• ベストアンサー

エクセルのマクロ

同一フォルダの中に、あるアンケートに対する回答の"Book01"~"BookXXX"のエクセルファイルと、その回答を一覧に並べるための"集計用ファイル"がります。このアンケートの回答ファイルは日々数が追加されて行くので、毎日"集計用ファイル"に回答を得た分を転記し日付の名前でもつけて保存して行きたいのです。エクセルマクロを使用して、この"Book1"~"BookXXX"のA1からZ1に入力されている数値を"集計用ファイル"のA~Zまでに1行目から下へ下へと転記したいと考えています。 ■質問 上記のケースで、フォルダ内の名前の異なるファイルすべてを対象に転記の作業を行う場合、どのようにマクロを作成すれば良いのかご指導頂くか、簡潔に説明しているサイト等ありましたら教えて頂けませんでしょうか。 ■補足 技量不足でフォルダ内にある名前の異なるファイル全てをを対象に転記を行うマクロを組むことができません。(フォルダ内のファイル名が特定できていれば独力でマクロを記録することはできます。) 過去の質問や、書籍も調べたのですが方法がわからなかったので投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.4

Sub test() Dim fil_name As String Dim fil_path As String fil_path = "c:\" fil_name = Dir(fil_path, vbNormal) Do While fil_name <> "" Cells(65536, 1).End(xlUp).Offset(1, 0) = fil_name fil_name = Dir Loop End Sub シートに書き出します

dovedimsum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、下記のメッセージを返してきました。 AUTOEXEC.BAT CONFIG.SYS 教えていただいた内容は、私の環境で手を加えないとそのままは使えないのでしょうか?

その他の回答 (4)

• hige_082
回答No.5

>教えていただいた内容は、私の環境で手を加えないとそのままは使えないのでしょうか? 質問の何処にフォルダ名が書かれているのでしょうか? 提示されていないものは指定でませんので "C:\"としました、説明が足らず申し訳ありません "C:\"に目的のフォルダ名をドライブ名から指定してください アクティブシートに指定フォルダ内のファイル名が表示されます >フォルダ内のファイル名が特定できていれば独力でマクロを記録することはできます。 との事なので、ファイル名の取得までです 参考にしてください

• n-jun
回答No.3

#2です。 検索:ExcelVBA Dir関数 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLG_jaJP310JP310&q=%ef%bc%a5%ef%bd%98%ef%bd%83%ef%bd%85%ef%bd%8c%ef%bc%b6%ef%bc%a2%ef%bc%a1%e3%80%80%ef%bc%a4%ef%bd%89%ef%bd%92%e9%96%a2%e6%95%b0 ご参考まで。 興味がありましたら、FileSystemObjectオブジェクトも調べてみては如何でしょうか。

• n-jun
回答No.2

>このアンケートの回答ファイルは日々数が追加されて行くので、毎日"集計用ファイル"に >回答を得た分を転記し日付の名前でもつけて保存して行きたいのです。 日々回答ファイルが増えていくのですか? それとも1ファイルの中に行数が増えるのですか? 集計したファイルは、日付毎に名前を変えてファイリングしていくのですか? どのようなデータをどのように集め、どのように記録するのか作業手順が不明確な感じがします。

• kmmk16
回答No.1

一例です Bookのシート名は、"Sheet1"にしました Sub test() Dim i As Integer Dim MyPath As String Dim MyName As String Dim k As Variant MyPath = ThisWorkbook.Path MyName = Dir(MyPath & "\" & "*.xls") i = 1 Application.ScreenUpdating = False Do Until MyName = "" If MyName <> ThisWorkbook.Name Then Workbooks.Open MyPath & "\" & MyName Sheets("Sheet1").Select k = Range("A1:Z1").Value ActiveWorkbook.Close Range(Cells(i, 1), Cells(i, 26)).Value = k i = i + 1 End If MyName = Dir() Loop Application.ScreenUpdating = True End Sub

dovedimsum
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 教えて頂いた上記の内容を試したのですが、アンケートのファイルに入力されている値ではなく、集計用のファイルの行をコピーしていってしまうようなのですが、私の設定が悪いのでしょうか?