• 締切済み

ソーシャルセキュリティーナンバー

現在アメリカにO3ビザで滞在しています。 O3ビザでは就労ができないと聞いたのですが、ソーシャルセキュリティーナンバーはビザ関係なしに取得できるのでしょうか? 取得できるのであれば申請に必要な書類を教えて下さい。 何卒よろしくお願いします。

• soh3
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• googoozzz
回答No.2

No.1 です。 たしか、LやEのビザは修了可能ビザなので、SSNが取れるんだと思いますが。 最近厳しくなっていると聞いているので、今はL3 でもなかなか申請が大変だそうです。 ですから、労働不可の O-3だと婚姻証明書だけでSSNが取れるかどうか・・・。 最新情報は、やはりSSNのオフィスに行って確認して下さい。 また、質問者様がどうしてSSNを取りたいのか・・・ですね。 免許取得にはSSN必要ありませんし、銀行口座は旦那様名義で作ればいいし・・・。 私が学生だった頃は、留学でも取れたんですが、今では不法入国者や 911の影響でとても厳しくなったと言うことです。

soh3
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! なぜLビザの駐在の奥様も就労可能なL2ビザを発行されて、私には就労不可なO3を発行されているのかがちょっと納得いかない感じなのです。 (駐在の奥様方は皆様L2ビザでSSNを取得されています) オフィスに確認に行くのが一番ですよね。 なぜSSNを取りたいか、ということですが、今後アメリカに永住する為、持っていた方がいいかな、と思ったからです。 まぁ、今現在は差し迫った必要性はないのですが。。。 グリーンカードも今申請しているので、もうちょっと様子見てからオフィスに確認に行ってみようと思います。 今後のことを考えると、やはり持っているに越したことはないと思うので。 いろいろとありがとうございました!

• googoozzz
回答No.1

ビザももちろん必要ですが、まず労働許可証 I-766やI-797はお持ちですか? SSNは、基本的に納税のために必要ですので・・・。 ・ビザ ・労働許可証 ・パスポートと入国許可証 ビザは「合法的に修了できるビザ」でないと申請できないのでなどですね。 O-3ということは、O-1の家族ということですよね? 質問者の状況が分からないのですが、O-1がご主人でその奥様という立場でしたら 領事館で英文にした、日本での婚姻証明証を付ければ 申請可能だったかと思います。 トーランスのオフィスが近ければ、相談に行ってみてはいかがですか?

soh3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明不十分ですみません。 旦那がO1ビザで、その家族ということでO3ビザで来ています。 労働許可証は私は持っていません。(旦那の分でいいんでしょうか?) SSNは納税する人が持つ…と聞いていたのですが、知り合いで駐在として来ている方の奥様(L2ビザ)がSSNを取得したという話を聞いたので、O3でも取れるのかな?と思って質問させていただきました。 取得している旦那との婚姻証明を持っていけば私でも取得できるということなのでしょうか? 再度の質問ですみません。 よろしくお願いします。