• 締切済み

ありがとうポイントのやらせについて

毎度のようにありがとうポイントの1位2位を独占している人がいますよね? この人たちの回答を見ていただければポイントが貰えるようなまともな回答はまずしていません あの回答数とデタラメな回答で得ているポイントを見ると複数の人間が組織的にやっているとしか思えません これは運営者側のやらせなのでしょうか? それとも単に自作自演なのでしょうか? この質問が削除されたり私のIDが削除されたら運営者側の陰謀と考えて間違いないでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
回答No.11

>この質問が削除されたり私のIDが削除されたら運営者側の陰謀と考えて間違いないでしょうか? IDが停止されたのは、私のIDを見れば想像できるでしょ。 あんなことをやっては、ID停止もやむ得ないのではないでしょうか。 ここに至るまで、何度も注意はしたと思いますし、最後通牒の前に警告は出たと思いますけど、何故警告に従わなかったのでしょうか? 注意数回→警告2~3回→ID停止 ですから、この質問が原因と言うより、これまでの回答内容が問題だと分りませんか。 確かに上位ポイントを占める人たちに問題がないとは言えませんが、あの方たちは、規約の中でやっていることで、目障りなだけで迷惑をかけているわけではないです。 今回の質問に関しては「ID停止は運営の陰謀ではありません」が回答です。

• enila
回答No.10

結局の所それは誰にも分かりませんよね。 自演かもしれないしやらせかもしれないし もしかすると純粋に良心でやりまくってるだけかもしれません。 あまり景品とかに拘らないのなら気にしないことが一番ですねw この質問内容は直接意図的に運営側を侮辱しているわけではないので 削除される対象にはならないでしょうね。 もしも削除されたなら…少しおかしな話ですね。

noname#102936
noname#102936
回答No.9

私はそういう人をすごいとは思いません。 むしろ毎日暇なのかな~とか引きこもってんのかな~とか そんなマイナスイメージしかありません。 また学校クラス単位の人数でやれば可能かとは思います。

noname#81862
noname#81862
回答No.8

ポイントなんてどーでもいいじゃないですか? 質問の内容によっては回答する側も楽しんでるし、 まじめな質問なら自分の知識を以って回答する。 回答されたが側もその内容に 助けられたり、納得したり、怒ったり、(ラジバンダリ) ポイントなんてその『おまけ』程度に思ってますけど? ってか最初の頃「ポイント」ての知らなかった…(笑)

回答No.7

>この質問が削除されたり私のIDが削除されたら運営者側の陰謀と考えて間違いないでしょうか? 間違いです。 削除されるとしたら、この質問が不適切な場合に質問が全部か 一部分削除されるだけです。 可能性としては↓当たりが理由となるのでしょうね ■特定会員・特定Q&Aに関する質問 ■質問ではない質問 http://service.okwave.jp/cs/beginner/prohibition.html

回答No.6

あれは一種の中毒で、下手な鉄砲も数打てば当たると言うことです。 ここでも「検索くん」といって、検索してくれると重宝する人もいますけど、正確性には疑問があり、全く意味がないことが少なくないです。 ポイント自体、集めても意味がないので、やらせというよりは中毒と考えた方が自然でしょうね。 補足が入っても回答しませんし、難しい理解が必要な質問には出てきませんから、検索してくれるだけの存在と考えて下さい。

回答No.5

ポイント独占についてですが、ちゃんとした回答でランクインしている回答者さんもいらっしゃいますし、ランクイン=デタラメと決めつけないほうが……。もちろんデタラメっぽい人もいるため、質問者さまのお気持ちもわかります。 となると自作自演や「やらせ」は考えにくいです。そもそもIPアドレスなどを記録しているようなので、悪質な自演は利用停止処分へとつながります。やらせについても同様で、ただでさえ批判の多いランキング制度です。そこに「やらせ」などくわえたら、あちこちの掲示板やブログなどで批判検証されているはずですよ。 一方、そうした批判を過度におこなうのは禁止されているため、もし質問者さまが退会させられたら批判しすぎが原因です。このようにデタラメ回答者をほうっておくような運営方針と、質よりも回答の早さを求める質問者さんが一部にいること、これらがランキング問題の原因かと思われます。なれていない質問者さんは単純明快な回答にポイントを入れがちで、そうした質問者さんとデタラメ一行回答がつり合っている感じですね。

参考URL:
http://okwave.jp/ranking.php3
noname#76676
noname#76676
回答No.4

つーかさ、ポイントというのは 「運営側が一般市民をタダ働きさせるためのエサ」ですよ。 そんなものに、なぜそんなに真剣になれるの? こんな下らないモノに熱くなっている時点で、 あなた自身がすでに運営側の陰謀にドップリはまっています。

• ma-fuji
回答No.3

>この人たちの回答を見ていただければポイントが貰えるようなまともな回答はまずしていません 私の知る限りでは、回答は1行か2行でおしまい。 かつ、大間違いの回答を平気で「自信あり」でしていることもあります。 なんで、それでポイントつくのか不思議ですね。 まあ、「へたな鉄砲数打ちゃ当たる」方式ですね。 >これは運営者側のやらせなのでしょうか? そんな「やらせ」する意味がありません。 >それとも単に自作自演なのでしょうか? 質問自体はまともですし、その回答のあとにしっかりした回答をすれば、その回答にポイントはつけられていません。 ですので、自作自演もありえません。 まあ、いいんじゃないですかね。 このサイトは無料ですし、いろんな質問者や回答者がいるということです。

回答No.2

> これは運営者側のやらせなのでしょうか? そんなことをしたら、まともな運営などできませんよ。 > それとも単に自作自演なのでしょうか? まともな質問にたいして回答がつかない場合、そこにまともでなくても 回答されれば嬉しいと思う質問者がいるためですね。参考程度の回答で あっても、少しは役に立てばポイントを出す優しい質問者がいるので、 それでポイントを増やしているだけですね。 (私も、見当違いの回答で何度かポイントをもらうほどのものでもない 回答にたいしてポイントをいただいたことがありましたから) http://www.ymknu200719.com/kotowaza/koto-he-003.html これでポイントを稼いでいるようなものですね。 実際、回答数から良回答をもらった率を算出し、さらに20ptをもらう率 を出せば、30%にも満たない率でポイントをもらっているだけですから 非効率的です。一日中回答していてので、この程度のポイント率である のにかかわらず、回答数の多さから[ありがとうポイント]での上位者に なっているだけですから。 私も何度か質問で同席したことがありますが、二つしかない回答の場合 などで、そのような方々に10ptを差し上げる質問者がいることも、確か にあることです。すべての回答が駄目なものでもないので、ポイントを もらう回答もあることも間違いではないのですから、【上位者=やらせ】 ということはありえませんね。