• 締切済み

卵巣がんの進行のスピードは?

50歳の女性です。年末に撮ったMRIで骨盤内に6×3cmの腫瘍が見つかり大学付属病院に紹介されました。 その後 PET 血液検査 大腸と胃の内視鏡検査をし 大腸と胃には異常は見つかっていませんが PETで卵巣かその周辺の腹膜に腫瘍が確認され 腫瘍マーカーはやや高めということでした。 担当医は 卵巣かその周辺の腹膜の腫瘍で悪性の可能性があるので 手術に向けて進めて行くとおっしゃっているのですが 大きな病院で手術を待っている患者さんが多く 私の順番が来るのは3月末頃になりそうなんです。 担当医からは その間に癌が進行したり転移したりする心配はないと聞いているのですが 正直言ってとても不安です。 実際 腹部の張りや痛みも少しずつ悪化しており 食欲も低下しています。 病院側としては出来る限り早く進めてくださっているようなのですが このまま待っていて良いものなのでしょうか? 開腹して腫瘍を取り出してみないと確定出来ないが ステージIIIの可能性と聞いています。 セカンドオピニオンも検討したほうが良いのでしょうか。 その場合お薦めの病院があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• in-inlolo
回答No.1

経験者でなくて申し訳ないのですが、不安なお気持ちが手に取るようで。 本当なら、どなたかよく知る方が回答くださるといいのですが・・・。 知人が同じ病気で手術をしました。お話を聞いていると同じ症状のように思います。ステージも同じです。卵巣がんは開けてみないと(手術しないと)正確なことは分からないそうですから不安ですよね。 知人の場合は10月中に受診、12月初旬に手術でした。年明け1月に別の病院でセカンドオピニオンを受けたのですが、そちらの病院でのスケジュールでしたらまだ手術できていないだろうとのことでした。いい病院と評判のところは混んでいて時間がかかるようです・・・。これは私観ですが、開腹手術をしないと分からない癌だからこそ、はじめからいい病院を選んでおくのがベターだと思いました。順番が早いからというのも選択のひとつでしょうけれど、開腹手術後、化学療法を行うとなかなか転院できないものです。またその時点での転院を快く受け入れてくれるだろう病院はあまりありませんでした。ちなみに病院や患者さんの症状によるのでしょうが、術前化学療法を行うこともあるそうです。知人の場合は行われませんでした。 進行度は癌の種類によって違います。上皮性93.8%のうち、漿液性39.4%、粘液性13.4%、類内膜型23.3%、明細胞性11.6%、性索間質性1.4%、胚細胞性3.8%となっています。このうちのいくつかは化学療法の奏功が高く、いくつかは奏功が低いタイプといわれています。しかし化学療法が効くということは進行スピードが早いとも聞いたことがあります。 卵巣がんは治療法が確立されていますので、どこでも標準治療が為されるはずです。が、それでもセカンドオピニオンはいいことだと思います。まずはどの病院でセカンドを受けるか決め、電話で問い合わせましょう。日時を仮予約したら(病院によっては手順が若干違う場合もあります)検査資料や画像のコピーを主治医に揃えてもらいます。どの病院がいいかとのことですが、卵巣がんの治療数や手術数をこなしている病院のほうがいいと思います。ちなみに都内では癌研有明がダントツでした。2007年の地域別・卵巣がん治療件数については関連サイトのURLを参考にしてください。 少しでもお気持ちに添えるものでありますように・・・。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/20081008-OYT8T00498.htm?from=os2
yumapee
質問者

お礼

in-inlolo様 ご回答ありがとうございました。 体調を崩してなかなかPCに向かえずお礼が遅くなってしまいました。 先日 病院から連絡があり 来月初旬に急遽手術することが決りました。 in-inlolo様が教えて下さったサイトで調べたら 私がかかっている病院は地域では一番治療件数が多いこともわかりました。 今は 少し気持ちも落ち着いて 手術に向けて体調を整えようと思っています。 手術が成功しても その後苦しい治療が待っていることも分っていますが 今は一歩を踏み出すしかありません。 本当にありがとうございました。