席に乗っている女性のシートがほとんど寝ているような状況の車をよく見かけます。 女性の背が小さいのかな・・・と思ったのですがそれだけでもないようです。 あの位置で外の景色とか見えるのかなと変に心配してしまいます。 私の場合は運転するときも助手席に乗るときもシートは程よい位置で視界も良好です。外の景色が見えないと全然楽しくないと私は思うのですが。 何か理由があるのでしょうか。

  • デジカメで撮った心霊写真どうしたらいい?

    先日、展示してある古い車の前で、写真を撮ったところ、運転席ダッシュボードに女の人の目の辺りだけがくっきりと 写っていました。デジカメで撮影したのですが・・ 息子を撮ったものなので、何もないかと心配しています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 車のフロントガラスにカメラを設置したい。

    車のフロントガラスにビデオカメラ(ソニーDCR-PC120)を設置し、走行して前方の景色を撮影したいと思っています。 設置は助手席側で助手席乗車員は各機器の操作をしなければならない為、出来るだけ小型の器具を探しています。 もしご存知の製品があったら教えてください。

  • 車からの動画撮影について教えて頂けませんか

    たびたびお世話になっております. 今日は表題に関して教えて頂けませんでしょうか・・・. 私,某県の離島に住んでいまして,海岸沿いの景色は日本一では・・・と感じつつ生活しています.歳のせいで家にいることが多いのですが,車で外出するたびに車からの景色を楽しんでいます. ずいぶん以前から,その道の方の間ではお馴染みの試みでしょうが,車から見えるこの素晴らし景色をデジカメで動画撮影したいといつも思っています.それで,例のようにデジカメを車内に固定して・・・と考えています.ネットで調べてみると,\1000~\3000程度でデジカメを固定する道具が売られているようですが,どれがよいのかよく分かりません. 一番気になる点は,走行中ホルダーが車の固定した場所からはずれてしまうこと,或いは,デジカメがホルダーからはずれてしまうことです.ホルダーとカメラの間の固定法はネジ式が多いのでは,それゆえ,後者の心配はあまりないのでは・・・と推測していますが如何でしょうか・・・. 一方,ホルダーの車への固定法はフロントガラスとホルダーを吸盤で固定するものが多そうですが,これだと走行中,吸盤がはずれてしまわないか心配です.吸盤がはずれるとカメラは運転席の床に落ちてしまうでしょうし,当然デジカメの故障の原因となり得ます.一方で,その部分を気にしすぎると,ホルダー自身が高価なものになってしまう・・・という問題が起こります. いずれにせよ,商品に関する知識不足のために非常に迷っています. この辺りの商品にお詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスを頂戴できませんでしょうか. 参考までに,デジカメの機種と車種を記しておきます.      デジカメ:Panasonic DMC‐TZ40      車:スズキアルト 2000年型 大変お手数ですが,詳しい方からご回答いただけましたら嬉しく思います.どうぞ宜しくお願い申し上げます.

  • チャイルドシートとエアバッグ

    助手席側にエアバッグがついてると、助手席にはチャイルドシートはつけないで下さい、と説明書には書かれていますが、エアバッグってなぜいけないんですか? 子どもって外の景色を見るのが好きですよね。 今は運転席の後ろにつけてるんですけど、ときどきグズると泣き止まなくって、こんなときに助手席にチャイルドシートを付けたいなあ、って思ったりします。 景色でも眺めさせてたら、ちょっとは違うんじゃないか、って。 もし事故ったときにエアバッグが作動すると、チャイルドシートに何か起こるのでしょうか?それとも子どもに何か起こるのでしょうか?

  • 3万円以内のデジカメで

    以下のカメラでクルマで時速50キロで走行中に助手席の奥さんに地元の夜景を撮影してもらいました。やはり失敗ですね。 http://review.kakaku.com/review/K0000258388/#tab ここでお聞きします。3万円以内で失敗しない比較的コンパクトなデジカメをお教え下さいませ。 あと、お月さんもきれいに撮影したいです。

  • 車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?

    今日の新聞に面白い記事がありました。 車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。 私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。 “運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・ さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!

  • 車載カメラ(事故とか見るために、タクシーとかに取り付けてあるやつ)につ

    車載カメラ(事故とか見るために、タクシーとかに取り付けてあるやつ)について質問です。 ・車載カメラって車が動いてる時には常時フル作動ですか? それとも、運転手が手作業で動かすのですか? ・対向車の運転席と助手席、鮮明に写りますか? ・車載カメラを設置してる人は どのような理由で どのような必要性で取り付けているのですか? よろしくお願いします。

  • 車を運転していて、助手席の人と喧嘩して・・・

    車を運転していて、助手席の人と喧嘩して、運転手が助手席の人に「車から降りろ」といって、助手席の人が自分の意思でその場で車から降りた場合・・・ 運転手は・・・ 強要罪、脅迫罪とかにはならないですよね?怒鳴って「降りろ」と言うだけなら・・・害悪の告知がない? それで助手席の人が「わかった」といって任意で降りた場合、遺棄罪とかにもなりませんよね?任意で降りたなら遺棄罪ではないですよね?

  • 車からの撮影にいちばんよいデジカメは?

    車からの撮影によいデジカメを探しています。 撮影環境は、3脚を車に固定し、サンルーフからカメラを出しながら、リモコンを使い、運転しながら町を撮影する。 被写界震度を深く(F11くらい)して道路標識から建物の看板までピントがあうようにします。なるべく広角のレンズが必要かとおもいます。 手ぶれ防止機能と、WBの違う数枚の映像を同時に撮影できるものが良いと思いますが、どの機種ならこのような撮影を可能にしているか教えてください。 予算はレンズを全部いれて15-20万円くらいです。 よろしくお願いします。