• ベストアンサー

禁煙ルームをリクエストするタイミングはいつですか?

今度、ツアーで「シーザーパーク台北」に宿泊します。 私はタバコの匂いで鼻炎気味になるので、 禁煙ルームをリクエストしたいと思っています。 これは事前に旅行代理店に依頼しておくのか、 到着後ガイドさんに依頼するのかどちらがいいのでしょうか? 夜にチェックインなので禁煙ルームが満室になってしまわないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-icp
回答No.4

ごめんなさい、最新の台湾事情からすると下記の皆さんの親切丁寧な回答は残念ながら適切ではなくなりました。 台北の各ホテルの客室は全室が禁煙ルームになりましたので、禁煙ルームが満室になってしまわないかという心配はまったく不要です、もちろん禁煙ルームのリクエストなど一切不要です。なぜなら台北では、1月11日より煙草被害防止法が施行され、公共の場所での喫煙が全面的に禁止になったからです。 レストランやショッピングセンター、ホテルなどで喫煙される方は、逆に喫煙ルームや喫煙コーナーの利用が義務化されました。(ただし例外として屋外に開放されたオープンカフェやガーデンテラス、それに台湾名物の屋台などは除く) ですので宿泊するホテルの客室やロビー、廊下、併設のレストランなどは基本的に全面禁煙で、客室には灰皿さえありません(灰皿の提供は違反になります)。むしろ各ホテルでは、現在大急ぎでフロアーの一隅を喫煙コーナーとする工事に着工しているくらいです。安心して台湾へご旅行されてください。

slimmomo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 台北はなんと素晴らしい都市なんでしょう! (喫煙者の方には申し訳ないですが…。) これで一安心です。

その他の回答 (3)

• vitalon
回答No.3

両方することをお勧めします。 私の経験では、予約が旅行代理店経由ではなくホテルに直接予約を入れたとしても、禁煙ルームのリクエストが伝わっておらず、チェックイン時に喫煙ルームが割り当てられるなんてことは良くあります。

slimmomo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり連絡がちゃんと伝わってない事ってよくあるんですね。 海外だと余計なんでしょうか…。 台北のホテルは全室禁煙になったという回答を頂きましたので、 次回、旅行をする時には両方に依頼したいと思います。

• gunta
回答No.2

旅行会社やホテルによって対応が違うのでどの方法が「正解」かは分かりません。とりあえずやれることを全てやっておいたほうがいいと思います。 *旅行代理店に依頼 *ホテルに依頼 *チェックインするガイドさんに依頼 ホテル側に名前などのリストが渡るのが3-7日くらい前。部屋割りを決めるのは当日の朝、というケースが多いですからホテルへの連絡は宿泊前日くらいが理想です。(早すぎると情報が迷子になる。遅すぎると「もう部屋割りしてリスト各部署におくっちゃったよ。禁煙ルームはなかったことにしておこう、となる。) 世の中には禁煙喫煙意識があまり高くない人も多いです。禁煙ルームでもタバコの粒子がしっかり残存している部屋もしょっちゅうあります。(しっかり浄化するには半日以上かかる。満室の時などやっている暇が無い。)部屋に入ってからでも問題があったらすぐフロントに戻って交渉してみてください。部屋に余裕があれば普通は対処してくれます。

slimmomo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに旅行代理店によって対応が違うというのはあるんでしょうね。 余談ですが、燃油サーチャジの支払うタイミングも 旅行代理店によって色々だと聞きました。 部屋割りのタイミングなどとても参考になりました。 台北のホテルは全室禁煙になったという回答を頂きましたので、 また別の所へ行く機会があった時は実践したいと思います。

• pinpika
回答No.1

個人旅行でなら直接ホテルにリクエストもできますが ツアーだとあらかじめ旅行代理店にリクエストを入れておいた方がいいです。 そしてチェックインの前に再度ガイドさんに 「禁煙ルームをリクエストしたけれどどうでしょうか?」と言ってみては? あくまでもリクエストなので現地に行かないと 禁煙ルームの確保ができているかわからないと思います。 万が一禁煙ルームにならなかった時の対策も考えておいたほうがいいですね。 私も煙草の臭いに敏感なのでマスクやお香を持って行ったりします。

slimmomo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 台北のホテルは全室禁煙という回答を頂きましたが、 中にはカビ臭かったりする場合もあると思いますし、 マスクやお香を持参するのも良い方法ですね。