• ベストアンサー

技能?

noname#80178の回答

noname#80178
noname#80178
回答No.4

たびたびお邪魔します(^^;今日は演奏者としてではなくて 聴く立場からでお話させて頂きたいなぁ…と。質問者さまの求める回答ではないのは承知の上で。すみませんm(__)m 私が誰かのピアノ演奏を聴いて惹き付けられる大きな要素って何かな…って考えました。『その演奏者が普段.音楽・ピアノに対して何にこだわり・何を追求しているか『無意識』で私に伝わった時』という感じですかね。漠然としてますが。絶対条件として『音』は大前提にありますが。 そのこだわり・追求の中にはあまりにも色々な要素があり過ぎて ここで挙げて行くとまたまた長~い回答になりますので 今回は割愛します。 一つ言える事は ピアニストと聴衆のレベル 又はシチュエーションが幅広過ぎて 一概に言い切れない部分も強いです。ピアニストというと ホロビッツなど巨匠をイメージされる方もいらっしゃっれば レストランなんかで弾くピアニストもピアニストとして考える方もいらっしゃるでしょうし。 聴衆も様々な方がいらして 巨匠クラスしか聴かない・一応有名なら聴く・有名でなくても聴く・ピアノにはあまり興味がないけど 付き合いで聴く…なんて 挙げたらキリないですよね。演奏者がどんなに音楽的な良い演奏をしても それを感じとる事ができない方には つまらない…としか思われないかもしれませんし。 少し具体的な例を。かなり昔の事で質問者さまは生まれてないかな?ショパンコンクールで ブーニンが1位になった時。ワルツ第4番(通称猫のワルツ)は当時とても衝撃的でした。私も釘付けになった記憶があります。テンポめちゃくちゃ速い 音が鋼鉄の様に固い。ショパンのイメージからは想像できない演奏でしたが 聴衆は大興奮…みたいな事がありました。続く。