• ベストアンサー

WindowsメールでOutlook Exprssに保存したファイルのメッセージを読み込める方法

最近、Windows Visuta(Home Premium)を購入したのですが、その前のXPOSでOutlook Expressに保存したファイルを開こうとしたら、「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました」として開けられず困っております。Outlook Expressのメッセージファイルすべてをバックアップをせず、ただファイルを保存しただけでした。 ですので、VIstaでも保存したメールファイルを開けられる方法をどなたがご存知でしたら、教えてくださるでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#89071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

>最近購入したばかりのVIstaはフォルダやファイルをクリックすると、「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。エラーが発生しました」 これは、普通のフォルダを開くときのエラーですか・・。 Fドライブから、Cドライブにコピー又は移動をしてからでも変換できないですか? また、ファイルが読み取り専用になっていないですか? 右クリックのプロパティで確認できると思いますが。 >0x80070005 これはVistaのセキュリティを上げるために導入された管理者権限の扱いに関係しているようにも思えますが、確認してみてください。 http://d.hatena.ne.jp/CreNan/20071221 http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=1116147

質問者

補足

わたしの説明不足で申し訳ありません。 開けないフォルダの保存場所はFドライブです。 元々、万一に備え、メールすべてのファイルをFドライブにバックアップしていまして、 最近、VistaのOSに乗り換えてからWindowsメールで送受信をしており、以前に保存した メール資料を見ようとしたら、このようなエラーでファイルが開かなくなったしだいです。 右クリックのプロパティで読み取り専用がすべてチェックオフになっております。 今のところ、すべてのメールファイルが開いていますが、中には開かないメールファイルもかなりあります。 エラー コード: 0x80070005で Windows Vista 管理者権限でアプリケーションを実行する方法と HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\WindowsUpdate (を探したところ、該当しません) など、解決事例情報を承り実行しましたところ、すみませんが、いまだに解決にいたっておりません。 がんばってみますので、ほかに解決方法ございましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

>Outlook Expressのメッセージファイルすべてをバックアップをせず、ただファイルを保存しただけでした。 このバックアップされたファイルの拡張子は、何でしょうか? .dbxですか? .eml形式のファイルでしたら、Windwosメールのトレイを開いた画面にドラッグ&ドロップしたら、取り込まれます。 .dbxファイルの場合は、そのままではWindowsメールでは読めませんから、eml形式に変換する必要があります。 次のMail Export Toolで試してください。 Mail Export Toolは、過去の質問で、Vistaでも使用できたとの当該質問者さんの報告がありました。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html XPがあれば、次のような方法が順当な移行方法ですが。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja

質問者

補足

提供していただいたMail Export Toolのソフトを早速使ってみましたところ、 「変換処理を開始しました。 (1/15) ファイル F:\08 3 Outlook Express deta backup\神権宣教学校\12月の奉仕会.emlは開けません。 アクセスが拒否されました」 のエラーが表示されています。 「.emlは開けません」 「アクセスが拒否されました」というメッセージは多分VistaのWindowsメールに取り込んだときに 何かの原因でこのようなエラーメッセージが出たようです。つまりD2のソフトで変換ができないという ことのようですね。 ほかのメール(これもOutlook Expressのメール)の多数は今のWindowsメールに転送しても 問題のエラーがなく正常に開けられます。ただ、Outlook Expressで保存したこのメールの フォルダだけが開けられないのが不思議です。 最近購入したばかりのVIstaはフォルダやファイルをクリックすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。 エラーが発生しました」 といったメッセージが時折表示されます。それに2度も「エラーが発生しました」のメッセージは 何か意味があるのでしょうか? 次に表示されたのが 「ファイルが存在しないためか、ほかのアプリケーションが使用しているため、ファイル’F:\08 3 Outlook Express deta backup\神権宣教学校¥集会の予定表.eml'を開けませんでした。(0x80070005)] でした。 Outlook Express deta backupは外付けHDDに保存していますが、このフォルダを削除すべきでしょうか? それとも名前を変更すべきでしょうか?迷っています。 重要な内容を保存したファイルをクリックするたびにこのようなエラーメッセージが出ると、 ドキッとします。こんな迷惑なエラーメッセージをなくしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。