• 締切済み

ベネッセの公立中高一貫コースについて

nashidaiの回答

• nashidai
回答No.2

こんにちは。経験者です。 公立中高一貫は、まだ勉強法が確立されていると言えないので、迷うところですよね。 公立中高一貫は都道府県によって様相が異なります。 特に東京都の場合は、5年までは私立コースに通わせた方が良いという 人もいます。私もそれに賛成です。 ただし、私立コースはちょっと、と思われる方、もしくは、私立受験のあまりない地域の場合は5年から公立対策をしても良いかもしれません。 ベネッセの公立中高一貫コースは、作文コースに公立中高一貫校の問題が付随しているものです。ウチは、作文力強化のために受講しました。 作文力はこれでかなり付いたと思います。そもそも、作文力養成のテキストが少ないですから、結構役に立ったと思います。 また、中高一貫の適性検査の問題は冊子で2~30ページくらいでしょうか。ベネッセでは週に1回程度やれば終わると言っているので、量は少ない かもしれません。ただ、コンパクトでまとまっていると思います。 これだけで十分かと言われると、倍率の高い中学の場合は物足りないかもしれないです。 このコースでよいのは、付録に付く小冊子(使える表現とか面接・志願書の書き方など)と受検進路ナビという保護者向けの情報誌です。 特に後者は夏休みの過ごし方とか受検を控えた子供への接し方、など 参考になるものが多かったです。 以上です。

mayu_u
質問者

お礼

nashidai様 こんにちは。ご回答ありがとうございます。 なかなか回答が付かなかったので、恐る恐るNo1の方の教えてくださったサイトにお邪魔して書き込んでみましたが、反応はイマイチ……。 似たような質問が飛び交っているので、スルーされたかもしれません。 こちらは地方の公立中高一貫でして、倍率は6~7倍といったところでしょうか。(実は上の子で失敗しています。そのときは9倍近かったです) 今度5年になる子は記述がとても苦手なので、まずは敷居の低いものからと思っておりました。 ベネッセは子どもを褒めて伸ばすというスタイルなので、わが子には向いているかなあと思っていたため、問題量や充実度を知りたかったのです。 ともあれ慣れてきたところでプラスαは絶対不可欠ですので、問題集は何か購入しなければと思っております。 先ほどいい問題集を見つけたのですが、塾専売のものでがっかりでした……。 どうもありがとうございました!