• ベストアンサー

理系私大ライフについて

春から私大の建築学科に進学が決まったのですが、理系の私立は日曜しか休みがなく忙しいと聞きました。このまま今のバイトを続けるべきか悩んでいます。ちなみに自宅通学の為、二時間かかります。実際通われている方、または卒業なさった方など、いいアドバイスをお願いします。それから建築学科で学ぶ知識を生かせるバイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

話題の技術者です。 時給1000円とまでは行きませんが、似たような もんですよ。 それに1回20万のメンテナンス量ですが、本人に 半分も入りませんよ。実際には、電話を取り次いだ 人、指示を出した人など、間にたくさん入って いるので、良くて4割、悪ければ1割程度しか 入ってこないと思いますよ。それも深夜勤務と いう形で・・・ それよりも、程々にバイトをして少しは社会 勉強をしておくのもいいかと思います。電話取り などは結構役に立つと思いますよ。 それから建築関係のバイトですが、大学の先生に 聞いて紹介してもらうとか、そういった方法も 考えられます。まぁ、知り合いにいるのであれば、 それでもいいかもしれませんね。 ではでは☆

blueprint
質問者

お礼

参考になりました。入学してから色々探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.1

とりあえず、バイトは控えた方が良いと思います。 たしかに理系は忙しいです。2年次以降はそれなりの 手の抜き方もわかりますが それまでは、受験勉強に近い勉強量を要求する 学校もあります。 でも、でもです。 今のバイトは時給1000円ぐらいかもしれませんが、 ちゃんと勉強した技術者には、こんな時給はゴミに見える 世界が待っています。 今、大手メーカーにシステムの深夜メンテナンスを頼むと 人件費は20万円です(1回) 1日10万円なんです。 でも、よく考えるとこれでも1年2000万円で、 半分は会社の取り分とすると、準備時間もありますから、 そんなにべらぼうな 金額ではありません。 でも、時給1000円とは全く違う世界です。 こんな世界を一度みてしまうと 時給1000円の単純労働の為に使った時間は ものすごく惜しく思えてくるはずです。 今は、我慢して勉強しましょう。

blueprint
質問者

お礼

今のバイトは自給1000円もないです・・・  しっかり勉強して技術を見につければそれだけ報われるんですね。バイトは今月で打ちきって4月から勉強に励もうと思います。