• ベストアンサー

windows 起動時にピー音

最近パソコンを起動させるたびにピー音がします。 起動時間も最初に比べ遅くなった感じがします。 メモリの増設等は全く行なっておりません。 一応OKWEBに目を通した所メモリがきちんと刺さっていない。 というのが答えとしてありましたが、中をいじっていないのに 又一応パソコンも立ち上がっている様なので、質問させて頂きます。 パソコンが詳しくないもので… 以上よろしくお願い致します。 P.S. 今日XviD4PSPをインストール、動画変換する際にエラーが出て 上手く行かなかったので再起動させようとするとなかなか起動せず (起動しないかと思い焦りました・・・) BIOS画面!?でファイル作業が途中うんぬんみたいな表示が出ました。 とりあえず起動したので一回XviD4PSPアンインストールしました。 これでパソコンは大丈夫なのでしょうか? ちょっと怖くてパソコンが落とせません(><)

  • goku-
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

その音はパソコンの起動音ではないのですね? 普通は1秒ぐらいですが、それ以上の長さなのですね。だとするとエラー警告音としか考えられないですね。マザーボードの説明書に何か書いてありませんか。 パソコンは使っていけば起動に時間がかかるようになるものです。自動更新でモジュールが追加されてシステム自体が肥大化することや、HDDの断片化、インストールしたアプリのスタートアップ常駐などが原因です。 もし立ち上がらなくなったら、システムディスクから立ち上げて、修復インストールしてください。普通修復インストールではデータは残りますが、心配なら電源を落とす前にバックアップしておいてください。

goku-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 補足にて書きましたが、ハードディスクの掃除は出来たのではないかな !?と自分では思っています。 (足りない部分があれば教えて頂けると助かります。) >マザーボードの説明書に何か書いてありませんか。 お恥ずかしい話ですが、余り見ないものなのでどこにしまったのか 分かりませんでした。。。 ネットで調べてみるとマザーボードごとに警告音って 違うそうなので何が原因か分からないですね…

goku-
質問者

補足

購入当初のパソコンは起動時にピッっという短い音でしたが、 今はピーと一秒よりちょい長い位ですかね… 自分では警告音だろうな、という感じのなり方をしています。 ネットで調べてパソコンの履歴消去等やデフラグをしました。 パソコン内部も掃除した方がいいのでしょうが、エアーダスターなる ものを持ってないのでとりあえずパスします。。。

その他の回答 (1)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

PCのスペック、使用年数、音の鳴り方等詳しく書かないと。 >起動時間も最初に比べ遅くなった感じ 長年使っていて一度もリカバリして無いとか。 警告音も、メモリの不具合かもしれませんし、中にホコリ溜まりまくってるのかもしれませんし。

goku-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! リカバリは一度もやった事ないです。 ちょっと調べて出来る様ならやってみたいと思います。 ホコリも出来る様なら除去してみたいと思います。 でも一回パソコン閉じないと行けないですよね… 起動出来れば良いのですが・・・

goku-
質問者

補足

パソコンは一年半位前、パソコン工房の格安パソコン(新品)を購入しました。メーカー名はちょっと忘れてしまいました… (スペックはCPUデュアルコア1.8G、メモリ1Gハードディスク320G、マザーはAMI?アメリカン何とかって表示が最初に出ます…怖くて再起動出来ないので…) 音の方はピーという長い音が一回鳴ります。

関連するQ&A

  • windowsが起動しません

    今日、四苦八苦してメモリ増設を行いました。メモリ増設を行った直後に起動したところ、増設したメモリを認識して無事成功したと思っていたのですが、20分程操作しているうちに突然画面に波打つようなノイズが出て操作できなくなりました その後、起動しようとしてもメーカーロゴやBIOS?までは表示されるのですが、その後画面の左上にカーソル(_)が点滅するだけでwindowsが起動しません 思いあたることとしてメモリ増設の際に、メモリがしっかりはまっていないまま起動したため、一度焦げ臭くなったことがあります。 どなたか詳しい方いましたらご教授お願いします

  • 何をやってもBIOSしか起動してくれません……

    今日、メモリを増設しようと1GBのものを2つ購入し、パソコンに挿したところ、青に白の英語が書いてある画面になったあと再起動しかしなくなり、慌てて外しました。その後、何本までなら反応してくれるか試していたのですが、3つ挿したところでまた青い画面になり、再び再起動。 その後何をやってもBIOS画面になり、Windowsが起動してくれません……。 質問者は増設初心者です。あとBIOSとかの用語も全くわかりません。 マザーボードはP5B-VMです。誰か直し方わかる人いませんか……?

  • 起動できない(ピーと音が鳴る)

    メモリ増設しようとしたところ、パソコンが起動できなくなりました。 ピーと音が鳴り続けるだけで、ディスプレイには何も表示されません。 増設しようとしたメモリをはずしても結果は変わりません(元からあるメモリも一回はずしました)。 パソコン情報:e-machines J2950 メモリ256に512を加えようとしました。

  • Windows起動時のエラー

    パソコンを起動するとき、まずBIOS画面になってWINDOWS画面が出ると思います。 2ヶ月ほど前のことですが、起動するとWINDOWS画面が出る直前で止まってしまうことが多々ありました。具体的には、黒い画面でアンダーバーが左上でずっと点滅している状態です。 そこでショップに相談に行ったところメモリがおかしいのかもしれない、とのことでメモリの交換をしてもらいました。その結果しばらくは起動が正常にできたのですが、最近になってまた同様の症状が、起こる様になってきました。何回か再起動を繰り返すと起動は一応できます。また一度起動が完了すれば、パソコン使用における不具合はありません。 どこがおかしいと見るべきでしょうか?またその確認はどのような手順を踏めばよろしいでしょうか? ビープ音は正常です。(ピーと一回だけ鳴る)

  • 起動時のビープ音

    先日、今まで使っていたメーカー製のデスクトップPCが壊れてしまい、新しく自作PCを作りました。 (マザーボード:ASUS P5K-E  CPU:intel Core 2 Duo E8400  メモリ:CORSAIR TWIN2X2048-6400(DDR2-800 1024MBx2枚)  グラフィックボード: powercolor AX3650 512MD3-XP  OS:WindowsXP Home Edition) パーツを組み終わり起動したところ、短いビープ音が1回「ピッ」と鳴ったので心配になり調べてみたところ、 「AWARDのBIOSは正常にbootできている場合、短いビープ音が1回鳴る」ということが分かり、 私のPCも1回ビープ音が鳴った後は問題なく起動したので、それ以降 別段疑問に思わずOSのインストール等の作業を行いました。 ところが、翌日PCを使っていたところ突然モニタ、マウス、キーボードを認識しなくなり、 一度電源を落としたあとにスイッチを入れなおしても、電源が入るだけで起動しなくなってしまいました。 改めてビープ音について調べなおしたところ、「AMIのBIOSでは、短いビープ音1回の場合、メモリに異常があるおそれがある」ということが分かりました。 BIOSのメーカーを確認したら、案の定 AMIでした。 なので、エラーを解消すべくメモリを挿しなおしてみましたが、症状は変わらずPCは無反応のままでした。 メモリそのものに異常があったのだと思い、新しくメモリを購入し、(BUFFALO D2/800-1GX2)取り付けました。 これで大丈夫だと思い、起動したところ「ピッ」という短いビープ音が…。 その後メモリを挿しなおしてもまったく変わらず、起動時には必ずビープ音が1回鳴ります。 今のところは異常なく動いていますが、時々マウスの動作が何かにひっかかるようにぎこちなくなったりします。 長文になってしまい大変申し訳ありませんが、こういった症状についてどなたか解決策をご存知でしたら ぜひご教授いただきたく思います。

  • パソコン起動時の音

    パソコンのメモリを増設してから起動時に「ピッ!」という音が鳴るようになりました。さらにインターネットをケーブルテレビに変えてからはその音の後に「ピピッ!」という音も鳴るようになりました(原因はLANカードかな?)。パソコンを使用するには支障はないんですが、少々気になるので直しかたがあったら教えて欲しいです。

  • 起動時にビープ音が鳴らず、起動しない

    パソコンを起動するときにビープ音が鳴らずに、そのままBIOS画面までもたどり着けなくてやむなく強制終了をしなければいけない時があります メモリのつけはずしで治るみたいなんですが、それでも100%起動するわけではなく 何回も着け外しを繰り返して5回に1回程度やっとビープ音が鳴ります。 これはマザボがダメになったんでしょうか? それとも他のパーツでしょうか アドバイスお願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    ビデオカードとメモリの増設を行ったのですが、モニターに何も写らなくなってしまいました。 BIOSの起動画面も写りませんし、起動後すぐになるピーと言う音も出なくなりました。 元の状態に戻しても結果は同じです。 何が原因なのでしょうか? マザーボードはBIOSTAR P4M800-M7Aです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが起動しない

    NEC Versapro VK17ですけど、メモリ増設SSD変更したら起動しなくなりました。元に戻しても動かないんです。一応電源ランプはつきます。画面は真っ暗でNECのロゴもBIOSも起動しないのです。 ネットで調べて、電源とバッテリーを外して15分ほど放電させたのですが、あいにく電源ランプのみのままです。 変にメモリ増設するまでは正常でした。助けてください。

  • HDDを増設しようとしたら再起動を繰り返すように…

    OS:WINxp CPU:Core2 E4400 HDD:HITATI 250GB WD 250GB マザボ:GA-965P-DS3P rev.2.0 電源:400W はじめて質問させて貰います。 ウエスタンデジタルのHDDをIDEからSATAへ変換後、増設しようと しました。が、電源を入れて見たところBIOS画面に行く前に再起動します。(というより一度電源が切れます。数秒後再起動) そして、増設したHDDを取り外しましたが症状が改善されません。 増設は諦めましたがせめてパソコンを元の状態に戻したいのです。 何か解決策はないでしょうか? 一通り目を通しましたが結局分かりませんでした。 ご教授、お願いします。