• ベストアンサー

ファッションは目立ちたい?

ファッションといえば、かわっているとか、目立ちたいとかいわれてます。でも本当におかしければ、町であるけないような気がします。流行や伝統にしたがったりしますが、絵画・音楽などとどうちがうのでしょうか。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.1

その辺りはファッションでも絵画でも音楽でも同じです ちなみに衣服がおかしくても街中は歩けます 単に変な目で見られるだけで、それに慣れて開き直ればオッケー 場合によってはその周りの視線に気が付かない場合もあり 実際そんな人はちょこちょこいます >かわっているとか、目立ちたいとかいわれてます。 この説明プラス過去のご質問から想像するのは、個性的なファッションを目指して、単純にハデだったり主張が強くなっただけなのかなと・・・ 個性的なファッションとは奇抜な色とか主張の強い服を着る事ではないんですけどね 個性的とは一目見てその人だと判る特徴があり、それが他の人とかぶらない事が多い(少数派)ってだけです まあ問題は「変わっている/目立つ」というのがプラスの意味なのかどうかです 読んだ感じではマイナスの意味なのかなと・・・ 敢えて繰り返すと、悪い意味で変わっている/目立っている状態でも街中は歩けます 知人に悪い意味でそう言われているのであれば、まとめ方が下手なのだと思います 今されているファッションが好きであれば、それがもっと良くなるにはどうすればいいかを良く考えてみて下さい 数年ぐらい試行錯誤してれば、良い意味で言ってもらえるようになるかもしれません(経験談)

質問者

お礼

まとめ方が下手かもしれません。 個性と奇抜・主張のつよいとは違うですね。 個性とは特徴・他人とかぶらないですね。 なるほど。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かにファッションってその人の個性を十分に発揮していて独創性に大きく左右されていると思います。 流行もあり伝統もある、でも根強い人気もあるものもある。 そういったところは音楽や絵画などと似たようなところもありますね、 ですが他の回答者さんも言うとおりファッションの方にはTPOがあり 制限される事も多い。 普段着や礼装があるのは当然同じじゃいけない場所があるからでしょう。 でも僕から見れば絵画や音楽もその時代背景に大きく左右される物ばかりで、質問者さんの意図がよくつかめないのでわかりませんが なんだかんだいっても絵画や音楽とどこかしらの点で重なってしまいますね。

質問者

お礼

時代などに左右される点は似ている。 なるほど。 ご回答ありがとうございます。

• lile
回答No.2

ファッション(洋服)をアートとしてとらえる事もできますが他のそれとは決定的に違うのは、自由ではなくルールがあるところです。 特にリアルクローズでは例えば隠すべき所は隠さなければなりません。 しかし、絵画や音楽などは自由です。

質問者

お礼

絵画や音楽は自由。なるほど。 ご回答ありがとうございます。