• 締切済み

データ伝送について知らなければならなくなりました。文系人間でも読める本を推薦してください。

私は、仕事の都合でネットワークの仕組みを知らなければならなくなりました。本を読んだり、インターネットで調べたりしたのですが、基礎知識がないので、何を読んでもすぐにわからなくなるのです。自分のわからないところがどのあたりなのか、どんな分野なのかもわからないのが現状です。ちなみに文系人間です。物理は超苦手でした。しかし、今は、やる気はあります。周波数とか帯域とか言われても本当は分かっていません。少しずつでも勉強していきますので、基礎から理解できる本があれば、教えていただけませんか。

みんなの回答

回答No.2

これなんてどうでしょう。 「図解雑学 TCP/IPネットワークとイーサネット」 小島邦男著、ナツメ社発行、ISBN978-4816335228、 図解雑学シリーズとして種々のテーマで出版されています。 パソコンや、インターネット、携帯電話など、なんでもあります。 図が多い、文章が比較的短い。で、割とお手軽に読めます。

yokko466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今、アマゾンで見させていただきましたが、良さそうです。まず、お礼をさせていただきたいので書かせていただきますので、これから、読ませていただきます。また、わからなくなったら、質問させていただきます。とりあえず、御礼まで。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.1

基礎の基礎。「TCP/IPの絵本」がおすすめです。 ネットワークへデータが出ていくまでにどのようなプロセスを経ているのか、 データはどんな風にほかの場所に転送されるのか と言った基礎が絵を中心に描かれているので、 ネットワークというものをイメージで分かりやすく理解する事が出来ます。

yokko466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かわいい装丁の本ですね。まだ、肝心な中身はこれからなのですが、理解を固めながら、先に進めていきたいと思います。わからなくなったら、また、質問させていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう