• ベストアンサー

貯金箱の大量の貨幣を郵便局に預金

貯金箱に、1円玉が1000枚~2000枚ぐらいと、5円玉400枚ぐらい貯まったですが、郵便局に貯金しようとおもうですが、手数料とか取られないでしょうか?銀行では、取られる所もあるみたいですね。 まさか、手作業で数えることはないと思いますが、大量の貨幣を預金しようとすると迷惑でしょうか? 迷惑がかからないように、空いている時間帯しようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.5

まったくご心配はいりません。 ◇お年玉や硬貨預金で貯まった、貯金箱や各種の瓶や缶に入ったものを持ち込まれるケースもあります。 窓口が分かれていますし、順番に整理番号が発行されており、後ろの方が居られたら、一言お待たせしますと断りを仰るか、それとも少し空きが出る時間帯にされたりすれば、より良い気配りかもしれません。 <一斗缶に入った各種の硬貨が混在しているのはどうかと思いますが・・・やっぱり、単位通貨別には分けて持ち落ち込むのが良いでしょうね> ◇私の体験では、十数年前ですが、親父が亡くなり、孫たちに残しておいてくれた硬貨貯金が出て来ました。 それを、郵便局に持ち込んだところ、硬貨を計算する機械で手際よく計算をしてくれて、それぞれの孫名義の通帳を作り(おじいちゃんからの最後のお年玉)として、大事に貯めて使わせてもらいなさいと各自の新規通帳(口座)に入金しました。 <郵政民営化の前の出来事でしたが、民営化されても→対応は一緒、又はより親切に取り扱いをしてくれると思います。>

syusei1979
質問者

お礼

一応、一円玉と五円玉は別々にしてあります。 手数料も掛からないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは! すみません、硬貨預金の手数料は分からないのですが、行こうと思っているところに電話で問い合わせてみるのはいかがでしょう?ついでに、「~時ぐらい(~日)に来店する」と伝えれば郵便局側さんも助かるかもしれませんし、スムーズに処理がいくかもです。 HPがあれば記載されていたりするかもしれません。 硬貨計算機で数えると思いますが、お昼前後は意外と空いているような気がします。

syusei1979
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Anzu4699
回答No.3

補足追加 そのときは手数料取られなかった気がします

syusei1979
質問者

お礼

手数料は取られないみたいですね。 ありがとうございました。

• Anzu4699
回答No.2

3年ぐらい前、足利銀行に 500円、100円、50円玉買い物袋2袋分持って行った事があります 受付で袋手渡し、どうなるか見ていたら大きなシュレッダー機みたいな機械に 流し込んでました、スロットのコインが5枚ほど混ざってたみたいで最後に返却 されました 郵便局にも、そういった機械あると思うよ

syusei1979
質問者

お礼

ありがとうございました

• z_574625
回答No.1

ATMがたくさんある郵便局に行き、 ATMで貯金するという手もありますよ。 一度に受け付けられる貨幣の数は50枚とか100枚とか限られていますが、 時間をかければ何とかなります。

syusei1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに、一円玉が2000枚近くあると、ATMだと大変なので、、窓口にします。