• 締切済み

Outlook Expressのメールはどこに保存されているのでしょうか?

PowerMacG4を使っています。 以前Macの調子が悪かったので、お店に持って行って、ハードのデータを全て保存したうえで、初期化しました。そしてそのデータは初期化したハードにまた戻したのです。 店員さんに「以前のOutlook のメール(受信、送信したメール)はハードの中にあるから」と言われたので、家に帰ってからハードの中を探したのですが、見つかりません(涙) 以前のデータ(初期化する前のデータ)は今のハードに完全に移したので、どこかにメールのデータがあると思うのですが、場所がわかりません。 どなたか、御存じでしたら教えて下さい。仕事関係のメールも入っているので困っています。みなさんは重要なメールはどうされていますか??

みんなの回答

noname#8554
noname#8554
回答No.5

>tigrさんは大事なメールってどうされていますか?? 私はメールのデータはこまめにバックアップしています。 私はOSXでEntourageというメールソフトを使っていますが、メールのデータは、Outlook Expressと同じく、「Microsoftユーザーデータ」フォルダに入っているので、これをまるごとMO、CDにバックアップしています。

• nyan-co
回答No.4

私はA型のせい(?)か、HDに余計なものを残しておきたくない性質なんですね。 だから、一度読んだメールは、その都度、必要ないものは削除、後で読み返す可能性のあるものはバックアップをとるようにしています。

noname#8554
noname#8554
回答No.3

Outlook Expressのメールのデータは、「Microsoft ユーザー データ」の中の、「ユーザー」というフォルダの中にある、「メインユーザー」の中にあります。 この「Microsoft ユーザー データ」というフォルダは、Outlook Expressを初めて使う時に、自動的に作られるようです。 初期化した後、Outlook Expressを立ち上げても、以前のメールのデータが無くなっていたという事なのでしょうか? 「Microsoft ユーザー データ」(もしくは「メインユーザー」)というフォルダが他にもう一つありませんか?店員さんが残してくれた「Microsoft ユーザー データ」が他の場所にあれば、それを今「書類」の中にある「Microsoft ユーザー データ」と置き換えれば、以前のデーターが再び見えると思います。 でも、確実なのは、もう一度、その店員さんにデーターの保管場所を聞く事だと思いますが。

noname#8554
noname#8554
回答No.2

「マイクロソフトユーザーデーター」というものがどこかにありませんか?

nananamee
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「マイクロソフトユーザーデーター」はHDの中の書類の中にありますが、Outlookのフォルダが空なんです…。何も入っていない…。 これってどういうことなんでしょう?? tigrさんは大事なメールってどうされていますか??

• maegoya
回答No.1

私はMacではないのではずしていたらごめんなさい。 OutlookExpressのメールデータは拡張子 .dbx で保存されています。 検索で *.dbx を探してみては如何でしょうか。

nananamee
質問者

お礼

いえいえ、親切にどうも有り難うございます。 検索かけてみましたが、「項目なし」でした…。 う~ん。 大事なメールはどうしたら良いのでしょうかねえ。