• 締切済み

マイク・マイヤーズ

オースティン・パワーズのマイク・マイヤーズって,一体どんな人なんでしょう? ただそれだけです。海外のコメディってすごいですね。何であんなに笑いがとれるんでしょう。ユーモアたっぷりですよね。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

全然覗かないカテゴリにこんな素敵な質問があったとは~!!! 超遅回答ですが…締め切られてないし、「暇な時に回答ください」だからいいですよね(汗。力一杯回答しよ。 マイク・マイヤーズって「凄い」コメディアンじゃないと思うんです。そうですねー、私が最初に感じたのは「クラスのお調子者」です。そんな感じしませんか(笑? それでいて間違いなく「凄い」存在。「凄いお調子者」ってんでしょうか。 世界のお調子者 普通お笑い界へ進むような人は、「ただのお調子者じゃいけない!」と勉強を重ね、独自の笑わせ方をひねり出すものです。しかしマイクはまったくお調子者のまんま。というか、お調子者として世界を征したという感じでしょうか。 嬉しかったですよ。初めて見た時、「ああ、白人にもこういう人いるんだなあ。白人も捨てたもんじゃないね」と思ったものです。ジム・キャリーなんかもお調子者タイプですけど、不思議と彼の時はこの感動がありませんでした。ジム・キャリーも好きですけども。 で、日本で一番マイクの笑いに近いのはドリフなんじゃないかと思っています。 結局人間の根底にある笑いのツボをくすぐるのに行き着く先は、そこにあるってことでしょうかね。 勿論ドリフチックな笑いだけではない、北米ならではの文化や教養に対してのパロディなども豊富です。豊富過ぎるくらいですから、こちらの無知で一つまみしか理解できないというのが哀しいところです。 単なる英語駄洒落とか、発音の面白さだけで笑わせるギャグも沢山ありますので、私は一時真剣にアメリカ友達を作ろうと考えました。他人任せかよっ。 俺様主義 「オースティン・パワーズ」はマイクの多役がひとつの見所ではありますが、果たしてそこにどれだけの必要性があったかなー、と思いませんか。 Dr.イーブルだけならギャグの一つで済むんですけど、ゴールドメンバーまで行くとちょっとくどいような気がしました。 元々が一人コントを得意とする芸人だからなんでしょうか。何となく「俺の作ったおいしいキャラは俺以外の人間に任せられない」俺が俺が俺様主義を感じてしまうのは私だけでしょうか…。勿論、それだけ自分の芸にプライドを持った芸人魂のたまものであり、尊敬すべき点ではあるのですが。 それと関係あるかどうか定かではありませんが、マイクには「ファミリーを使わない」という信念のようなものがあるような気がします。 ここでいう「ファミリー」とは「サタデーナイトライブ(以下SNL)ファミリー」であり、SNL出身のコメディアンは映画出演の際大体同期の仲間と共演して、互いのネームバリューを活用しあうことが多いのです。 相棒など重要な役どころも勿論ですが、チョイ役とかで心置きなくバカ騒ぎをしているのを見ると「お友達出演」といった感じで微笑ましいものです。 ところがマイクの出演映画にはこれがない。「ウェインズ・ワールド」は番組企画ですので番組中の相棒をそのまま起用していますが、それとても「2」では不要と企画して相棒役のダナ・カーヴィと大喧嘩したとかいう逸話があるようです。 超大物のカメオ出演を多数実現させる割に身内と絡みたがらないというのは、「組織の力には頼らない」というような彼なりの美学のなせる技なのでしょうか。 同様に、マイクが他のSNLファミリー出演作品に顔を出すようなこともまずありません。ちょっと寂しい気もしますね。 芸人魂 と、前述しましたが、マイクは正に「生涯一芸人」タイプなんじゃないかと。 先にジム・キャリーの名前が出ましたけど、似たようなタイプでありながら彼は「コメディ俳優」と位置付けていいと思います。 対してマイクは、これだけ映画界を賑わせていてもその存在は「芸人」と呼ぶのが一番ぴったりするように感じます。「シュレック」で声主演したりもしましたが、それも「芸」。なんつってもヅラを装着していないナチュラルスタイルを殆ど知られていないというのはほんとスゲーと思います。 それから「ウェインズ・ワールド」の映画化というのがまた凄い。日本でいうなら「バカ殿」の映画化に他なりませんが、アメリカでもめったにない偉業だということです。 マイク・マイヤーズの穴 ・ 「ウェインズ・ワールド(日本語吹替え版)」マイクの声を、かの山寺宏一が当てています。ベストマッチ。 ・ 「ウェインズ・ワールドスペシャル」TV番組SNLから、ウェインズ・ワールドを中心にピックアップしたビデオ。マドンナとのキスシーンも。 ・ 「ハネムーンは命がけ」ヅラを被ってない貴重なマイクが見られます。アイドル路線を狙わせられていたのか、カワイさではこの映画が一番。 ・ 「54(フィフティー・フォー)」唯一メイン参加でない映画。ハチャメチャを期待すると肩透かしだが、マイクに愛を感じたらここまで付き合おう! 情報と言うにはあまりにも私見を入れ込み過ぎお恥ずかしい限りですが、参考にして下さい。 因みに、私は「海外のコメディが凄い」とはこれっぽっちも思いません。海外の一部のコメディが凄いんであって、それは国内のお笑いでも同じこと。日本にも同等か、それ以上の方々沢山いると見ていますよ。メディアが持ち上げてくれないだけであってね。 超長々と乱筆乱文ご容赦と言いたい所ですが、まだまだ語り足りない~っ!というのが本音です。 最後までお付き合い下さいまして有難うございました。

回答No.4

マイク大好き!というかオースティン大好きな私です。 彼のウェインズワールド面白いですよね。 サタデーナイトライブでの人気コーナーですね。 彼のシュレックもみてください。 はまります。

回答No.3

1963年5月25日生まれの39歳。出身はカナダのスカボロー。 No.2さんも書かれているように、高校卒業後トロントの即興コメディ劇団に参加して修行を積んだそうです。 その後ロンドンへ渡って修行を深め、シカゴのセカンド・シティのメンバーになったとか。 「ウェインズ・ワールド」で人気を博し、 「オースティン・パワーズ」で人気を不動のものにしたようですね。 ちなみに、彼を見ると「つんく」を思い出すのは私だけでしょうか???    ふろむFANFUN変酋長

JesusLovesMe
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに,言われてみればつんくかも(^o^)

  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.2

マイクマイヤーズの面白さ、大好きです。。 カナダ・トロント出身のマイクマイヤーズは高校卒業後、セカンドシティ喜劇団に入団したそうです。(もうそこから喜劇だったんですね。。) それを経て、(#1の方と同じですが)サタデーナイトライブのプロデューサーに見いだされたそうです。。。

JesusLovesMe
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

カナダのトロント出身らしいですよ。「サタデー・ナイト・ライブ(SNL)」のプロデューサー、ローン・マイケルに発掘されたらしいです。 下手にプロフィールとか載せると削除されますのでマイク・マイヤーズで検索してみて下さい。

JesusLovesMe
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく検索してみます。

関連するQ&A

  • オースティン(マイクマイヤーズ)は1人何役?

    こんにちは。今週末はオースティンパワーズ ゴールドメンバーの 封切りなので、楽しみです。(すみません!先行でご覧になった方は 内容はナイショにしておいてください) そこで、おさらいしたいことがあります。 マイク マイヤーズは1と2共に、1人二役ですよね?! もしそれ以上だったら、教えて下さい。 ちなみに、ゴールドメンバーをご覧になった方、 今回は何役かだけ、教えて下さい☆宜しくお願い致します。 ↑結局、聞きたいらしい。

  • ヤンキースのマイク・マイヤーズ

    ヤンキースの下手投げの左投手マイク・マイヤーズですが、 なぜ、3塁側の板(名前を忘れてしまいました。)を 踏んでいるのでしょうか? 1塁側を踏んだ方が左バッターが打ちづらいと思うのですが。

  • パソコン?車?のCMに出演している小さい方

    とてもとても曖昧ですみません。 肝心な商品がパソコンだったか車だったか忘れました。 大きいアジア系の人(サッカー選手??)と小さい人が 車の座席に並んで座り、ノートパソコンを開けているCMです。 小さい人のパソコンはマックだったのは覚えています。 あの小さい人は、「オースティンパワーズ」に出ていた、 「ミニミー(マイクマイヤーズ)」とそっくりなんですが、 マイクマイヤーズ本人なんでしょうか? あの映画ではCGでしたが、映画と同じ姿でCMに出演するかな? という疑問があるので、他人の空似、なのかもしれませんが。 何の商品かさえ覚えていないので、その企業のサイトを検索しように ありません・・・。 もし、ご存知の方、私もそう思ったというかたいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 裸の銃を持つ男やゲットスマート好きにおすすめな映画

    裸の銃を持つ男やゲットスマート好きにおすすめな映画 似たような作品では、オースティンパワーズ、ポリスアカデミー、ホットショットなどでこれらは続編も全部見ています。 レンタル店のコメディ欄に置いてあったバーンアフターリーディング見たんですが あのようなブラックユーモア?は面白さが分かりませんでした 。 オールパロディーの最○絶叫計画はあまり好みではありませんが薬味のようにちょこちょこっと入ってくるのは大好きです。 ゲットスマートでも1シーンあったんですが、ゲロは見ると引いてしますので嫌いです。 いろいろ書きましたが、気を抜いてばか笑いできるのが好きです。 よろしくお願いします。

  • オースティンパワーズの曲

    映画・オースティンパワーズのCMで使われていた曲(歌がはいってないやつ)、あの曲のタイトル、ご存知ないですか?オースティンパワーズのサントラには、はいってなかったんですよ…。オースティンパワーズのHPでも使われている曲なんですけど、ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • クスッと笑えるような映画教えてください。

    こんにちは。 僕は映画大好きで、週に五本はビデオなどで映画をみているんですが、コメディ映画はあまり好きではありません。 先日、試写会で「ジェイ&サイレント・ボブ」を観てきたのですが、一回も笑えませんでした。逆に寒かったぐらいです。まわりは結構笑いが起こっていましたが。 アメリカの下品で、おバカなジョークとかのコメディじゃなくて、クスッと笑えたり、うちからこみ上げるようなコメディ映画を教えてください。 ダメだった映画・「オースティンパワーズ」「少林サッカー(スポーツ映画としてはよかったけど、笑いの面ではイマイチでした)」「ジム・キャリーもの全般」 よかった映画・「奇人たちの晩餐会」「フロントページ」

  • オースティンが出てくるpv

    いつだか,ケーブルの洋楽番組を見ていたら,急にオースティン・パワーズが出てきたんですが,誰のpvでしょうか。確か女性アーティストでした。 オースティンも一緒に踊ってました。

  • オランダって

    オースティン・パワーズ・ゴールドフィンガー観ました! なぜあれほどオランダ人がネタにされるのでしょう? アムステルダムがすごいところって言うのは聞いたことがあります。 それともオランダ人ってスゴイのでしょうか?

  • ミニ・ミー

    「オースティン・パワーズ・デラックス」で“ミニ・ミー”の役で出演していた、ヴァーン・トロイヤーさんのことをなんでもいいから教えて下さい。

  • パロディ映画!

    最近、おもしろい映画が観たくてたまらないのですが、パロディ映画をあまり観たことがありません・・・。(オースティン・パワーズくらい・・・。)意味不明なのでも、下品なものでも大歓迎なので是非教えてください!