• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DolbyProRogicデコーダでは5.1chサラウンドは再生できない?

DolbyProRogicサラウンドデコーダを搭載した昔のAVアンプを持っているのですが、5.1chで録音されたソースを再生しようとしたとき、アンプのProRogicサラウンドモードのランプがつかず、選択もできません。これって仕方ないことなのでしょうか。説明書には「DolbySurroundのロゴが入っているビデオソフトをサラウンドで再生できます」と書いてあるのですが、このサラウンドとはProRogicのことであって、5.1ch音源では再生は無理なのでしょうか? 正常に再生できないであろうことはわかっているのですが、アンプのサラウンドデコーダが故障している可能性を疑っているので実際のところを知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts

Q/説明書には「DolbySurroundのロゴが入っているビデオソフトをサラウンドで再生できます」と書いてあるのですが、このサラウンドとはProRogicのことであって、5.1ch音源では再生は無理なのでしょうか? A/まず、訂正prorogicではなくPrologicですよ。 本題です。 DolbySurroundとは、アナログドルビーのことで4chもしくは2chのDolbyPrologicやDolbyStereoに対して有効になります。 問題の5,1chはDolbyDigital5,1となります。DolbyDigitalにはDigitalとあるように、専用のデジタルデコーダーが必須となり、Prologicの上位となります。エンコード技術も、2ch-Matrix(2ch信号に4chの音を収録する)から5,1ch-Discrete(5,1chを独立して収録)なっており、全く異なります。そのため、基本的な点では再生できないのです。 ただし、パソコンのDVD再生ソフトや一部のビデオ機器では、DolbyDigital音声をマトリックスエンコードし、4ch-DolbyPrologicとして出力してくれる親切な機器(ソフト)もあります。 こういう物を使えば、5,1chのDolbyDigital方式の放送やソフトもPrologicアンプで4ch再生できます。 ご利用の再生機器やソフトが対応しているか否かは、マニュアルを確認しましょう。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

はっきり言って無理でしょう。 ビデオで音声が5.1chで記録されている物なんてありません。 またDVDで5.1chの物でも、光デジタル端子や5.1ch用の音声入力がおそらくないと思いますので5.1chにはなりませんね。 全く正常で壊れていないと思います。 新しいAVアンプを買いましょう。5.1は良いですよ!

• 回答No.3

故障はしていません。方式が違います。 DolbyProRogic マトリックスデコーダ Dolby Digital(Dolby AC-3 )(Dolby Audio Code number3) デジタル圧縮デコード 5.1ch 5.1ch再生には、AC3デコーダーが必要になります。 ドルビーは、現在も進化しています。ch増加してます。 もちろん、新しい方式を、使うのには、 AVアンプを買い換えなければなりません  http://www.dolby.co.jp/tech/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/u-taku/think/c006.html

• 回答No.1
  • jein

DVDの場合、プレイヤーとアンプはディジタル接続ですか? また、具体的にどんなソースをどういった機器構成で再生されているのでしょうか?