• ベストアンサー

技能?

noname#80178の回答

noname#80178
noname#80178
回答No.4

たびたびお邪魔します(^^;今日は演奏者としてではなくて 聴く立場からでお話させて頂きたいなぁ…と。質問者さまの求める回答ではないのは承知の上で。すみませんm(__)m 私が誰かのピアノ演奏を聴いて惹き付けられる大きな要素って何かな…って考えました。『その演奏者が普段.音楽・ピアノに対して何にこだわり・何を追求しているか『無意識』で私に伝わった時』という感じですかね。漠然としてますが。絶対条件として『音』は大前提にありますが。 そのこだわり・追求の中にはあまりにも色々な要素があり過ぎて ここで挙げて行くとまたまた長~い回答になりますので 今回は割愛します。 一つ言える事は ピアニストと聴衆のレベル 又はシチュエーションが幅広過ぎて 一概に言い切れない部分も強いです。ピアニストというと ホロビッツなど巨匠をイメージされる方もいらっしゃっれば レストランなんかで弾くピアニストもピアニストとして考える方もいらっしゃるでしょうし。 聴衆も様々な方がいらして 巨匠クラスしか聴かない・一応有名なら聴く・有名でなくても聴く・ピアノにはあまり興味がないけど 付き合いで聴く…なんて 挙げたらキリないですよね。演奏者がどんなに音楽的な良い演奏をしても それを感じとる事ができない方には つまらない…としか思われないかもしれませんし。 少し具体的な例を。かなり昔の事で質問者さまは生まれてないかな?ショパンコンクールで ブーニンが1位になった時。ワルツ第4番(通称猫のワルツ)は当時とても衝撃的でした。私も釘付けになった記憶があります。テンポめちゃくちゃ速い 音が鋼鉄の様に固い。ショパンのイメージからは想像できない演奏でしたが 聴衆は大興奮…みたいな事がありました。続く。

関連するQ&A

  • どのスピーカーがいい?

    色々ここで質問させていただいてます。 自作・購入・方式と色々教えていただきましたが、結局どれがいいか分かりません。(聞きまくるしかないかもしれませんが・・・・) そこで皆さんにどういうスピーカーがいいか聞きたいと思います。 ・クラシックを主に聞きたい ・ピアノ中心 の二つが条件です。キツイ音は好きではないです。 ショパンの、別れの曲やドビュッシーの月光などおとなしい(メロディーが)物中心です。 ベートーヴェン系統の激しい音はあまり・・・です。 BOSEあたりのスピーカーは嫌いです。あくまで「音」を聞きたいのでよろしくお願いします。 自作、購入どういう形でもかまいません。金額も無視します。

  • 勢いの感じられるクラシック曲をご紹介ください!

    ベートーベンの月光第三楽章やビバルディの四季「夏」など結構激しい感じの曲が好きなのですがクラシックには疎いため好みに合いそうな曲が分かりません。 こんな私にお薦めの曲があればお教えください。演奏に使われている楽器は問いませんがピアノやヴァイオリンの音に惹かれるような気がします。 是非クラシックに強い方の紹介を頂きたく・・・ よろしくお願い致します。

  • お勧めのCDを教えて下さい

    ショパンの「別れの曲」とベートーヴェンの「月光」が入ったお勧めのCDを教えて下さい。 出来たら、1枚のもの・優しい感じのピアノ演奏をする方のを探しています。

  • ラヴェルのソナチネは演奏可能でしょうか ピアノ

    先日動画サイトでラヴェルのソナチネを聞いて、弾いてみたいな、と思ったのですが、ラヴェルのソナチネは私のレベルでも演奏できるような曲でしょうか? 私は独学でピアノをやっていて、今の時点ではショパンの小犬のワルツ、ドビュッシーのアラベスク第一番、ベートーベンの月光第一楽章などが弾ける程度です。 ラヴェルと言いますと、難しいような、とっつきにくいような印象がありまして、私の実力では厳しいのではないのかな?と思ってしまったのですが、ソナチネは(ラヴェルにしては)さほど難しい曲ではないらしいと知ったので、まだ何とかなるかな、と思いましてこちらで質問させていただきました。 文才がないもので、分かりにくい説明だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 発表会の曲選びで悩んでいます

    子供の発表会で弾く曲の事ですが、先生に「ベートーヴェン 月光・第3楽章」または「ドビュッシー グラドゥス・アド・パルナッスム博士」または「ラヴェル(曲名は決まっていません)」の3つのうち、どれがいいか考えてきてと言われました。 以前、ドビュッシーの曲は何曲か弾いた事があるので(アラベスク1・2、ゴリウォークのケークウォーク等)もうドビュッシーはいいかな…と思っています。 ラヴェルの曲名が決まっていないのでなんともいえませんが、ラヴェルの曲は難しいものが多いでしょうか? 家にベートーヴェンのCDがあったので聞いてみましたが、華やかでかっこいい曲で気に入りましたが、ラヴェルにも興味があります。 ベートーヴェン月光第3楽章にするかラヴェルにするか、どちらがよいと思いますか?ラヴェルなら発表会向きの派手目な曲でいい曲があったらおしえてください。 ちなみに娘は小学5年生です。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの音設定

    ローランドRD300NXステージピアノを持っていて、ミキサー、スピーカーアンプをつなげ、演奏活動をしています。プロではない方に音響をお願いしていますが、音がこもっている、そうおっしゃいます。何をどのようにすればクリアな音になるのか、わからずに困っています。 音はその人の好み、それぞれなのですが、何をどうすれば変わるのかもよくわからないのです。 今はコンサートグランドというボタンを押し、そのまま出てくる音で演奏しています。 プロの人にしていただく時は、ミキサーで操作して下さっています。 もともとグランドピアノで演奏していたクラシック畑で生きてきたので、電子ピアノでの演奏も苦労しています。 調整の仕方をご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

  • この中でおすすめのピアノ曲は?

    今週中に発表会で弾く曲を決めなければいけないので焦ってます。先生に言われた曲は↓です。 (1)ベルコヴィチ「ロシア民謡による変奏曲」 (2)ドビュッシー「雨の庭」 (3)ベートーヴェン「ソナタ1、2楽章op49-1」 (4)ベートーヴェン「月光 第3楽章」 自宅にCDがあったのは(4)だけでした。他のも聴ければ自分の好みで選ぶのですが、困っています。 どれが一番難しいでしょうか。難易度の高いものに挑戦したく思っています。 それと演奏時間は長めがいいです。 となると、どれがおすすめでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ベートーベンで

    ベートーベンで 好きな曲は何ですか? 教えてくれませんか? 私は最近 ピアノで月光を聞いてます なんかしっとり感があって癒やされて この曲が 気に入ってます ベートーベン限定でお願いします

  • 悲しげだけど落ち着くクラシック曲は?

    最近、クラシック音楽のピアノ演奏を聴くのにハマりました。 好きなのはラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」やベートヴェンの「月光第一楽章」です。 他に悲しげだけど落ち着く感じのクラシック曲があれば教えてください。

  • ベートーベンの「月光」 お勧めの演奏者

    クラシックは疎い私ですが、「月光」が大好きです。是非CDを買いたいのですが、演奏者によって曲の感じが違うと聞きました。 現在手に入るCDで、どの演奏者による「月光」お勧めですか?好みは人それぞれかとは思いますが、お好きな演奏者がいれば教えてください。