• ベストアンサー

中国胡弓をもらいましたが・・・・

こんにちは。 義姉が華僑の人で里帰りのおみやげと言う事で二胡という楽器を買ってきてくれました。 ソフトケースに入っていて松脂が付属品として付いていました。 引き方をインターネットで調べようと思い、いろいろ見ましたが、僕の二胡には千金という物がついていません。 義姉は是非練習していつか弾けるようになって欲しいといいます。 この二胡は飾る為の物なのでしょうか?それとも千金がつけ忘れた物なのでしょうか?後から千金を付ける事は可能でしょうか? 特殊な楽器でこの道でずっとやられてきた方に失礼だと思い質問をためらっていましたが、下手にお店に行くより一度ここで意見やアドバイスを聞いた方がいいと思い質問してみました。宜しくお願いいたします。

noname#3214
noname#3214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAIL
回答No.2

二胡には胴に主にニシキヘビの皮、が使われますが、これはワシントン条約により輸出が規制されているものです。プロの演奏家が免許?を提示して一回に何本か持ち出すくらいしかできないようです。(中国人の演奏家に聞きました) このため、一般に持ち出せるのは観賞用なのではないでしょうか。よく、通信講座などで教材になっているのもこういうのかもしれません。 ただ本気でやるならともかく、ちょっと楽しむくらいなら気軽でいいかもしれないですよね。 微妙に違いますが、三線も教えてくれる沖縄料理の店の方は、本当に習いたいならちゃんとしたのを買いなさいといっていました。三線も通販なら1万円前後でありますが、10万以上するのでないとまともには弾けないとのことです。

参考URL:
http://www.gctv.ne.jp/~samuel-i/erhucont2.htm
noname#3214
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 僕の二胡はそれなりに音は出るのでまずまず使えるかもしれません。 義姉は楽器店で買ったと言っていますが、もっと必要な物があれば香港から送らせる様な事も言ってくれています。 ただ、それでは申し訳ないので、自分で揃えようと思っています。 十条駅そばにある楽器店で二胡を扱っている事がようやく判りましたので、そこでいろいろ買ってこようと思っています。 音が出せるようになるまで数ヶ月から数年かかるらしいので大変ですが、CDから聞こえる音が自分でいつか出せるようになったらいいなと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ares
回答No.1

胡弓の調べはいいですね。私もファンです。実は胡弓奏者の方と同じ団地に住んでいましたので、何回か演奏を拝聴したことがありました。前置きが長くなってしまいましたが、下記のHPなど参考になりませんか?

参考URL:
http://www.be.wakwak.com/~kana/erhu/
noname#3214
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPはお気に入りに登録させていただきました。 千金では無く千斤でしたね・・・(汗) 自分でもいろいろ調べてみます。 二胡の音は一度聞いてやみつきになってしまいました。 自分でもそんな音が出せるようになればいいのですが・・・