• ベストアンサー

ソーシャル セキュリティ ナンバーについて

夫と共に数年アメリカに滞在する予定です。私のビザはJ-2ビザになります。そこで質問なのですが、J-2ビザで渡航する私がアメリカでソーシャルセキュリティナンバーを取ったり、クレジットカードを作ったりすることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

J2ビザで、アメリカに住んでいます。 もう3年前の事なので、今はどうかわかりませんが・・・ J2ビザは、申請して許可が下りれば就労可能なビザなので、 私はまず、就労許可証の申請をしました。 ネットで調べたら、3ヶ月~半年くらいかかる、という情報が多かったのですが、 申請書類に、 「アメリカでの経験を、日本に帰国した時に生かしたい」 という手紙を添えたところ、2週間ほどで終了許可証が届きました。 その後、就労許可証を持ってSSオフィスに行き、SSNの申請をしました。 こちらも2~3ヶ月かかると聞いていましたが、1週間後に手元に届きました。 クレジットカードは、旦那がJALプレミオカードを申し込み、 家族カードを作ってもらいました。 で、そのカードをせっせと使っていたところ、 半年後くらいから、私個人宛に、カードを作りませんか?系の手紙が送られてくるようになりました。 SSNがない時は、作れませんでしたが、 SSNを取得した後、良く買い物に行くお店のカードと、 VISAカード(プレミオはマスターカードなので)とアメックスを申し込みました。

Gankoushi
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。子供たちが落ち着いたら、自分もアメリカで何かしてみたいと考えておりますので大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• milky2222
回答No.1

一般的に、J-1ホルダーはSS番号が簡単に下りますが、家族のJ-2ホルダーにはSS番号を出さない州が多いようです。 最寄りのSSオフィスへ行って談判するしかありません。 http://www.kenkyuu.net/guide-3-02.html SS番号がなければ、TAX番号を貰ってクレジットカードを作ることは可能ですが、受け付けて貰えるかどうかはカード会社次第です。 クレジット歴のない日本人はSS番号があっても、最初のクレジットカードを作らせて貰うのが難しいです。 SS番号を持っている配偶者がカードを作れば、家族カードは貰えるでしょう。 アメリカで決済できるプレミオカードに、日本で加入してこられることをお勧めします。

Gankoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。プレミオカードに加入しておくことにします。