• ベストアンサー

ドラムをやってみたい!

先日、レミオロメンのライブに行って来たんです。 そのときに、ドラムを演奏していらっしゃっていた、神宮司さんをみて、すごくかっこいいなぁ~と惚れ惚れしてしまいました。 そこでドラムを始めてみたいなぁ~と思いまして… ドラムを経験したことがある方、または、している方、何でも結構ですので教えてください! ドラム教室等に通ったほうが早いのでしょうか? ちなみに、現在中二の女子です。ピアノは5歳からやっている程度です。。

noname#121976
noname#121976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136563
noname#136563
回答No.3

ドラマーです。 近所にドラム教室がある場合は、見学や体験レッスンだけでも受けてみましょう。 見るだけや1回だけなら「タダ」です。 実際叩くと印象が違ってくるものです。 あとはお金ですが、月1万前後かかると思うので、自分の財布や親と相談しましょう。 もっと安価なのは、教則本や教則DVDを買うことです。 楽器屋や大きな本屋さんで千円から売ってるので、手軽に始められると思います。 何事にも順序があります。ドラム教室に行けば、順序だててしっかりと教えてくれます。また間違いもすぐ直してくれます。 そういう意味を含めると、 安価‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐高価 気軽‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐しっかり 教則本で独学‐‐‐‐‐‐‐‐ドラム教室 でしょう。 がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

• poporoad
回答No.2

中二ということですが、学校に軽音楽部とかありますか?あるなら入ってみると良いでしょう。中学なので軽音楽部がない場合が多いと思うので、なければ吹奏楽部でパーカッション(主にスネアドラム)などやってみるのも勉強になりますよ。 それと、一番身近にドラムが叩ける場所はレンタルスタジオという場所になります。ここなら1時間500円程度で練習が出来ます。近所のスタジオを調べてみてはどうでしょうか。(ただ、最初は気持ち的に入りづらいと思うから友達を連れていくといいですよ) 電子ドラムというものがありますが、入門用でもまともなものは10万円近くします。それに、静穏設計されているとはいえ結構叩いたときに音がでます。実際には夜中に叩けません。一軒屋で隣近所とそれなりに間隔が開いているような場所に住んでいないと使えません。アパート、マンションでは厳禁です。そして、一番問題なのがドラムを叩いたことがない人が電子ドラムからドラムを学ぼうとすると変な癖が付くということです。家で遊び程度にドラムを叩くのであればそこまで問題はありませんが、将来高校や大学などの部活、サークルでドラムを叩きたい!となってくると深刻な問題になります。なので、電子ドラムは有用的なものですが、sugiyuriさんの状況を考えると電子ドラムはオススメできませんね。 ドラム教室はかなりお金がかかる上、レッスン時間が短いです。プロになりたい人が行くべき場所ですので、お金に余裕がある以外は行かなくても問題ないです。 まず、スティックを買いましょう。近所の楽器屋に行ってみてください。1ペア1000円程度で売っています。それと教本を買うと良いでしょう。まずはそれで基礎を学んでみてください。そしてスタジオに行って本物をたたけばこれからドラムを叩いていきたいか、やっぱりやめておこうとなるかがハッキリします。 それでドラムを叩いていきたいと本気で思ったのであればまた質問したり、ドラム教室のことを考えてみればいいと思いますよ。

• tarou1208
回答No.1

ドラム歴は7年くらいです。 ドラムの購入は考えていますか? ドラムを購入する場合音の問題があります。 夜も練習したいという場合は電子ドラムがいいです。 私も電子ドラムを使っています。 やはり音は本物には負けますが全く音がしないので 夜でも練習できます。 また教室に通うかどうかということなんですが ひとまず通わなくてもいいと思います。 まったくの初心者ならばはじめはたいしたことを 教えるわけではありません。 お金と時間に余裕があるのならば通ってもいいでしょう。 私は独学です。