• 締切済み

フュージョン系でオススメ曲を教えて下さい

20数年前 エレクトーンを習っていたのもあり SQUAREが好きでよく聞いていました 最近ふとしたことから聞きなおしてみると 聞いていた当時の曲が好みで 最近のものはあまりピンときません (メンバーの移り変わりが激しかったようですね) 「MEGALITH」「BADMOON」のような金管のホーンセクションがあって パンチの効いたものやノリのいいのが好みです 車の中で聞いたり 気分を盛り上げる時に聞きたいと思っています 国内アーティスト海外アーティストも問いません フュージョン系と書きましたが スカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)のようなものも 好きで聞いていた時期もあります 出来ればレンタルで視聴できそうなアーティストを希望します ジャンルを広げたいと思っていますので よろしくお願いします

noname#159725

みんなの回答

• task2easy
回答No.1

有名所で海外だと、Chick Corea Elektric Bandとかは? /dr:Dave Weckl/b:John Patitucci/g:Scott Henderson あと、 > 出来ればレンタルで視聴できそうなアーティスト ですが、  最近の海外のフュージョン系ミュージシャンが出す新譜で、日本盤が出る確率は、出される枚数が1,000枚程度だとすると、1~2枚に感じますね。  フュージョンが好きで、パソコンをお持ちで、インターネットに接続出来る環境をお持ちなら、iTunesをダウンロードして、ラジオ機能で、 "SmoothJazz.com"や、 "Smooth Jazz Expressions"  というステーションを聞いてみる事をお奨めします。レンタル料不要。タダです。  そして気に入った楽曲があれば、演奏者をメモっておいて、そのままAMAZON.JPで検索、輸入盤を購入(だいたい1枚2,000円前後)、といった流れになります。  レンタル屋に置いていない理由として、そもそも、海外では結構出ているJAZZ/フュージョン系アーティストのCDを、日本のレコード会社が日本盤として売らなくなった為、レンタル屋がCDを仕入れる事が出来ない仕組みになっています。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます iTunesはまだ試していませんが youtubeでChick Corea Elektric Bandを何曲か聞けました amazonで探すと色々有って悩んでしまいますね またレンタルで視聴が難しいのもよく分かりました ジャンルの幅が広がりそうです ありがとうございました