• ベストアンサー

アディエマスとは何の意味でしょう?

アーティスト(グループ)名でもあり、曲名でもあるアディエマスというのは、そもそもどんな意味なのでしょう。何かケルトの神話がらみのようにも聞こえますが。ご存知の方教えてください。

  • tacobe
  • お礼率46% (101/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

Karl JenkinsのSiteによると、 「Adiemus, literally translated, means 'we will draw near'.」 だそうです。 参考URLにもうちょい、あーだこーだと書いてあります。 御参考に。

参考URL:
http://www.karljenkins.com/adiemus_story.htm
tacobe
質問者

お礼

なるほど当事者のサイトだけによくわかりました。いい加減な造語のつもりが、ラテン語だとたまたま意味があったというのは面白いですね。それと全部歌詞を造語で作ってしまうというのもすごいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

追加情報(?)です。 以下の参考URLサイトも参考になりますでしょうか? 「アディエマス (4)『遙かなる絆』」 ◎http://www.amazonavi.com/music/a/adiemus/ ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/soundmiriam/aladiemus.html
tacobe
質問者

お礼

ありがとうございます。ほかに情報をいただいたpirorikinさんに教えてもらったカール・ジェンキンスのサイトでよくわかりました。造語で通してしまうというのがすごいですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ADIEMUS(アディエマス)」 ◎http://eden.vmg.co.uk/adiemus/html/menu.html (ADIEMUS) 補足お願いします。

参考URL:
http://www.icrs.tohoku.ac.jp/labo/Tom/abe/abe.ongaku.ADIEMUS.html

関連するQ&A

  • 「エーディン」の意味をご存じですか?

    ケルト神話に出てくる 「エーディン」という女性の名前の意味をご存じの方が いらしたら、教えて頂けますとうれしく存じます。 ネット中調べても出てきませんでした。 別に知らなくても困るということでも御座いませんが、 気になって仕方がないのです。

  • たけしの本当は怖い家庭の医学のエンディングでながれる曲名とアーティストを知りたいです。

    2月7日(火)に放送された「たけしの本当は怖い家庭の医学」のエンディングで流れていた曲名とアーティスト名(映像では男性のグループでした)を知りたいです。私がいい曲!!と思って画面を見たときはもう映像しか出てなくて、曲に関するテロップがなかったので、調べようにも曲名もアーティスト名もわからないのでCD買いにいけません。どなたかご存知の方いましたら教えてください。

  • なんという曲でしょうか?

    超あいまいですみません、洋楽で歌っているのは黒人っぽい(?)男性(あるいはグループ)で、ノリノリのヒップホップ系でしょうか、手がかりは途中で「やばやばやばやばやばやば・・」と連呼するところがあることくらいです・・。 曲名か、アーティスト名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ジャンルはレゲエだと思いますが・・・

    ♪いこう、いこう(もしくは どこ、どこ)~~未来重ねよう~♪  ・・・というような歌詞で(うろ覚えですみません)、男性1人(グループではないように思います)が歌っている曲名とアーティスト名が分かる方、教えていただけませんでしょうか。 レゲエアーティストにしてはそう特徴ある声ではないような気がしました。アルバムの1曲目だったと思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • あれはどういう意味?

    アーティストの方が曲を出すときに、 曲名?の終わりに「e.p」って付けてらっしゃる方がいらっしゃいますよね? この「e.p」ってどういう意味なのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • ステファン・レイドという人を知っていますか

    Artur Cotterell著『世界の神話百科』という本で、ケルト神話の挿絵を描いている ステファン・レイドという人の情報が欲しいのですが、誰かご存知の方いらっしゃいませんか? 画集なんかがあったら、是非購入したいと思っているのですが なかなか検索にも引っかからなくてやきもきしています…!

  • 洋楽の曲で・・・

    はっきりは覚えてないんですけど、洋楽で、「ワットヘレユーウェイティングフォ~」って感じの(英語が意味不明ですけど)男性の歌手でたぶんグループでラップっぽい感じの曲があるんですけど曲名とアーティスト名教えてもらえませんか??

  • 意味を教えてください。

    意味を教えてください。 Hansonというアーティストの曲なのですが 曲名が「I WILL COME TO YOU LIVE FROM HOUSE OF BLUES」です。 どういう意味でしょうか? どなたかわかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • ギリシャ神話やケルト神話が好きです!!

    ギリシャ神話やケルト神話が好きです!! なので将来は、そのような神話に関われる職業に就きたいです。 神話に関係する遺跡を発掘したり、文献を調査したりできる職業はあるんでしょうか? 夢のようなことを言っているのは分かっていますが、少しでも分かる方がいましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • TOKIOの意味

    SMAPと人気を二分?するジャニーズの人気グループTOKIO。メンバー全員の名前は知っているのですが、グループ名(TOKIO)の意味って何でしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう