• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どのMM型やMC型の針を購入しても、プレーヤーにはめこむ事は可能なのでしょうか?

現在、マランツのPM-5のアンプとデノンのDP-51Fのレコードプレーヤーを持っているのですが、針がまだありません。金銭的に不安があるので、 オークションでカートリッジシェル針付きのものを購入しようと 思っているのですが、どのMM型やMC型の針を購入しても、プレーヤーに はめこむ事はできるのでしょうか?? ちなみにアンプのPM-5は、MM型もMC型も対応しているみたいです。 すみませんが、どなたか知っている方、教えて下さいm(。。)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1256
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

一応、プレーヤー(というより、トーンアーム)にはカートリッジの適正重量というのがあり、その範囲から外れたカートリッジは使えません。DP-51Fの場合、この範囲は約3g~12gとなっています。付属品のカートリッジシェルは3.3gのようですから、実際には、シェルを含めて6.3-15.3gになるようなカートリッジを使うようにしてください。この範囲を逸脱したカートリッジだと、バランスが取れず、適正な針圧やキャンセルフォースが設定できない場合があります。 で、実際の所、他の要因も含め使えないと思った方が良いのは以下くらいでしょうか(多分、出会すことは無いと思いますが)。 ・定番ですがオルトフォンのSPU系列 ・局用など業務用のもの(EMTなど) ・デッカなどのVL型は特殊な結線が必要なものがあるので避けた方が良いでしょう ・特殊な特性のヘッドアンプを要求するカートリッジ(高級品の一部にあった)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして♪ ユニバーサルヘッドシェル対応機器ではありませんので、専用ヘッドシェルが無い場合は お手上げです。 http://audio-heritage.jp/DENON/player/dp-51f.html さて ご質問の文章で多少気になりましたので、呼び名を整理してみますね♪ 「オークションでカートリッジシェル針付きのもの」との御発言から、「カートリッジ」「ヘッドシェル」「針」と 3っつのパーツを御理解されていると想像いたします。 しかし「MM型やMC型の針を購入しても、プレーヤーにはめこむ事は」 と言うのは ちょっと違和感があります。  プレーヤーに取り付けるのは ヘッドシェルです。  ヘッドシェルに MCタイプやMMタイプ等のカートリッジを取り付けます。(カートリッジとヘッドシェル間の4本の電線をリード線等と言います)  カートリッジのレコードに接する部分を「針」と呼びます(ここが非常に曖昧で、ミクロ単位のダイヤモンドの先端を針 と言ったり、振動を伝達するカンチレバーも含んで針と言ったり、カートリッジも含めて針と言ったり、等で 混乱しそうですね。  混乱しそうな「針」を ちゃんと読み砕いていらっしゃる回答#1様、#2様 さすがです♪  MM/MCの違いは アンプ側の対応によりますので 今回は大丈夫でしょう。   ヘッドシェルが専用ですので 一般的なヘッドシェルや一体型のカートリッジ等は取り付けで着ません。 この点だけは 物理的構造の違いなので、どうにもならないと思った方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

トーンアームに適合したカートリッジで入手が比較的容易なものには、オーディオテクニカの製品があります。VM(デュアルマグネット)型はMM型と同様に扱えます。下記はシェルつきです。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-ds3gyl.html MC型ですと下記が手頃です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-f3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!