• ベストアンサー

windows 起動時にピー音

最近パソコンを起動させるたびにピー音がします。 起動時間も最初に比べ遅くなった感じがします。 メモリの増設等は全く行なっておりません。 一応OKWEBに目を通した所メモリがきちんと刺さっていない。 というのが答えとしてありましたが、中をいじっていないのに 又一応パソコンも立ち上がっている様なので、質問させて頂きます。 パソコンが詳しくないもので… 以上よろしくお願い致します。 P.S. 今日XviD4PSPをインストール、動画変換する際にエラーが出て 上手く行かなかったので再起動させようとするとなかなか起動せず (起動しないかと思い焦りました・・・) BIOS画面!?でファイル作業が途中うんぬんみたいな表示が出ました。 とりあえず起動したので一回XviD4PSPアンインストールしました。 これでパソコンは大丈夫なのでしょうか? ちょっと怖くてパソコンが落とせません(><)

• goku-
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

その音はパソコンの起動音ではないのですね? 普通は1秒ぐらいですが、それ以上の長さなのですね。だとするとエラー警告音としか考えられないですね。マザーボードの説明書に何か書いてありませんか。 パソコンは使っていけば起動に時間がかかるようになるものです。自動更新でモジュールが追加されてシステム自体が肥大化することや、HDDの断片化、インストールしたアプリのスタートアップ常駐などが原因です。 もし立ち上がらなくなったら、システムディスクから立ち上げて、修復インストールしてください。普通修復インストールではデータは残りますが、心配なら電源を落とす前にバックアップしておいてください。

goku-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 補足にて書きましたが、ハードディスクの掃除は出来たのではないかな !?と自分では思っています。 (足りない部分があれば教えて頂けると助かります。) >マザーボードの説明書に何か書いてありませんか。 お恥ずかしい話ですが、余り見ないものなのでどこにしまったのか 分かりませんでした。。。 ネットで調べてみるとマザーボードごとに警告音って 違うそうなので何が原因か分からないですね…

goku-
質問者

補足

購入当初のパソコンは起動時にピッっという短い音でしたが、 今はピーと一秒よりちょい長い位ですかね… 自分では警告音だろうな、という感じのなり方をしています。 ネットで調べてパソコンの履歴消去等やデフラグをしました。 パソコン内部も掃除した方がいいのでしょうが、エアーダスターなる ものを持ってないのでとりあえずパスします。。。

その他の回答 (1)

• junw12
回答No.1

PCのスペック、使用年数、音の鳴り方等詳しく書かないと。 >起動時間も最初に比べ遅くなった感じ 長年使っていて一度もリカバリして無いとか。 警告音も、メモリの不具合かもしれませんし、中にホコリ溜まりまくってるのかもしれませんし。

goku-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! リカバリは一度もやった事ないです。 ちょっと調べて出来る様ならやってみたいと思います。 ホコリも出来る様なら除去してみたいと思います。 でも一回パソコン閉じないと行けないですよね… 起動出来れば良いのですが・・・

goku-
質問者

補足

パソコンは一年半位前、パソコン工房の格安パソコン(新品)を購入しました。メーカー名はちょっと忘れてしまいました… (スペックはCPUデュアルコア1.8G、メモリ1Gハードディスク320G、マザーはAMI?アメリカン何とかって表示が最初に出ます…怖くて再起動出来ないので…) 音の方はピーという長い音が一回鳴ります。