• ベストアンサー

ウイイレ2009

イングランドには、どんなフォーメーションがいいですか? 俺は4ー3ー3ですが、どうもうまく使えなくて。 参考にさせて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetf91
回答No.1

私もイングランドをよく使っているので参考までに。 私は4-4-2がベーシックながら一番使いやすかったですね。 中央にセンターハーフかボランチでジェラードとランパードを使い、 中央でボールキープして両サイドハーフとワンツーやパス&ゴーで ジェラードとランパードを押し上げ、 ツートップのオーウェンとルーニーの4人でペナルティエリア付近で カルテットを作ってパスワークで得点を取ってました。 サイドバックを押し上げてサイド攻撃もいいと思います。 イングランドに3トップは向かないと思いますよ。 FWはどちらかというと手薄で、 得点能力があるのはルーニーぐらいです。 それよりも中盤のタレントが充実しています。 ジェラード、ランパード、ジョーコール、キャリック、 私はアシュリーコールもサイドハーフで使ってました。 豊富なタレントを持つ中盤で得点を取りに行くサッカーをしてみては? もしかして今までバルサとか使ってませんでしたか? 3トップはバルサみたいなチームで機能するフォーメーションです。 それか、3-5-2もお勧めです。 両サイドにウイングバックを配置して攻守に走らせ、 中盤の厚さでボールを運んでルーニーやオーウェンに絡めていく。 とにかく中盤を厚くするフォーメーションをお勧めします。 3トップで使っていたということは、 もしかしてドリブル多用のスタイルですか? 最近のウイイレでは異常なまでにドリブルが強いですけど、 イングランドには際立ったドリブラーがいないので パスサッカーを中心に考えてみてください。

noname#100370
質問者

お礼

ありがとうございます。 センターにジェラードとランパードを並べて押し上げると中央の守りに不安がありまして。 3ー5ー2は良さそうですね。ドリブル中心でしたがパスサッカー試してみます!