• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小型で長時間使えるノートを探しています。

持ち運びのしやすいノートPCを探しています。 用途は屋外での仕事用なのですが、電源につなぐ必要があるものは面倒なので、なるべく長時間、充電せずに使えるものを希望しています。 このあいだヨドバシカメラで見つけたものの中には、60000円程度で希望に合致するものはあったのですが、予算の都合上4万円台で手が届くものがいいかと思っています。 ネットショップを検索してみたのですが、希望に添うものがありませんでした。 秋葉原のPCショップを見てみようとも思ったのですが、片道1時間半程度かかることと、あまり詳しくないためいい品を見つけられるかが分からないため、まだ足を運べていません。 そこで、詳しい方にご助言をお願いしたいのです。 希望としては、 「出来るだけ小さく軽い」 「充電しなくても長く使える(6~8時間程度)」 「メモリ10~20GB程度」 ワープロソフトを使用するのが主なので、特にCPUの性能にはこだわりません。 心当たりがありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fox37

EeePC1000H/901 Lenovo s10e などがネットブックではバッテリーが大容量で長時間駆動可能です。 901はハードディスクではなくSSDですがメモリカード等で容量は稼げます。 新型の16GBタイプがいいですが旧型なら安くなってます。 3万5000円~からあります。 他の機種でもバッテリを購入すれば問題は解決します。 殆どが5万円以下、予備バッテリーも5000円位で購入できます。 長時間駆動のPanasonicのレッツノートのRタイプもお勧めです。 新品は高いですが中古を購入しバッテリーを新品で、という選択もあります。

質問者からの補足

詳しい情報をありがとうございます。 Levonoは重さの観点から、レッツノートは価格の観点から考えて、EeePCの901Xか16Gに絞れてきました。 実際あくまでワープロ用として使うのが主なので、特に優秀なCPUですとか、極端に大きなHDD容量は求めておりません。 また、SSDという記憶媒体はHDDに比べて持ち運びの際の振動による破損が少ないというのも魅力に感じています。 軽さだけで考えたところ、工人舎というメーカーの800g程のものも見つけたのですが、こちらは駆動時間の関係で泣く泣く見切りをつけました。 問題は8時間ほどと表記されている駆動時間が実動どれくらいかというところなので、こちらに関しても別に調べてみたいと思います。 また情報を頂ければ幸いです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

予算からみるとEEEPCが妥当  900や901は小さいけどキーボードも小さく作業しにくい。  1000Hのヤマダモデルが一番適当では?  44800円にポイント18%くらいなので。

質問者からの補足

情報ありがとうございます。 調べてみたところ、頻繁に持ち歩くという観点から、重さがあるものは除外して考えておりました。 1000Hは駆動時間は問題ないのですが、やはり1.45kgが気になります。 せっかく調べていただいたのにもうしわけありません。 またいい情報がありましたらお願いいたします。

• 回答No.3

その予算では、eeePCでも長時間使える機種は買えません 中古で探すか、予算を増やすかのどっちかです。

質問者からの補足

ありがとうございます。 カカクコム等で調べてみたところ、negitoroさんのおっしゃる通り、もう少し予算を増やさないと買えないようです。 もう少々検討してみます。

• 回答No.2

最近流行りのネットブックのようなタイプかと思いますが… >充電しなくても長く使える(6~8時間程度) これはかなり要求が高いですね。 この条件を満たす製品はかなり少なそうです。 SSDを搭載したタイプのEeePCあたりは条件を満たすかも。 >メモリ10~20GB程度 ありえません。1.0~2.0GBの間違いではないですか? 10GBなんてデスクトップでもないです。それに4万じゃ買えない。 1.0GBなら現行機種はほとんど満足しています。

質問者からの補足

すみません、書き方が悪かったのですね。 ハードディスクの容量のことを書いたつもりでした。 該当する物がありましたらお願いいたします。 EeePCというものを検索してみたいと思います。

• 回答No.1
  • xyz951

>「メモリ10~20GB程度」 ノートPCの場合メモリモジュールをさせるところが 1~2スロットなので現状の市販されているメモリモジュールを 考えると不可能です。

質問者からの補足

早速のご忠告ありがとうございます。 あくまで希望は先の2つと考えていただけますでしょうか。 正直なところ容量はそれほど気にはしていません。 5GB程度だったらありますか? それ以下でも全く構いません。