• ベストアンサー

EXCEL Worksheet_SelectionChangeイベントについて

EXCELのVBAについて教えて下さい。 EXCEL の Worksheet_SelectionChange を、必要に応じて、ENABLEにしたりDISABLEにしたりできないでしょうか? どこかのセルを参照したりして、有効か無効かを判断するしかないでしょうか? ?????.enabled = true,falseで 有効・無効を切り替えできればと思っていますが。 分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.2

Application.EnableEvents = True Application.EnableEvents = False では、どうですか?

jackjack12
質問者

お礼

思ったように動作しました。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marbin
回答No.1

こういうことでしょうか? Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'A1セル以外が変更されたら何もしない If Intersect(Target, Range("A1")) Is Nothing Then Exit Sub '処理 End Sub 指定のセルであっても場合によってはイベントを発生させたくないのであれば、 他のプロシージャで制御するしかないと思います。

jackjack12
質問者

お礼

Worksheet_Change ではなく、Worksheet_SelectionChange イベントです。 連続入力時は有効で、編集時は無効にするなどの使い分けに使用したいと考えています。