• ベストアンサー

アメリカ人に金を貸したら、まず返してもらえないのでしょうか

アメリカ人に金を貸すと、彼らはそれを「もらったもの」とみなして返してくれない、というのは本当でしょうか。 アメリカに留学した日本人がアメリカ人から「金を貸してくれ」と言われたら、絶対に断るべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

アメリカ人に限らず日本人にだって、「「もらったもの」とみなして返してくれない」人は大勢いるでしょう。 あくまでも個人次第です。 「アメリカ人に」と特定するように書かれているのが、気になりました。きちんと返してくれる人だってたくさんいると思います。 いずれにしても、トラブルに巻き込まれたくないのなら、どんなに「困っている」と言っている人にも、何人にも、お金は貸さないのが賢明です。

yoqukld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• Sweet_Pie
回答No.3

2番目のVeganさんが書いていますが、こちらはカードまたは小切手社会なので、現金自体は20ドル以上持って歩いている人自体が少ないですよ。スーパーの買い物で5ドルぐらいでもdebitカードで支払ったり、支払う時にそこで少額のキャッシュまでついでに降ろしたりとかで、現金自体は普通持って歩いていない方が多いです。 > アメリカに留学した日本人がアメリカ人から「金を貸してくれ」と言われたら なので、手持ちに現金がない、という答えで十分誰もが納得します。状況はとかく、そういう理由で断っても友情関係はくずれません。 ところで、よく言われるのは、そういえば、貸したほうより借りた方のほうがよく覚えている、というのは日本で聞きますよね。ということは借りたら返さないとかそういうのはやっぱどこの国の人とかは特に関係ないのでは。

yoqukld
質問者

お礼

• vegan
回答No.2

米国在住20年弱の者です。 私も ANo. 1 さんと同じ意見です。まず、ちゃんとしている人は、お金を借りないと思います。お金が足りないなら、その時は買わない。または、買える物を買うでしょう。 私の場合、もし、お金が足らなくて、その時にどうしても必要であれば、小さい金額なら、貸し借りする事はありますが、私の友人は、皆すぐに返してくれますよ。たった2-3ドルの事なのに、こちらが恐縮するくらい、お礼を言いながら... ただ、最近の買い物は、クレジットカードが主流なので、現金を貸してくれと言われる事は、殆どないですね。 質問者さんに、「金を貸してくれ」という人は、どんな人なのでしょうか。または、金額的には、幾らなのでしょうか。几帳面な友人で、金額が少なければ、貸してもいいかもしれません。そうでなければ、あげるつもりで貸すか、または断るか。 断るのは、大変かもしれませんが、貸してしまったがために、友情が壊れる事もあります。よく考えて、行動して下さい。

yoqukld
質問者

お礼