• ベストアンサー

ソーシャルセキュリティーナンバー

アメリカ人で自分のソーシャルセキュリティーナンバーを覚えていないという事はありえますか? 例えば旦那さんが奥さんに管理を任せているとか? どれくらい重要性のあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuLC
回答No.5

在米です。 僕は、アメリカに住む限りSSNは覚えるものと思っていました。最初にこちらで働き始めた時に、こちらの同僚に(日本人ではありません)覚えるものだと言われた記憶がありますし、どこかで聞かれた時に覚えていなかったら、覚えていないのか、と聞かれた記憶もあります。 重要性は、こちらでは、SSNが唯一の個人を識別する番号なので、他の方が言われているとおり、とても重要なのは言うまでもありません。税金を収めたり(外国人でも、就労許可を貰い働けるようになるとSSNを取得できます)、年金を貰ったりも全てこの番号で、他の全ての個人を識別するものに使われます。 ただ、全ての人が覚えているかと言うと、まあ、わかりません。それに、覚えていない人の信用性を疑われていると言うことですが、もし詐欺をするとしたら、そんな疑われることをするかな、と言う感じもしますしね。使う頻度が低くいひとだったらありえるかもしれません。

pabrons
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、全ての人が覚えているかは分かりませんが、それだけ重要なものなら覚えておく方がよいですよね。 私の店に来たお客さんのカードが使えなくて、それでセンターに電話したのすがそのSSNを聞かれて覚えていないって言っていました。 結局家に電話して(というかそれが本当に家だったかは分かりません)奥さんから聞いていたのですが、もしかしたら成りすましの偽造カード?と思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#1 です。私へのご質問の答えですが、主人は日本人です。 質問者さんがどうしてこの質問をされたのかしら?と思っていました。あなたのご主人がアメリカ人で、SSN を覚えていなくて「何かが」あるたびに電話をかけてきて「僕のSSN は何番なの?」と聞いてくるので、(そんなの信じられない~)と思って質問なさったのかな?と思っていました。 お仕事上のことだったんですね。 結論はでていますが「重要」だからといって、みんなが覚えているとは限りませんね。使う頻度は人によって違いますが、一月に何回も使うようなものでもありませんので。  他の回答者さんのように、私も自分の Cell Phone の番号はとっさには答えられません。(自分でかけることがないからです。) 結論は覚える、覚えないは人それぞれだと思います。 余談ですが、私の主人は自宅の電話番号を最近になってやっと覚えました。 これは、今は(彼がかけてくる)電話にクイックダイヤル機能がついているため覚える必要がないからなんですね。世の中の機械が進歩すると、人の記憶力はだんだん悪くなるかもしれません。

pabrons
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私の説明不足ですみません。 私の仕事場では外国人の方が見えた時に、たまに信用性のチェックで電話をする代行のところがあるのです。 そこでその度に質問が違うのですが、よくSNNというものを聞かれます。 今までの信用性のある人はすぐ答えられますし、そういう質問になるとなんとなく弱気になって帰ってしまう人がいるんです。多分そういうのは悪用だと思います。 今回のその方は分からないからといってアメリカの家に電話されたのですが、それが私達には本当に自宅なのか分かりません。 もしかしたら仲間に電話していたかもしれません。 個人情報をそのままのっとり、ということもありえますから。 私が思ったのはそういう重要な買い物をしようとする人が、覚えていないものなのかなぁということでした。

• onegai1
回答No.4

再度の投稿ですみません。 まずSSNに、アメリカ人として、日本人として取得した!という違いはありません。 また、私の場合(前者)になりますが、主人(後者)のより使う頻度は少ないです。 なぜなら専業主婦ですから・・。 契約関係は全て主人の名前を出します。 今のところ日本に居るので使う頻度はないですけど(^^;) 番号を覚えるか覚えないかは、その人それぞれだと思います。それはアメリカ人だからとか日本人だから・・ではないと思います。 使う頻度が多ければ、きっと覚えるのかもしれません。 また重要性・・・ 皆さんが回答しているように、アメリカで生活するなら絶対に必要な番号です。これがないと銀行口座も開けません。住居も探せません。水道代まで跳ね上がると聞いたことがあります。老後も暮らせません。 数年前から、外国籍の人が取得するのに厳しくなったとも聞きます。 それぐらい重要です!!

pabrons
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんお持ちである限り、制度的には違いはないと思っています。 ただそういう社会で生まれ育った方はどういう感覚なのかと思いました。 今回はアメリカで生まれ育った方の件でしたので...。

• luv-k
回答No.3

私の夫(アメリカ人)も私も、自分のSSNは覚えていますよ。 夫にはいつごろから覚えたのか、聞いた事が無いのですが、重要な番号なので普通は覚えるものだと思っていました。 子供達はまだ小学生なので、番号はまだ覚えさす必要が無いと思っています。私は夫の番号は暗記していますが(しかも簡単すぎる番号)、子供は3人もいるので暗記していません。 家族全員のソーシャルセキュリティーカード自体は、重要書類と一緒に金庫の中です。 NO2さんが仰るとおり、SSNは色んな契約の際に記入が必要だったりしますね。今月、引越後初めての歯医者さんに提出した用紙にも、子供それぞれのSSNを記入しました。 私が使っている銀行では、電話をした時には本人確認の為、名前・住所・電話番号・生年月日・SSNを聞いてきます。 私は結婚しアメリカに住んでSSNを取得しましたが、アメリカ人は生まれたら取得する番号なので、長い付き合いですよね。 でも、子供時代は親が書類とかに記入するので、子供が番号を覚える必要が無いし、下手に覚えてSSNを他の人に軽率に教えてしまっても困ります。 自分で書類にSSNを記入するような年頃になったら、覚えていくのかなー、と勝手に想像してます。 で、質問の >アメリカ人で自分のソーシャルセキュリティーナンバーを覚えていないという事はありえますか? 覚えていない人もいるのでしょうね。ありえると思います。色んな人がいますので。 私なんて、自分の携帯の番号を覚えていません(笑)「ありえない!」と思う方もいらっしゃるでしょうねー。ははっ >どれくらい重要性のあるものなのでしょうか? とても重要です。

pabrons
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の店にいらしたアメリカ人の方で高額な買い物をされたのですが、はっきりと覚えてらっしゃない方がいらして、成りすましの可能性もあり?と思ったので質問いたしました。 もちろん重要なのは分かるのですが、覚えていない人って信用性があるのかと思ったのです。 そういう人っていちいち家へ電話して奥さんに聞いたりするんですよね。 どうして覚えないのかな?

回答No.2

在米約10年です。 主人も私も覚えていません。 必要なときは財布から出して(番号だけ)相手に伝えます。 とても大切なものなので、カードに「携帯するな。」と書いてあります。ですから、番号だけ控えてもっています。 クレジットカードを作るにしても、銀行に口座をつくるときも、テレビのケーブルを引くとき、電話会社の契約をするとき、車の免許を取るときも(これは州によってちがう・・・最近は駐在員の奥さんはSSN はもらえない。私は持っていますが。)番号が必要です。 そうですね~。外国人がアメリカで生活するうえではパスポートの次に大事なものです。 このナンバーで、収入から、資産から、何から何までわかる、というくらいのものです。 そして、そのカードのナンバーで将来、日本で言うところの「年金」がもらえます。(10年以上在住。収めた税金にみあった。)

pabrons
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人様はアメリカ生まれの方ですか? 例えば、アメリカ生まれの方が外出中に何かを契約する時に、SSNを聞かれ分からなくて家に電話して奥さんに聞くというのはありえますか?

• onegai1
回答No.1

私も持っていますが(日本に在住)番号なんて覚えていません。 主人も持っていますがきっと番号なんて覚えていないでしょう。苦笑 パスポートナンバーだって覚えようとは思いませんからね。同じような気がするのですが・・。 重要性に関してはとっても重要です。 これがなければアメリカで生活はできないと言うっても過言ではないです。

pabrons
質問者

お礼

ありがとうございます。 onegai1さんは、アメリカのお生まれですか? もしくはご主人様はアメリカ生まれの方ですか? アメリカで生まれ育った方にとって、SSNの重要性がどれくらいなのかうかがいたいです。