• 締切済み

ウイルスが繁殖?

私のパソコンは2006年型のLaVieノートパソコンなのですが、翌年からインターネットに接続する時やツールの立ち上げを行う際に、ウイルスバスターが必ず出てきます。また、一定期間溜まると通告され、その度削除を行っている状態です。 この動作は、危険なのでしょうか。また、どうすれば直るか知っている方は教えていただけると幸いです。 お手数おかけいたしますが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• Ace1
回答No.8

バスター2007は2008年12月末で一切のバックアップが終了しております。 なので最新の定義ファイルが入れられておりませんので、新しいウイルスには対処出来ませんので、感染の危険は大きいです。 私は会社関係でウイルスバスターが無料で使えるのでそれを使っていっるのです。 バスターにスパイウェア対策ソフトが入れられないのではなく、Ad-Aware,Spybot,の2つだけが小細工が必要なだけで、私は後4つ入れております、またカスペルスキーのオンラインスキャンも使っておりますのでスパイウェア、ウイルスの類は一切入っておりません。 PCというものは人と同じで百機百様ですので、あの有名なカスペルスキーを入れてPCが壊れた人もおられるのも知っております。 これは使う人の自由で何を使うかはその人本人の自由です。 今から幾らよいウイルス対策ソフトをいれても、余り効果はないと思いますので、リカバリ(クリーンインストール)をして1から出直した方が良いと思いますので、その様のなさることをお勧め致します。

• mitsuemon
回答No.7

No.2No.4No.5です やはりNo.6さんの言われる様に バスターは今でも スパイ用ソフトで不具合(?)が出る様ですね そうすると、どういう方法を選ばれるかは 質問者さんに任せるとして 私の、お奨めはウィルス用ソフトで ESET Smart Securityの体験版で結構ですから 一旦入れられてから スパイ用ソフトを入れられて検索 それで駆除等、処理を終了されてから またバスターに戻すなり ESET Smart Securityの体験版から製品版に変えて入れられても 良いと思います 方法は、少し面倒を掛けますが 一旦今のバスターを削除 ESET Smart Securityの体験版 http://canon-its.jp/product/eset/ess/trial.html をDLしてインストール この理由は、バスターは スパイ用ソフトがムリな様ですが ESET Smart Securityなら、私も使用してますが スパイ用ソフトも問題なく入れて使用出来ますし このESET Smart Securityは 業界でも、ウィルスに対する力が トップクラスと言われてますから安心出来ると思うからです それでスパイを処理出来てから 後はバスターを入れ直されるも良し ESET Smart Securityに変更されるも良し… この理由は、私個人としては バスターは、お奨め出来ないからなんですが 質問者さんやNo.6さんが もしバスターを愛用されてる様なら 又は、もしバスターに対して 更新した、ばかりなら 対して変更を、奨める訳にも行かないだろうと 思うからです ただ…ここからは個人的意見と判断して下さい 私はバスターの性能に対しては 2006で酷い目に合ってから信用しなくなり 今のESET Smart Securityに変えたんですが 当時からスパイに対する機能は おまけ程度の内容でした しかし、今回の内容だけでの判断ですが 相変わらず…の様ですね しかも、2006の時には スパイ機能が付いてても 他のスパイ用ソフトは使用出来ました でも、今のバスターは 他のスパイ用ソフトも使用出来ないなんて… と言う事で、上記にも書いた通り 今後どういう方法を選択されるかは 質問者さんに任せますが 私からは、以上の内容がアドバイスです(笑)

jxdxa
質問者

お礼

わかりました。早急に対策させていただきます。 お忙しい時間の中、ご回答いただきありがとうございました。 本当に感謝しています。

• Ace1
回答No.6

No3です。 勿論最新版を使うのが一番です、古いのは継続をしないと最新のウイルス定義が入れられませんので、2007版の侭では新しいウイルスには対処出来ません。 外で売っている箱入りのCD-ROM版を買うか、ネットでバスタークラブかなに入ってネット購入するかですね。 又最近はスパイウェアも流行っております、のでそれの対策も必要です。 次の処で勉強、研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です。 又No4の方が云われているスパイウェア対策ソフトはウイルスバスターと競合しますので、手を加えないと使用出来ません。 と云うのは最近のウイルス対策ソフトはスパイウェア対策ソフトを同梱しているものが多くなってきましたので少し使い辛くなってきております。 またスパイウェア対策ソフトは有料もありますが、殆ど無料(フリー)ですので、その点は使い易いです。 上記の方法はこの項目ではなく「デジタル」の「スパイウェア」に書いてもらえば、殆ど毎日見ておりますので、その時点で其処に書いて下さい。

• mitsuemon
回答No.5

スイマセンNo.2とNo.4です 1つ確認するのを忘れたんですが 現段階で、パソコン起動時等にバスターの表示以外 変な画像…例えばポップアップ等 広告みたいな表示が出る事は無いですか? もし出る様なら、その画像も載せて頂ければ 分かり易いと思います 画像に関しては、プリントスクリーンという方法を使えば 簡単に画像保存出来ます http://tos-hit.net/fujii/pc-skill/hpage/prt-scr/prt-scr.htm

• mitsuemon
回答No.4

No.2です これはウィルスじゃありません http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=ADW_SAFESURFING スパイウェア(以降スパイと略します)と呼ばれる物で ウィルスよりは安心出来ますが だからと言って、パソコン内に入ってても大丈夫とは言えません これは、まずスパイ用ソフトの Spybotでパソコン内全体の検索を、してみて下さい チョット今は時間が、ありませんから 一応、載ってるHPだけ紹介しておきます Spybot使用方法 http://www.enchanting.cside.com/security/spybot2.html http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD もしSpybotでもダメなら AD-AWAREで実行してみて下さい AD-AWARE使用方法 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html しかし、私は以前からバスターのスパイ機能は信用してませんが 画面を見る限りでは スパイをウィルスと表示したんでしょうかね… 更に“自動的に処理しました”と表記して “このウイルスは、手動で処理する必要があります。 ” なんて書いてたら、初心者などは 処理出来たのか?出来なかったのか?…と 不安に、なるでしょうに… 未だに、いい加減なのかも知れません 尚、上記のスパイソフトですが 通常はウィルス用ソフトと一緒に入れても問題ありませんし 2つ入れても良いと思いますが バスターの場合、これらのソフトを入れたら 受け付けないみたいな話も聞いた事が、あります その時は、大変申し訳ないんですが 一時的にバスターをアンインストールして 実行してみて下さい

• Ace1
回答No.3

ウイルスバスターは何年版をお使いですか?。 最新晩の2009を使っておられますか?。 追記して下さい。

jxdxa
質問者

補足

回答ありがとうございます。ウイルスバスター2009は使っていません。最新版のものを使った方がよろしいのでしょうか。

• mitsuemon
回答No.2

私もNo.1さんの意見に賛成ですが バスターの設定内容で そういう起動する様な設定にチェックを入れてないでしょうか? もっとも私はバスターを信用してませんから バグなのかも知れませんが…

jxdxa
質問者

補足

ウイルスバスターからの表示画面にて下記の文面が表示されます。ファイル名は場合により異なりますが、インターネットにアクセスするとこのような項目が表示されてしまいます。もし、改善策などありましたら、教えていただけませんか。宜しくお願いします。 ウイルスバスター2006 リアルタイム検索 リアルタイム検索中にウイルス/スパイウェアが見つかったため、自動的に処理しました。処理の結果は次のとおりです。 . 処理の結果: ファイルからウイルスが見つかりました。リアルタイム検索が有効なため、このファイルへのアクセスを拒否します。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 . ファイル名: C:\WINDOWS\system32\tcbltshl.dll ウイルス/スパイウェア名: ADW_SAFESURFING (クリックで詳細情報を表示) ユーザ名: **** **** 注意: 複数のウイルスが見つかった場合は、[次へ]/[戻る] ボタンで他のウイルスに関する情報を参照できます。

• x1va
回答No.1

出てきたメッセージの内容が秘密では回答できません。 省略せず全文を書いてください。

jxdxa
質問者

お礼

お忙しい中でのご回答ありがとうございました。他のご回答なども参考にし、対策していく次第です。 ありがとうございました。

jxdxa
質問者

補足

ウイルスバスターからの表示画面にて下記の文面が表示されます。ファイル名は場合により異なりますが、インターネットにアクセスするとこのような項目が表示されてしまいます。もし、改善策などありましたら、教えていただけませんか。宜しくお願いします。 ウイルスバスター2006 リアルタイム検索 リアルタイム検索中にウイルス/スパイウェアが見つかったため、自動的に処理しました。処理の結果は次のとおりです。 . 処理の結果: ファイルからウイルスが見つかりました。リアルタイム検索が有効なため、このファイルへのアクセスを拒否します。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 . ファイル名: C:\WINDOWS\system32\tcbltshl.dll ウイルス/スパイウェア名: ADW_SAFESURFING (クリックで詳細情報を表示) ユーザ名: **** **** 注意: 複数のウイルスが見つかった場合は、[次へ]/[戻る] ボタンで他のウイルスに関する情報を参照できます。