• ベストアンサー

中国胡弓をもらいましたが・・・・

こんにちは。 義姉が華僑の人で里帰りのおみやげと言う事で二胡という楽器を買ってきてくれました。 ソフトケースに入っていて松脂が付属品として付いていました。 引き方をインターネットで調べようと思い、いろいろ見ましたが、僕の二胡には千金という物がついていません。 義姉は是非練習していつか弾けるようになって欲しいといいます。 この二胡は飾る為の物なのでしょうか?それとも千金がつけ忘れた物なのでしょうか?後から千金を付ける事は可能でしょうか? 特殊な楽器でこの道でずっとやられてきた方に失礼だと思い質問をためらっていましたが、下手にお店に行くより一度ここで意見やアドバイスを聞いた方がいいと思い質問してみました。宜しくお願いいたします。

noname#3214
noname#3214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

二胡には胴に主にニシキヘビの皮、が使われますが、これはワシントン条約により輸出が規制されているものです。プロの演奏家が免許?を提示して一回に何本か持ち出すくらいしかできないようです。(中国人の演奏家に聞きました) このため、一般に持ち出せるのは観賞用なのではないでしょうか。よく、通信講座などで教材になっているのもこういうのかもしれません。 ただ本気でやるならともかく、ちょっと楽しむくらいなら気軽でいいかもしれないですよね。 微妙に違いますが、三線も教えてくれる沖縄料理の店の方は、本当に習いたいならちゃんとしたのを買いなさいといっていました。三線も通販なら1万円前後でありますが、10万以上するのでないとまともには弾けないとのことです。

参考URL:
http://www.gctv.ne.jp/~samuel-i/erhucont2.htm
noname#3214
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 僕の二胡はそれなりに音は出るのでまずまず使えるかもしれません。 義姉は楽器店で買ったと言っていますが、もっと必要な物があれば香港から送らせる様な事も言ってくれています。 ただ、それでは申し訳ないので、自分で揃えようと思っています。 十条駅そばにある楽器店で二胡を扱っている事がようやく判りましたので、そこでいろいろ買ってこようと思っています。 音が出せるようになるまで数ヶ月から数年かかるらしいので大変ですが、CDから聞こえる音が自分でいつか出せるようになったらいいなと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ares
  • ベストアンサー率36% (81/219)
回答No.1

胡弓の調べはいいですね。私もファンです。実は胡弓奏者の方と同じ団地に住んでいましたので、何回か演奏を拝聴したことがありました。前置きが長くなってしまいましたが、下記のHPなど参考になりませんか?

参考URL:
http://www.be.wakwak.com/~kana/erhu/
noname#3214
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPはお気に入りに登録させていただきました。 千金では無く千斤でしたね・・・(汗) 自分でもいろいろ調べてみます。 二胡の音は一度聞いてやみつきになってしまいました。 自分でもそんな音が出せるようになればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 二胡

    最近二胡や胡弓に興味を持ち、習いたいと思っているんですが、弦楽器は始めるのが遅いと習得しにくいと聞きました。 私は8年ほどフルートを習っていましたが、弦楽器には触れたことがありません。 今21才なんですが、習いだすには遅いでしょうか? あと、もし習うことになったら自分で楽器を購入したいと思っています。フルートなどだと、値段によって音色も音の出しやすさも全然変わってきてしまうのですが、二胡もそうなんでしょうか?もしそうだとしたらいくらくらいの物を買うのが妥当でしょうか? 質問が多くてゴメンなさい;; 分かる部分だけでも良いので、答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 二胡のミュート用具について。

    現在、二胡を習いだして9ヶ月ほどです。 自宅でも練習したいのですが、なにしろ隣家との距離が近くて、思い切り大きな音を出して練習ができません。 まだ自分で調弦すらままならない状況なのですが、 弦を緩ませる事なく(調弦の必要なく)音を小さくするような機材はあるのでしょうか? ヴァイオリン用のミュートですと、弦を上から押さえ込むような形の物があると聞きました。 二胡にそのような取り付け簡単なミュートがあればと思うのですが…。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。。

  • 私って三日坊主だと思いますか?

    こんにちは、僕は27歳男子です。 親からは飽き症で、三日坊主だと言われています。 自分ではそんな事ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 小学生の頃、剣道(半年)、水泳(半年) 中学生の頃、特に取り組んだ事なし。 高校生の頃、柔道(1年間) 大学生の頃、弓道(6年間 ※社会人になってからも少し) 社会人の頃、居合道(3ヶ月)、アーチェリー(1ヶ月)、二胡(4年目 ※現在も…) 現在、続いているのは社会人になってから始めた楽器の二胡だけです。 この二胡というのは自分に合ってると感じずっと続けられる趣味と実感しています。 常に1つ2つの趣味・特技は持ちたいと考えて、色々な趣味ガイドを探しては興味の湧いたものにチャレンジしています。 しかし、3ヶ月くらい続けて合わないと思ったらやめるという感じです。 こんな僕って三日坊主にあたるのでしょうか? これから一度、小さい頃に投げ出してしまった剣道をふたたびチャレンジしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • オカリナ(楽器)の練習の仕方

    こんにちは。オカリナ(他の楽器も)の練習の仕方を教えてください。 5年前に沖縄のお土産屋で2000円のオカリナを手に入れてから オカリナを吹くのが好きになりました。(このオカリナは、やはり安いのでしょうか音程がおかしかったです) そして今年10000円のオカリナを購入したのですが、なかなか うまくなりません。 サックスをしていた彼氏は、「まず曲を吹くんじゃなくて、ドレミそれぞれの音がちゃんとでるように練習すべきだ。」といわれました。 私は音楽というものはあまり得意ではなくて、でも好きで、 下手な横好きというかんじです。 小学生の時にリコーダーをやっていたのに、練習の仕方を忘れてしまいました。 楽器の練習はオカリナだけじゃなく、皆共通するものがあるとおもうのでオカリナの練習法だけじゃなく、他の練習法も教えてください。

  • イシバシ楽器で初めてのエレキギターのセットを買おうと思うんですけど・・

    イシバシ楽器で初めてのエレキギターのセットを買おうと思うんですけど・・・ やっぱり実際に触ってから買った方がいいんですかね? それといろいろな物が付いてあんなに安かったら本体とか付属品がダメなんですか? 受験が終わったら練習したいと思ってる中?の男子です

  • 二胡のビブラートについて

    こんにちは、質問させてください。 最近、二胡のビブラートを練習しているのですが、気になった事があります。 僕は滾動揉弦(指を屈伸させるビブラート)を練習しているのですが、曲を弾く時には圧揉弦(弦を押さえ圧力をかけるビブラート)ばかり使っています。 他の練習生は滾動揉弦を多く使ってるのですが、圧揉弦はあまり使ってません。圧揉弦は使っては良くないのですか? 教えてください。

  • バイオリンの保管について

    バイオリンの保管について こんにちは。 以前、マレーシアに居た時に偶然楽器店で見つけたバイオリンが安かったので衝動買いをし、以来マレーシアに居た頃は毎日練習していました。 しかし、日本に帰国してきて、仕事やら学校やらに行っていると、中々バイオリンをケースから出して、調弦して、松脂塗って、練習が終わったら松脂拭き取って、ケースに戻してなどの手順がおっくうでほったらかしになってしまっています。 これではいけないと、一日10分でも練習しようと思うのですが、これは有る意味”習慣の問題”もあるので中々そうはいきません。 そこで、少なくともバイオリンをすぐ手に取れる様にバイオリンスタンドに立てかけておいていつでも好きな時にスッとバイオリンに触れられる環境があれば違うかなと思ったのですが、普通バイオリンはケースにしまって大切に大切に保管するものですよね。 私のバイオリンは、マレーシアで衝動買いした位なので、そんなに高価かなものではなく、言ってしまえば壊れたら壊れたでそれほどショックが大きなものでもありません。 しかし、それでも初めてのバイオリンですし、少し良さめのバイオリンを持っている人達からも、私のバイオリンの方が音が良いと言われる、所謂”当たり器”の様です。 そうでなくとも大切にはしたいのですが、それよりも練習頻度を上げる事が優先です。 ケースにしまわず、バイオリンスタンドに1日24時間1年365日立てかけるというのは、深刻な問題を生じさせる非常識極まりない行為でしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 中国で胡弓を買って帰るのに規制はありますか

    中国で胡弓(二胡)を買って帰りたいのですが、税金とか蛇の皮とか、、で規制があるでしょうか。問い合わせるとすればどこでしょうか。

  • バイオリンの上達法

    昨日カテ違いで質問して返信がなかったため、改めて。 中学生のころから始めて5,6年経ちます。音質とヴィブラートは良くほめていただけるのですが、運指がひどく下手で困っています。基礎練習なども繰り返していますがなかなか改善しません。 始める時期が遅かったのと、それまで楽器経験がなかったのが原因かと考えられます。楽譜を読むのも遅く、ほぼ耳に頼っています。 下手の横好きなのですが、一生の趣味にしたいと思っております。 良い練習法、教材などあれば教えてください!

  • フルート初心者の楽器選び

    私はフルートを始めて約2ヶ月になります。 といっても、半分自己流で、マッピの練習などに励んでいます。 だいぶ音が澄んできたので、そろそろ教室に通ってみようと思っています。 そこで質問なんですが、初心者が吹くのにちょうどいい楽器ってありますか? 今は借り物でアームストロング社というものを使っています。カナダドルで200ドルだったというものです。下手なうちはそれで十分なんでしょうか? また、楽器は腕があがるとどんどん新しいものが欲しくなるといわれていますが、みなさんどうですか? 最終的には50万ぐらいのレベルの楽器が欲しいと思っています。 経験者のかた、初心者の楽器選びについて教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう