• ベストアンサー

旅行代理店で申し込んだ海外ツアーの現地での延長はできますか?

来月、大人2人で海外旅行を考えています。 旅行代理店で申し込みを考えています。 そこで質問です。 一人は時間があり、一人は10日程度の時間しかありません。 旅行代理店では10日間で2人分の申し込みをします。 しかし、一人は時間があるため旅行を延期したいと考えています。 11日目以降はフリーでの行動を考えています。 この様なことは可能でしょうか? また、旅行を延期した場合、 旅行代理店で受け取った復路の航空券は処分し新しい航空券を購入するしか方法はありませんよね? 他にこの様な旅行工程をこなす方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.1

旅行会社にもよるのかも知れませんが、何年か前に、同じような経験をしたことありますよ。 旅行会社に、出発前に交渉し、帰国便の出発日時を延長して貰いました。 ツアー・グループが、帰国便に乗るため、空港へ向う時点で、帰国便の日時が変更された航空券を受取り、グループから別れて自由行動となります。 この場合、旅行会社へは、ツアーの予約時に離団届を出しておきます。 離団届は、グループから別れて離団後の行動や費用などは、自己責任・自己負担で、旅行会社は一切の責任を負わない等と言う誓約書のよなものでした。 >旅行代理店で受け取った復路の航空券は処分し新しい航空券を購入するしか方法はありませんよね? 復路の航空券は、前記のように、帰国日時を変更するだけですので、新しい航空券を購入する必要はありません。 帰国スケジュールを1週間延期してもらいましたが、ツアー代金以外に余分な代金は不要でしたよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

今月私はタイに行くのですが、全く同じ状況でした! 私は長めに滞在したいのですが、友達は5日間しか休みがありませんでした。 色々考えて、個人旅行にしようとなったのですが、友達にとっては5日間のツアーの方が航空券を買うよりも安かったので、2人ともが安く、希望の期間いれる、いい方法がないかなーと考えて、旅行会社に問い合わせてみました。 そしたら、他の回答者さんの書かれている通り、ツアーの帰国便だけを変えることができました!私の時は4200円の手配料を払いましたが。。。 でも、他の旅行会社にも同じことを聞きましたが、できないとのことでした。 旅行会社、ツアーにもよると思いますので、一つ目が無理でも色んなところに聞いてみて下さい★ ちなみに私はエイビーロードで探したツアーです。 旅行会社はJST(ジェイエスティ)と言う会社です。

参考URL:
http://www.ab-road.net/tour/detail/OSA/AC418180/s01r25/d_month-2/country_code-TH/toursuffix-1/
  • mable2006
回答No.2

少しお金がかかりますが、FIT(海外手配旅行)を考えてみませんか? JTB、HIS、IACEトラベルなどにFITの窓口があります。目的地までの航空券とホテル、さらに市内観光などのオプショナルツアーをそれぞれ手配するので、事前の申し込み段階で結果的に無駄のない旅行を頼むことができます。 また、「格安航空券」「海外ホテル」としてネット上で手配することもできます。 http://www.his-j.com/index.html http://www.iace.co.jp/ http://www.jtb.co.jp/kaigai/ できれば、行き先の国を教えてください。(特定の国ならおまかせと言える旅行会社もあります。)