• 締切済み

添付ファイル(大きいサイズ)をつけたメールを送るとエラー

簡単に環境を説明すると、ルータを使いパソコン2台をつないで LANを構築し、メール・インターネットをやっています。 パソコンは、Win95とWin98です。 それで今どういうふうな状況かというと、ネットワークは2台ちゃんとつながって います。(Ping済み) インターネットも2台とも見れます。それで、一つのメールアドレスを2台に設定 しています。 そのメールなんですが、Win95は送受信ともに問題ありません。 Win98の方が、受信は問題ありませんが、送信で添付ファイル(はっきりどのくらい の大きさとはいえませんが、200KB以上)をつけて送るとタイムアウトのエラー がでます。 それでこのWin98のパソコンを別の事業所に持っていき、そこでLAN接続し、 同じメールアドレスで送受信をすると、問題ありません。 何が原因でしょうか?

• ROLEX
  • お礼率6% (5/73)

みんなの回答

• t_henry
回答No.3

プロパティ内「詳細設定」→「送信」の欄に次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割するというところがありますので、そこにチェックを入れて下の白枠を50KBくらいにすれば大丈夫だと思います。

• kmor
回答No.2

メーラの設定はちゃんと合っていますか? 送信がうまくいかないということはSMTPサーバの設定が合っていないような気がします。 両方のパソコンの設定をよく見比べてみてください。

• kuchu2
回答No.1

メールソフトの保存容量がもう一杯になっているのではないでしょうか。どれくらい空きがあるか調べてみましょう。アウトルックエクスプローラだと、確か、1Mか、2Mぐらいだったのでは?受信メールや、送信済みメールなどを削除して、(必要であれば、バックアップをとって)容量を増やしてやれば、送れるようになると思いますよ。

ROLEX
質問者

補足

まだ買って3ヶ月ぐらいのパソコンですので、容量は問題ないです。