• ベストアンサー

パリ-アントウェルペン間の鉄道

s-suzukkyの回答

• ベストアンサー
  • s-suzukky
回答No.1

こんにちは! ヨーロッパの旅行が好きなので、お邪魔させて頂きました。 まず、ご質問の件ですが・・・ 「リール経由、3時間程度」で着けます。 まずパリ北駅→リール・フランドルまでTGVに乗り、、、 リール・フランドルからアントウェルペンまで「直通or”Kortrijk駅乗り換え”の普通列車に乗ればOKです。 TGV利用なので、指定券等かかりますが、タリスよりは安いかと思います。 ご参考までに平日の時刻は、、、 ★パリ北駅→リール・フランドル (どれも直通のTGV) 7:50→9:00 8:28→9:30 8:58→10:00 ★リール・フランドル→アントウェルペン 9:06→10:54 (この列車だけ、一旦Kortrijk行きに乗り、そこでアントウェルペン行きに乗り換えます) 10:08→11:54 11:06→12:54 (この2つは直通です) このあたりがご希望の日程と合うのではないかと思われます。 なお、余談ですが、、、 (1)このリール・フランドル駅は、ユーロスターが停まる「リール・ヨーロッパ駅」とはまったく別の駅で、離れた所にあります。 (2)ベルギーは「2ヶ国語表記」、もしくは「現地の言語優先表示」が原則です。 なので、、 ここに出てきたアントウェルペン(アントワープですね?!)は、フランス語で「Anvers」、、、 「Kortrijk」は同様に「Courtrai」と読み、そう表示されるところもあります。 ご参考までに、この時刻を調べた「ベルギー国鉄」のサイトをご紹介させていただきます。 フランス語、オランダ語、英語で見れるので、よろしければご覧ください。 良いご旅行を!

参考URL:
http://www.b-rail.be/main/F/
noname#233068
質問者

お礼

とっっても分かりやすく教えていただいてありがとうございます!! TGVを上記のサイトで予約しようとしたのですが、 チケット受け取り場所の選択が、駅しか、しかもベルギーの駅しか 選択できないのです。。。一週間前であればEmailか自宅プリントアウトができたようです。 明日から、ロンドン、パリ、アントウェルペン、、、と周るので、 ロンドンかパリでしか受け取れません、、、