- ベストアンサー
技能?
Ta595の回答
こんにちは。 ピアノの演奏についてはまったくのド素人ですが,アマチュアで楽器の演奏をする者です。 専門にされている方の理解とはまったく違っている可能性もありますが,私が勝手に思っていることを。 「心のこもった」とか「聴く人に訴えるような」なんていうといかにもアレ?ですが,では,どういう音を出せばそうだといえるのか? 作曲家が実際に楽譜に書き込めることには限りがありますが,楽譜の音を間違わない・強弱を守るといったこと以外にも,実際に奏者が音として表現すべき内容は非常にたくさんあると思っています。それは例えば楽譜に書かれていないテンポや強弱の変化だったり,楽譜に書きようがない微妙な音色の作り方だったり,気持ちの持っていき方だったり。 では,その楽譜に書かれていないことはどうやったら見つけ出せるのか? 演奏するにあたって,多くの(あるいはたぶんほとんど全員のまともな)演奏家は「アナリーゼ(楽曲分析)」という作業を多かれ少なかれ行います。楽曲のメロディ・リズム・ハーモニーといった音楽要素をひとつひとつ分析して,作曲家がなぜそこにその音を書いたのかを探り,そこから,どう演奏するのが理にかなっているか,というのを細かく見ていきます。 また,時には,その曲が作曲されたときの作曲家の境遇や心理状態などを調べるようなことも行い,それも演奏のヒントにしたりもします。 このような事実の積み重ねに,演奏家のテクニック・感性・パーソナリティ・人生経験・などなどが掛け合わされることで,聴く人に訴える力がある表現が醸成されてくるものではないかと思っています。 分析しただけの頭でっかちじゃ意味がないし,何の裏づけもない演奏家の思いつきじゃまともな表現とはいえない。(お聴きになった演奏はその片方すらなかったかもしれませんが・・・) もちろん,思い描いたもの音にして人に伝えるだけの十分な技術も必要(常に完璧でなければならないわけではないでしょうけれども)。 「脳みそ(知識)」と「体(技術)」と「ハート(感性?)」のすべてをフル回転させないと,個性的だけど普遍的でもあり聴く人に何かしら訴えるものがある,という段階には到達できないような気がします。 そうしたプロセスの結果として,演奏家自身と作品がシンクロしてある表現が見つかる瞬間というのは,他の方がおっしゃっている「何かが降りてくる」といったイメージなのかもしれませんね。 (私は素人アマチュアなのでそこまで深く作品に入り込めることがめったにないのが残念です) そこにいたるアプローチの方法(例えば,「脳みそ」「体」「ハート」のどれが支配的か,とか)や結果として出てくる表現は演奏家によってそれぞれ違うと思いますが,「何か」があるかないかの違いとは? と言われたら,こんな感じかな~,と。
関連するQ&A
- どのスピーカーがいい?
色々ここで質問させていただいてます。 自作・購入・方式と色々教えていただきましたが、結局どれがいいか分かりません。(聞きまくるしかないかもしれませんが・・・・) そこで皆さんにどういうスピーカーがいいか聞きたいと思います。 ・クラシックを主に聞きたい ・ピアノ中心 の二つが条件です。キツイ音は好きではないです。 ショパンの、別れの曲やドビュッシーの月光などおとなしい(メロディーが)物中心です。 ベートーヴェン系統の激しい音はあまり・・・です。 BOSEあたりのスピーカーは嫌いです。あくまで「音」を聞きたいのでよろしくお願いします。 自作、購入どういう形でもかまいません。金額も無視します。
- 締切済み
- オーディオ
- 勢いの感じられるクラシック曲をご紹介ください!
ベートーベンの月光第三楽章やビバルディの四季「夏」など結構激しい感じの曲が好きなのですがクラシックには疎いため好みに合いそうな曲が分かりません。 こんな私にお薦めの曲があればお教えください。演奏に使われている楽器は問いませんがピアノやヴァイオリンの音に惹かれるような気がします。 是非クラシックに強い方の紹介を頂きたく・・・ よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- お勧めのCDを教えて下さい
ショパンの「別れの曲」とベートーヴェンの「月光」が入ったお勧めのCDを教えて下さい。 出来たら、1枚のもの・優しい感じのピアノ演奏をする方のを探しています。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- ラヴェルのソナチネは演奏可能でしょうか ピアノ
先日動画サイトでラヴェルのソナチネを聞いて、弾いてみたいな、と思ったのですが、ラヴェルのソナチネは私のレベルでも演奏できるような曲でしょうか? 私は独学でピアノをやっていて、今の時点ではショパンの小犬のワルツ、ドビュッシーのアラベスク第一番、ベートーベンの月光第一楽章などが弾ける程度です。 ラヴェルと言いますと、難しいような、とっつきにくいような印象がありまして、私の実力では厳しいのではないのかな?と思ってしまったのですが、ソナチネは(ラヴェルにしては)さほど難しい曲ではないらしいと知ったので、まだ何とかなるかな、と思いましてこちらで質問させていただきました。 文才がないもので、分かりにくい説明だとは思いますが、よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 発表会の曲選びで悩んでいます
子供の発表会で弾く曲の事ですが、先生に「ベートーヴェン 月光・第3楽章」または「ドビュッシー グラドゥス・アド・パルナッスム博士」または「ラヴェル(曲名は決まっていません)」の3つのうち、どれがいいか考えてきてと言われました。 以前、ドビュッシーの曲は何曲か弾いた事があるので(アラベスク1・2、ゴリウォークのケークウォーク等)もうドビュッシーはいいかな…と思っています。 ラヴェルの曲名が決まっていないのでなんともいえませんが、ラヴェルの曲は難しいものが多いでしょうか? 家にベートーヴェンのCDがあったので聞いてみましたが、華やかでかっこいい曲で気に入りましたが、ラヴェルにも興味があります。 ベートーヴェン月光第3楽章にするかラヴェルにするか、どちらがよいと思いますか?ラヴェルなら発表会向きの派手目な曲でいい曲があったらおしえてください。 ちなみに娘は小学5年生です。詳しい方、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 音楽
- 電子ピアノの音設定
ローランドRD300NXステージピアノを持っていて、ミキサー、スピーカーアンプをつなげ、演奏活動をしています。プロではない方に音響をお願いしていますが、音がこもっている、そうおっしゃいます。何をどのようにすればクリアな音になるのか、わからずに困っています。 音はその人の好み、それぞれなのですが、何をどうすれば変わるのかもよくわからないのです。 今はコンサートグランドというボタンを押し、そのまま出てくる音で演奏しています。 プロの人にしていただく時は、ミキサーで操作して下さっています。 もともとグランドピアノで演奏していたクラシック畑で生きてきたので、電子ピアノでの演奏も苦労しています。 調整の仕方をご存じの方がおられましたら、教えて下さい。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- この中でおすすめのピアノ曲は?
今週中に発表会で弾く曲を決めなければいけないので焦ってます。先生に言われた曲は↓です。 (1)ベルコヴィチ「ロシア民謡による変奏曲」 (2)ドビュッシー「雨の庭」 (3)ベートーヴェン「ソナタ1、2楽章op49-1」 (4)ベートーヴェン「月光 第3楽章」 自宅にCDがあったのは(4)だけでした。他のも聴ければ自分の好みで選ぶのですが、困っています。 どれが一番難しいでしょうか。難易度の高いものに挑戦したく思っています。 それと演奏時間は長めがいいです。 となると、どれがおすすめでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 悲しげだけど落ち着くクラシック曲は?
最近、クラシック音楽のピアノ演奏を聴くのにハマりました。 好きなのはラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」やベートヴェンの「月光第一楽章」です。 他に悲しげだけど落ち着く感じのクラシック曲があれば教えてください。
- 締切済み
- クラシック・オーケストラ
- ベートーベンの「月光」 お勧めの演奏者
クラシックは疎い私ですが、「月光」が大好きです。是非CDを買いたいのですが、演奏者によって曲の感じが違うと聞きました。 現在手に入るCDで、どの演奏者による「月光」お勧めですか?好みは人それぞれかとは思いますが、お好きな演奏者がいれば教えてください。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
お礼
答えの無い質問にお答えいただきありがとうございます。Ta595さんが考える音楽熱がとても伝わりました。 この文章を見て思い出したことがあります。「楽譜は所詮記号でしかない。弾き手はその記号の中にある意味を引き出す人」という言葉です。まさにこの文章通りの言葉ですね。 楽譜の意味を引き出すことで結果的に音に+aの力を生み出し、その音を聞いた人を感動させる…。不思議ですね~。弾き手は楽譜としか会話を出来ていないのに、会話していない第三者を感動させるのですから。ただ、人を感動される演奏は理屈抜きで素晴らしい物でないといけないのでしょうね。